旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビールの持ち込み

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-02-06

    持ち込み禁止(禁止外帯飲料)の看板がない限り食べ物でも酒でもなんでもOKです。お店によってはお酒の持ち込み料(氷・水代)を求めるところがありますが、夜市レベルの店にはないはず。持ち込み禁止なんて看板を出す権利があるのは、バー、スナック、椅子の取り合いになるフードコート、ホテル内のみと。但し、その店で出しているもの(メニューにあるもの)を持ち込むのは失礼です。日本人とちがい酒を飲む場所が異なるので、日本人には浮いた感じがするかも知れませんが、そんなことは没関係(メイグァンシー:関係ない、気にしないの意味)です。但し泥酔だけはご注意。
     酒のない店には、当然自分で用意するのが鉄則です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。皆さんのおかげで、だんだん台湾の食堂事情がが分かってきたような気がします。
    台北に12回も行きながら、町の食堂や屋台を利用し始めたのはここ最近なので、(それまでは、鼎泰豊、青葉等の日本人観光客御用達にしか行ったことがなかったので)あのような質問になった次第です。
    それにしても、以前の回答者が書かれていたように、屋台街でお酒を飲んでいる人ってほとんどいませんね。台湾の人ってどこで飲酒するのでしょう。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2011-02-05

    士林夜市、美食家には嬉しい場所ですよね。
    僕も夜な夜な各所の夜市にでかけ飲食を楽しみました。
    前述の方も述べられていましたが、台湾の人たちは
    外食でお酒を飲む習慣は少ないように感じました。
    僕が行った屋台ではほとんどのお店がビールは置いてあり
    食べ物を頼むと店側もビールはいかが?のように聞いてきます。
    (多分外国人客だけなのかもしれませんが)
    多分、イス、テーブルのある屋台はほとんどビールは
    置いてあると思います。
    ビールの値段も本当に安いですし、手頃に頼めます。
    無ければ近くのコンビニなどで買って持ち込んでも全く問題ないと思います。
    地元の方達もそれぞれ飲み物を持ち込みで飲食されていた方が
    多かったですし。

    お礼

    こんなに多くの方からアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、驚いています。本当にありがとうございます。
    士林夜市では臭豆腐を毎回食べていますが、次回はいろんな食べ物に挑戦しようと思っています。
    ビールは日本と比べて安いですね。そのため台北滞在中は主食がビールになっています。(日本では発泡酒が主食です)
    皆さんの優しいアドバイスに、ますます台北行きが楽しみになって来ました。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サムさん

    サムさん

  • 回答日:2011-02-05

    夜市の屋台系の店で「酒類」を置いている店は少ないです。
    台湾の方は、外食のときはアルコールを飲む習慣がないせいでしょう。
    居酒屋系の店では盛り上がっておられますが。

    士林・美食廣場の店で頼めばビールを買ってきてくれるとは知りませんでした。さすがは観光客向け夜市ですね、そこまでサービスしてくれるとは。

    15年前、初めて夜市に案内していただいたとき、旅行会社の社長さんが「その店に売っていないものは原則持ち込み可です」と教えていただき、以来それに従っています。いちおう頼んでみて、無ければ近所の店に自分で買いに行くようにしています。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。そういえば食事時にビールを飲んでいる人ってあまりいませんね。
    いつも行く臭豆腐の店は、いつもお兄さんかお父さんが買ってきてくれます。そういうシステムと思ったのですが(店にないので買い出しに行く)お店のご厚意だったのかもしれませんね。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-04

     言葉足らずみたいでした。私も台湾には友人がいて足を運ぶ機会があり数度出かけています。士林も当然訪れたこともあります。

     台湾には沢山の夜市があるので店舗によってはビ?ルをおいていないお店もあります。そういうところではビ?ルの持ち込みもokでしょうね。

     台湾人は世代間のギャップはありますが全般的に日本人に対して非常に好意的です。「日本精神」と云う言葉が台湾で使われることがあります。これは「公明さ」等の良い意味の例えと為っている言葉だそうです。

     最近は、大陸からの観光客も多く、そのマナ?の悪さに辟易しているとも言っていました。日本人がそれを模倣するのは如何なものかと短絡的に書いてしまいました。配慮が足らずすみませんm(__)m

     私は昨年は3回大陸に出かけました。帰国してから台湾の親日振りや民主性の違いに驚き、一度きちんと台湾を知ろうと色々、勉強すると台湾が如何に複雑な社会となっているかがわかります。

     私は台湾が世界で好きな国の上位にあり、彼らもそう感じてくれるのがとても嬉しく思ってます。是非、楽しい旅となることを祈念しております♪


    お礼

    ご配慮あふれる回答に、感謝しています。12回の台北旅行で、台湾のエネルギーを肌で感じ、大好きな国になりました。
    国としての立場は微妙なのでしょうが、彼らの柔軟で強い心は、仕事で疲れた私の心を癒してくれます。(何度もそんな場面に遭遇しました)
    3月の旅行でも楽しんでこようと思っています。ありがとうございました。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2011-02-04

    こんにちわ。

    賛否両論でしょうが、私は夜市で食事をした時はビール持ち込みでした。

    持ち込みというか店の前のコンビニで買ったって感じ。

    台北在住の友人いわく「ここでは持ち込みは常識」なんだそうです。

    私は郷に入れば郷に従えですね。

    楽しいご旅行を。

    お礼

    回答ありがとうございました。この質問をする時にいろんな考え方をなさる方がいらっしゃるだろうなと思っていましたが、まさしくその通りでした。
    いろいろ考えましたが、次回の訪台では、今まで通り、お店でビールを注文しようと思います。ビールなしでは食事ができない習性なので、、。本当にありがとうございました。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiranさん

    fumiranさん

  • 回答日:2011-02-04

    マナ?の問題でしょうね、日本の屋台で同じことしますか?日本人の常識が問われます。大陸から来た人間ならいざ知らず日本人がビ?ル片手にその様な行為をすると後々まで日本人の悪評になるかもしれません。

    お礼

    厳しいご指摘ありがとうございました。以後肝に銘じます。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2011-02-04

    規定が有るのか分かりませんが、
    私はビールが無いお店では持ち込みビールを
    飲んでいました。お店によっては、ビールを
    置いているのかな? と思うような店も有った
    様な気がします。私が行った店はジュースのみ
    だった。(数軒で飲みました)

    お礼

    早速のお答えありがとうございます!
    何十回も美食広場に行きながら、疑問に思っていたことでした。店の人に頼むとどこかに走っていって持ってきてくれるのですが、割高ですし、できれば持ち込みたいと思っていたのです。
    3月初旬にまた台北にいきますので、試してみたいと思います。ありがとうございました。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP