旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベルリンからケルンへの移動 ICEとICの違いについて教えて下さい。

  • ベルリンからケルンへの移動 ICEとICの違いについて教えて下さい。

    • 投稿日:2010-10-02
    • 回答:5

    締切済

    11月後半にベルリンからケルンへ移動し、1泊。翌日フランクフルトへICE or ICで移動し帰国する予定でおります。

    ベルリンからケルンへ移動は、ICEを考えていたのですが移動日が日曜日であるため、便利な時刻は殆ど既に早割りは売り切れで、通常料金の109eurとなってしまっていました。また、CNLは深夜0時過ぎ発の6時過ぎ着なので、起きれるか不安です。
    そこで、ICであれば40分の違いだけで格安チケットがあることがわかりました。

    ICEのICの利便性の違いなどあれば教えて頂けないでしょうか?例えば、スーツケースをおくところはあるのか?とか、ICは5時間を越える移動となるので、乗り心地ですとか教えて頂けると助かります。

    宜しく御願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    greentyさん

    greentyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-10-03

    この夏にジャーマンレイルパスを使って一人で北ドイツを旅行しました。私も女一人です。他の方が適切なアドバイスをしていらっしゃいますので、特に目新しいことはありませんが、参考までに。

    フランクフルトからハンブルグに移動する時などにICEを、ハンブルグからブレーメンやシュヴェリーンに行く時にICを利用しました。乗り心地の違いは私はあまり感じませんでした。2等だったからかもしれませんが、ICEだから快適、ICだからダメ、ということはないと思います。「ICだから停まる駅が多くて、時間がかかるな」ぐらいは思いましたが。

    荷物置き場ですが、ICEでも2等の荷物置き場は小さく、スーツケースは置けません。私はコンパートメントに座り、廊下にスーツケースを置いていました。

    5時間だと、長時間ですね。食堂車などがあったら是非、利用されたら良いと思います。楽しかったですよ。

    フランクフルトに着いてからハンブルグ行きの列車の座席を予約しようとしたら「もう一杯だ」と言われました。ハンブルグまで3時間以上立ちっぱなしか...と思いましたが、なんの、なんの。ちゃんとコンパートメントに空席を見つけて、ずっと座って行きました。

    一人旅は気楽ですが、やっぱり不安になることもいろいろあります。でも何というのか、「ちゃんと準備をしていれば、たいていは上手くいくんだな」というのがこの夏の旅行を終えての一言感想です。

    どうぞ良い旅行を!
    良かったら旅行記を見てください。駅のこと(ハンブルグですが)を書いたものもあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/19691222/album/10489592/

    お礼

    ムー造さん、旅行記拝見させて頂きました。

    この夏は素敵な旅をされたようですね。実際の車内の状況を見ることができて、随分イメージすることができました。本当にちょっとした不安でも事前に確認をすることで随分木が楽になります。


    有難う御座いました。

    (by greentyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムー造さん

    ムー造さん

  • 回答日:2010-10-03

    電車の遅れる頻度は…
    DB(ドイツ鉄道)曰く、「20%ぐらい」。
    私は遠距離、近距離含めて2日に一回ぐらい、ドイツの至る所走っていますが…自身の経験上、10分ぐらい遅れる確率は60-70%。30分以上は5%ぐらい、60分以上は1%未満。
    遅れる理由は色々ありますが、遠距離移動の場合、混む時に起こりやすいです。混みそうな平日の朝夕、実はそれほど遅れません。仕事で移動する人は大概旅慣れているので、足を引っ張りませんが…
    休みにどこかへ行こう、またはさて帰ろう、とする人がなんらかんだで遅れる理由を作っているような気がします。それが起こるのは金曜日昼過ぎから夕方辺り、日曜の夕方。
    季節も重要な役割を果たします。一番遅れにくいのは春。暑くて問題が起き、移動する人が多い夏、天候が安定しない秋、雪が降る冬。
    ここまである程度心の準備をしていると気が楽になると思いますよ。時間通り到着したら拍手を送ってあげたくなります、私は毎回(笑)
    乗換えが必要な場合は気をもんでしまいますが、直通で済む場合は何も気にする必要はないと思います。
    ドイツは夜、大きな町でも、人通りがあるところならば問題ありません。ちょっと遠回りでも、明るいところを堂々と歩きましょう。びくびくしていると逆に回りに気付かれてしまいますので。

    お礼

    甲斐寝あーぬん愚さん、

    細かい情報有難う御座います。拝見すると1時間以上遅れることはそうそうなさそうですね。これが結構あるのでは?と心配していたので、具体的な確立を伺うことで、かなり気が楽になりました。

    ついでといっては申し訳ないのですが、以下のスケジュールの場合、鉄道パスを購入した方が宜しいでしょうか?現時点で早割りのあるものは下記に記載しました。長距離が多いのと2,3は既に一部早割りがなくなっていること、時間に縛られないということを考慮するとパスは魅力的だなと感じています。  何度も申し訳ないのですが、アドバイス頂けると助かります。

    最後に、再びご連絡頂いて有難う御座いました。

    1) ミュンヘンーベルリン CNL  129eur (+日帰りでポツダム)
    2) ベルリンーケルン 109 eur(st) or 49eur (2nd)
    3) ケルンーフランクフルト航空 24eur (Stnadard 64eur)(by greentyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-03

    greentyさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    甲斐寝あーぬん愚さんからよくまとまった回答が来ているので蛇足ですが、
    私の経験から申し上げましたら、ICもそこまで混まないと思います。
    乗る時期や、曜日、時間帯にも依るとは思いますが、
    11月後半のオフシーズンで、日曜日でビジネス客は少ないでしょうから、
    案外混まないんじゃないかと思いますが、あくまで予想です。
    早割は売り切れてるかも知れませんが、早割は席数限定で、
    これが全てではありません。席の大半は通常価格です。
    もし、どうしても空いているところがよければ、
    一等に乗れば、かなり席は空いているはずです。
    料金は1.5倍程度かかりますが、空き席率は全然違います。

    ICはオープンサロンタイプの車両には、車両の隅に荷物置き場があります。
    もし、そこにおけなくても席が空いていれば、
    空いた座席の足下に荷物を置いておけます。
    荷物の大きさにも依りますが、網棚にも載せられます。
    女性が困っていれば誰かが手伝ってくれるので、
    女性一人でも網棚に載せられると思います。
    結構、ドイツ人は優しい人が多いですよ。

    乗り心地はICEの専用線が一番いいですが、
    ベルリン?ケルン間は専用線は少ないようですので、
    ICEでもICでも、私はそこまで差は大きくないかと思います。
    ただ、このあたりも主観が入りますので、違ったらごめんなさい。

    あと、安全性ですが、列車にそれなりの人数が乗っているのであれば、
    列車内での安全性は深夜でも問題ないかと思います。
    ただ、寝入ってしまったりすると、
    スリに遭うかも知れませんからご注意を。
    問題は、列車から降りて駅からホテルまでの移動ではないでしょうか?
    ケルン中央駅は駅構内にいろんな人がいたりしますし、
    駅を出てからも夜中は「大丈夫?」な人もいると思います。
    できれば、中央駅駅そばのホテルをとって、
    駅を出たらホテルをまっしぐらに目指せば問題ないと思います。
    キョロキョロしていかにもオノボリさんと思われると、
    カモになってしまいます。

    また、遅延についてですが、はっきり言えば運次第です。
    私は何度も向こうでICに乗りましたが、何度か遅延にあっています。
    日本の新幹線よりもずっと高い頻度で起こる感じですので、
    ある程度織り込んでいた方が良いと思います。
    ただ、乗換なしのものに乗っておけば、
    遅くても目的地には着くので、着かないという心配はありません。
    乗換があると、そうはいかないこともあり得ますから。

    ちなみに、最終日のケルンからフランクフルトの移動は
    ICEとICでは全然時間が違います。
    この路線は、ICE専用線がほとんどになるためです。
    ただ、ICE専用線は山の中を走るので殺風景です。
    一方、ICはライン川沿いを走るので、景色はとても良いです。
    私は、ICの方が好きでした。好みの問題ですが‥‥。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、

    細部にわたるところまで配慮して頂いたアドバイス、本当に有難う御座います。

    ろくまるさんへの回答でも記載致しましたが、バッファローズさんのご意見を聞いて、ちょっと早くチケットを予約しなくては!という焦りがなくなりました。最悪当日の日程、体力・気力で電車のタイプ・席を決めても良さそうですね。

    安全性ですが、早速ケルン駅から25mのホテルを予約しした。現在外装ペイント中とのことですが、一泊だけですので駅近を優先することに致しました。

    また、遅延についてもICでも直通に乗っていれば目的地につかないことはない!ということを聞けて安心しました。夜中寒いホームで、取り残されるなんて、絶対さけたいですから。
    また、最終日のFRAへの車窓のことまで。。。。本当に至れり尽くせりです。

    本当に有難う御座いました。(by greentyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-02

    ICEとICの違いは、日本の新幹線と在来線特急の違いのようなものです。ベルリンからケルン間はあまり高速線がないので、速度の違いがほとんどありません。
    しかし、ICはドイツ国外に出て行くものが多いため、客車列車が多いです。逆もしかりなので、海外の客車が入ってくるため、あたりはずれがあります。それでも、そんなに気にするほどではないと思います。

    ICはスーツケースを置くところが無いことも多いですが、満席になるようなことも少ないので、なんとかなると言えばなんとかなります。

    参考までに、外観ですが、写真を掲載しているホームページを見てみてください。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/europe/railway/de/indexj.html

    お礼

    ろくまるさん、

    ご連絡有難う御座います。やはりちょっとあたりはずれが出る路線なのですね。

    皆さんのご意見を伺っていると、ICであれば、今から予約しなくとも、当日の日程次第で、当日券を購入して飛び込むなんていうのも可能そうですね。

    ICEの早割りのチケットがなくなって焦ってしまいましたが、ちょっと落ち着いて考えてもいいのかなぁと思ってまいりました。

    ご連絡いただき有難う御座いました。(by greentyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2010-10-02

    Greentyさん、こんにちわ。

    ICEとICにはそれぞれ長所と短所があるので、以下を参照に。
    ・ICE
    長所1.速い
      2.そこまでうるさくはない
      3.周りの人間にそこまで不快な人間がいない(笑)
    短所1.高い
      2.荷物を置く場所が割りと少ない

    ・IC
    長所1.安い
      2.座席がICEより少し大きい
      3.荷物を置く場所が割りとある
    短所1.ちょっとうるさい
      2.変な人がいたりする
      3.大抵は混んでいる

    荷物を置く場所に関してはICのほうが優れていますが、ドイツ人はさすが大移動民族、みんなありえないぐらいの荷物を持って移動するので、ICのほうが混んでいる分、スペース的には違いがないのかもしれませんね。
    ICEの車両には何種類かありますが、ケルンーベルリン間の車両はいつも一番古いタイプ。
    いろんなものが古いですが、ICから進化したタイプなので、席のスペースは最新車両に比べると少し広いと思います。
    ICの最大の落とし穴は、一体どんな車両が来るか分からないことです。普通ならば問題ないのですが、たまに鈍行上がりの車両になることがあります。これに当たった場合は、精神的に1時間ぐらいしか耐えられません。かなりうるさいです。
    長時間移動となると、恐らく総合的にはICEのほうがいいかもしれません。ただ、空いているICならば、それは意外にも快適ですけどね。

    こんな感じで、いかがでしょう?

    お礼

    甲斐寝あーぬん愚さん、
    こんなにも早く、かつ詳細な情報を的確に分かりやすくして頂いて有難う御座います。本当に現地の情報お詳しいのですね。助かります。

    IC利用の際のデメリット良くわかりました。これは充分に考慮しなくてはなりませんね。

    日曜日のケルン22時着を想定しているのですが、やはり週末ということで混んでいるようです。ちょっと遅くケルンに着くことになりますが、良く言われる遅延などの頻度などは如何でしょうか?

    IC、ICEで運転の遅延面を考慮して深夜近くに着く電車は避けたほうが宜しいでしょうか?ちなみに女性1名で乗車予定です。

    ご存知でしたら、またご連絡頂けると助かります。(by greentyさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP