旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月末旅行時の服装

  • 3月末旅行時の服装

    • 投稿日:2010-12-22
    • 回答:3

    締切済

    3月末にヘルシンキ、ストックホルム、コペンハーゲン3都市の旅行を考えています。

    この時期の北欧滞在時の服装はどうしたらよいのか迷っております。
    3月と言ってもまだまだ相当寒いようなので、
    上はセーターやフリース+ダウンコート
    下はタイツ+靴下+ジーンズ
    帽子、手袋、マフラー
    靴はムートンブーツ(普段履き用で防水性なし)かスニーカー
    で大丈夫でしょうか?

    防水防寒性の高いスノーブーツやズボンのほうがよいのでしょうか?
    この時期に北欧に行かれたことのある方のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のん☆さん

    のん☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-12-22

    こんばんは。
    今年3月下旬にヘルシンキとストックホルムに行きました。どれだけ寒いかわからなかったので寒がりの私はセーター、コート、ヒートテック、レギンス、厚めのソックス、ブーツ、帽子、マフラー、手袋を着ていて、それでも寒かったらフリースを着ようと思ってもって行きましたがフリースは一度も着ることはありませんでした。靴はブーツを履いていました。スノーブーツではなく普段出かけるときはいているようなものです。
    また来年行く予定です。
    素敵な旅行になりますように。

    お礼

    moco様

    ご回答ありがとうございます。
    私も寒がりなので、服装のことが最大の不安でして・・・
    参考になるご意見ありがとうございます。
    特別な装備ではなく重ね着などで調整し、靴も普段履いているムートンブーツで大丈夫そうですね。
    (by のん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mocoさん

    mocoさん

  • 回答日:2010-12-22

    今年3月下旬の10日間の気温実績は、それぞれ次の
    とおりです。

    (ヘルシンキ)下旬の10日間
    ・最低?10℃?最高5℃ の範囲で推移しています。
     3月中の雪の日は11日、雨の日は5日ありました。

    (ストックホルム)下旬の10日間
    ・最低?8℃?最高9℃ の範囲で推移しています。
     3月中の雪の日は10日、雨の日は4日ありました。

    (コペンハーゲン)下旬の10日間
    ・最低1℃?最高14℃ の範囲で推移しています。
     3月中の雪の日は4日、雨の日は10日ありました。

    来年はどう変化するか分かりませんが、来年3月もこの程度
    の気温で推移するとすれば、服装は述べられている内容で十
    分でしょう。靴はムートンブーツ(ショート)がいいと思い
    ます。

    以前、1月の厳寒期にコペンハーゲンを訪れたことがあります。
    前記の服装で十分でした。また、オーロラ観賞でマイナス24℃
    の世界を経験しましたが、ほぼ前記の服装で対応できました。

    これまでコペンハーゲン(2回)、ストックホルム、ヘルシンキ
    (2回)訪れたことがありますが、その折の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/












    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyas様

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    何度も北欧にいかれていらっしゃるのですね、旅行記参考にさせていただきます。
    寒がりなので服装のことが心配でしたが、特別な装備ではなく重ね着などでうまく調整したいと思います。
    靴もわざわざスノーブーツを買おうか迷っていたのですが、普段履いているムートンブーツで行こうと思います。



    (by のん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-12-22

    昨年3月に1ヶ月間ヘルシンキに滞在しました。

    その時期の日中の気温は0度前後を推移していますので、基本的にはおっしゃっている服装で十分かと思います。夜間はもう少し冷えますが、特別な装備はせずとも寒い思いをすることはありませんでした。

    履物に関しては、市街地をぶらぶらするだけであれば、防水なしのブーツ、場所によってはスニーカーでもいいかもしれません。
    路上の積雪はあったとしても、夜のうちに除雪されていますし、砂利が散布してあるので滑り止めに関する心配も不要です。

    どちらかというと、雪解けであちこちに水溜りができている時期ですので、知らずにスニーカーで突っ込んでしまうと気持ち悪い思いをするかもしれませんが・・

    ストックホルムにも同時期に少しだけ滞在しましたが、全く事情は同じでした。


    冬から春へと、季節の移ろいを感じられる時期です。
    よいご旅行を!

    お礼

    yotar0u3様

    早速のご回答ありがとうございます。
    寒がりなので服装のことが心配でしたが、特別な装備はしなくとも大丈夫そうですね。
    重ね着などでうまく調整したいと思います。
    靴もわざわざスノーブーツを買おうか迷っていたのですが、普段履いているムートンブーツで行こうと思います。

    (by のん☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yotar0u3さん

    yotar0u3さん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP