旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア13日間個人旅行アドバイスください

  • イタリア13日間個人旅行アドバイスください

    • 投稿日:2010-09-20
    • 回答:16

    締切済

    こんにちは。
    10月半ばにイタリア旅行に行きます。
    彼と二人で行くのですが、2人共海外旅行経験は少なく、英語・イタリア語もできません。
    とりあえず、指さし会話帳は買いました(これで何とかなるかと・・・)

    行くところは、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマを考えているのですが、
    13泊のうち、どこに何泊しようか悩んでいます。
    可能であれば、アマルフィ、ポンペイ日帰りも考えています。

    ガイドブック、インターネット等で色々調べてはいるのですが、情報がありすぎて
    悩んでいるところです。

    交通手段等、アドバイス、お勧めがあれば是非教えてください!!

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    myoさん

    myoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2010-09-24

    りんごです

    ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマ
    どれか一ヶ所プラスするなら。。シエナ・サンジミニャーノがおススメです
    イタリアらしいトスカーナの田舎が味わえます

    私はレンタカー旅が多く。。アクセスについて的確なアドバイスができませんが
    フィレンツェから距離が近いので。。フィレンツェに宿泊しバスでも2ヶ所一日で充分回れると思います
    また現地のオプショナルツアーに参加してしまうもありでしょうか?
    ワインテイスティングなども付いたコースは。。トスカーナの丘を見ながら都会とは違ったイタリアが見られるようです

    友人がフィレンツェでガイドをしているので。。
    以前ピサコースよりおススメだと話していました
    これは個人の趣味によるので。。なんともいえませんが(笑)
    ただ。。田舎にこそ本当のイタリアがある。。そう思います。。

    その次は。。アマルフィ海岸
    岸壁にしがみつくような美しい街並みと青い空。。
    きっと。。忘れられないシーンに出会えると思います
    バスが海岸線を走っていて。。時刻表だけ調べておけば
    ポジターノ・アマルフィー。。ドライブ気分で楽しめます
    昨年行った。。ラベッロもおススメですが。。バスだとちょっと大変かもしれません
    こちらの街は日記にアップしてます

    それと。。ミラノプチ情報ですが。。ドオーモに行かれたら
    ぜひ広場に面しているリナシェンテ(デパート)の屋上へ行ってみて下さい
    ドーモのてっぺんが間近に見えます

    少し高いけど。。屋上で食事もおススメです
    あとトイレはここで拝借して下さい

    イタリアでトイレに行く場合はカフェで一杯。。トイレを借ります
    リナシェンテなら無料!しかもキレイです

    エマニュエーレ2世アーケードの中央にある
    マクドナルドのトイレもただで利用できます

    トイレ話ばかりでスミマセン?

    お役に立てれば幸いです。。


    ではよい旅を 行ってらっしゃい!


    問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

  • 回答日:2010-09-24

    Buongiorno!
    いいですねぇ13日間イタリアなんて。私も昨夜パリから帰りましたが、欧州は最高♪素敵な旅になりますよう、お手伝いが出来ればと思いますが、皆さまのご回答は素晴らしい。
    どんなことがしたいのか?とか趣味的・個人的な見方もあるので難しいところですが。

    まず、フライトのインアウトはどちらでしょう?ミラノですか?ローマですか?
    私はいつも個人旅行なので移動をなるべく少なくって思っています。スーツケースを持っての移動は時間的にもロスだし大変です。少なくてもひとつの街に連泊がいいでしょうね。

    ミラノ自体あまり見どころはありません。ヴェネツィアも2日間、他の島にも足を延ばしたとしても2泊3日でいいかな。
    フィレンツェもウフィツィにものすごく時間をかけ、ちゃんと見るなら別ですがそう要らないと思います。でも、ミケランジェロ広場には是非行かれて、対岸のフィレンツェの街を眺めてきて下さい!感動です♪夕暮れが特にお薦めですが、昼間でもキラキラしたアルノ川とドゥウォモのクーポラは美しいことこの上なし。フィレンツェから少し足を延ばしてシエナとかボローニャもいいです。
    ローマは見どころたくさん。でも凝縮されているので回りやすいと思います。私ならローマに重点をおきます。(好みもあるので・・・)
    アマルフィに行かれるならナポリを拠点にされてみては?食事も南の方が美味しいと思います。ただ、アマルフィ自体は狭いし半日も歩けば十分かな?
    近郊ポジターノやラヴェッロのアマルフィコーストはどこも美しいところでしたよ。
    出来れば北か南のどちらかに絞った方がいいと思いますが、やはりあっちもこっちも行きたいですよね?わかります^^;イタリアは鉄道が発達しているし移動は難しくないはずです。切符を買われる時は、メトロならいいけど、ユーロスターなど、窓口に希望を書いた紙を見せるのが一番です。メトロもミラノやローマなど24H券はお得ですよ。
    もし、予定が決まったらネットから予約すると割引もあります。
    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
    このサイトはいつもお世話になっています。

    何度か渡伊していますが、直近GWに行っていますので、よろしければ旅行記ご覧になってみて下さい。
    もし、お力になれることがあればご連絡下さいね。

    どうぞお気をつけて素敵な旅を♪Buon viaggio

    ローマ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465614/
    ローマ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465985/
    アマルフィhttp://4travel.jp/traveler/7290/album/10463521/

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2010-09-22

    皆さんとても的確なアドバイス。。
    私も参考になりました

    毎年イタリアには行き。。かれこれ20回ほど
    イタリアは共和国。。別の国の集合体のような国です
    なので。。どの都市を回られても少しずつ雰囲気が違ってとても楽しいと思います
    初めてとのことで。。あまり盛りだくさんも大変かと思いますが
    ぜひ小さな街も訪ねてみて下さい

    ミラノのすぐ北には湖水地方。。コモ・マジョーレ湖
    フィレンツェではチンクエテッレ・ピサ・サンジミニャーノ・シエナ
    ローマ南もたくさん見所があります
    今回は難しいとは思いますが。。昨年訪れたトロペアなど
    まさに秘境中の秘境でした

    わずかですが。。私の経験がお役に立てれば幸いです
    どんなことでも。。連絡下さい!

    今年の7月はミラノからアウトレットめぐり。。
    空港のそばマジョーレ湖散策。。クロアチアに飛びました
    なんと。。カプリ同様。。青の洞窟があったのです。。これは感激!
    よければ。。日記ご覧下さい

    昨年は南イタリアを巡った日記。。アップしました

    では楽しい旅を!

    お礼

    りんごさん

    そうなんです。皆さん的確なアドバイスをくれるので、
    感激、感謝です!!
    りんごさん20回もイタリア行かれてるのですね。
    小さな街も時間があれば回ってみたいのですが、
    初めてだらけで少し不安もあります。
    もし、お勧めな街がありましたら教えてください!

    この旅を機に私も世界中回ってみたいです。

    後でゆっくりと旅行記を拝見させて頂きますね。
    貴重なアドバイスありがとうございます♪(by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

  • 回答日:2010-09-22

     ご希望のことは皆様がアドバイスされているので私流の旅をご紹介します。

     旅の指差帳は英語ではなく、イタリア語でしょうか。イタリアでは観光地で観光客相手の場合は英語が通じるところが多いようですが、観光地から外れると一般庶民は英語は通じないと思った方が間違いありませんから、是非イタリア語のものを手に入れるべきです。10月半ばなら十分時間があるので、そのうち特に使いそうな所を厳選してなるべく丸暗記します。

     ヨーロッパの場合、各国毎に言葉が違い、庶民はその国の言葉しか話さない人が多いので、私はどの国に行くときも
    「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「お休みなさい」程度はその国の言葉を紙に書き、覚えてから行くようにしています。

     9月中旬にオランダに4泊しましたが、このときは時間の都合で前述の言葉を調べはしたけど覚える暇がなかったので飛行機の中と現地で覚え、なるべくオランダ語で話すようにしました。

     これだけでは用が足りませんが、英語で話すよりもどこの国でもその国の言葉で挨拶程度をすれば相手の笑顔が全く違い、例えば道を聞くにしても英語で聞くより丁寧に教えてくれます。道を教えてもらう場合、イタリア語の返事が分からなくても、どの方向か、右に曲がるか左に曲がるかさえ分かれば後は地図を見ながら何とかなります。

     私はこの方法でヨーロッパの各国を回っています。幸いにイタリア語の場合、ほとんどはローマ字読みでよいので間違っても良いからとにかく挨拶のうち、ある程度の言葉は丸暗記しておいて絶対に損はありません。

     更に正確に発音を覚えたければ簡単なイタリア語会話の本を図書館で借り、CDの会話を聞けば発音の参考になるでしょう。

     英語も話せないのであれば、イタリアの場合は即席で英語の準備をするよりイタリア語の準備をした方が遙かに旅が楽になり、楽しいものになります。

     13日も行っているなら出発までひと月近くあるので多少のイタリア語会をの準備をしておけば3日目くらいから簡単なイタリア語会話であればある程度自由にできるようになるでしょう。とにかく騙された思ってある程度の文章を(あまり欲張ると無理なので最低限のものにすべきです)丸暗記するように試してみてください。英語で押し通すよりは遙かに楽ちんで楽しい旅行ができることを請け合います。

     数字なども覚えればなお良いですが、書いてもらえば分かるのでなるべく会話を覚えるようにされたらよろしいでしょう。

    お礼

    与太郎さん

    ご回答ありがとうございます。

    指差し帳はイタリア・英語両方買いました。
    友人がスピードラーニングを貸してくれたので、
    これから聞こうと思っているのですが、聞かないほうがいいのですかね。

    英語は共通でも母国語で話されたほうが、相手にとって嬉しいですものね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    頑張ってイタリア語を覚えれるようにします!!
    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2010-09-21

    こんばんは。

    私も3年前になりますが、英語・イタリア語を話せない状況で
    新婚旅行でイタリアに行きました。

    私の場合は指さし会話帳をフル活用!
    わずかな英単語と 指さし会話帳とで、長距離バスのチケットも買うことができましたよ。

    私たちの時の行き方は
    ?行きたい場所をピックアップして、イタリアのどの辺か地図で確認。
    ?忙しすぎるのはしんどいので基本は連泊以上にしながらも 一番メインの場所では5泊ほどと長く滞在しました。
    ?ホテルと航空券はあらかじめ購入しておいて、その間を結ぶ移動のみ 自分たちで当日に購入。

    こんな感じです。
    航空券とホテルのみ 相談して購入できる旅行会社・サイトはたくさんありますし、自分で直接購入も可です。
    どれくらいを自力でしてしまうかを ラインを決めておくと 
    たくさんある情報に振り回されずに 済むかもしれませんね。

    私はベニス+南部(アルベロベッロ・イスキア島)をメインに優先順位を決めて滞在日数を決定しました。

    お二人でよく相談されて、楽しい旅行にしてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kyukyu/album/10481180/

    お礼

    kyukyuさん

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記ぱっと拝見しました。
    ウエディングケーキステキですね★
    私達も婚前旅行みたいな感じです。
    とりあえず、飛行機は取っていますので、あとは
    宿泊をどの街にしようか散々悩んでいるところです。

    英語・イタリア語を話せない状況とのこと、とても心強いです!!
    やはり言葉の壁はとても不安ですが、なんとかなるさぁ?ですよね(笑)
    指差し会話帳で壁は乗り切ります!!

    貴重なアドバイスありがとうございます♪
    後でゆっくり旅行記拝見させて頂きます。

    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kyukyuさん

    kyukyuさん

  • 回答日:2010-09-21

    こんにちは。
    13泊ということは、行き帰り除く正味12日あるということで結構ゆっくり楽しめそうですね。
    行程を組むにあったっては、先ずツアーの行程が大いに参考になります。
    ツアーと違って荷物の運搬があるので、本来なら通過で良い所が、宿泊になりますが、その分町をゆっくり見る事ができます。

    即ち訪問する町ベースで考えると
    ミラノ2泊(到着日の1日+ドゥオーモ、スフォルツァ城、ブレラ美術館など)
    ヴェローナ1泊(ロミオとジュリエット、エルベ広場など)
    ヴェネツィア2泊(1サンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿、大運河、いろいろな教会、ムラーノ島など)
    フィレンツェ4泊(ピサ半日、シエナ1日、フィレンツェ市内(革製品のショッピング、ドゥオーモ、ウフィツイ美術館、メディチ家礼拝堂、アルノ川の対岸など))
    ローマ4泊(観光バスでナポリ、ポンペイ1日、ヴァチカン美術館、サンピエトロ大聖堂まわり1日、フォロロマーノまわり1日、4大聖堂まわりなど)
    で13泊になります。
    ツアーの場合これに、サンジミニャーノとか青の洞窟など入りますが、移動の時間を考えると少し難しいのではと思います。
    アマルフィは行ったことがないので、コメントできませんがローマの1日を削れば可能かもしれません。

    以上が無難なところですが、ちょっと変わった所ということであれば、ミラノを拠点にパヴィアの修道院、ヴェネツイアからフィレンツェに行く前にラヴェンナに1泊して見事なモザイクを見るのも一興かもしれません。

    今年4月北イタリアを20日間で回りました。ツアーのコースとは大分異なりますが、その時の旅行記が参考になればと思いますので添付しました。
    また。イタリア国鉄の自動販売機の操作法もミラノ編でアップしていますので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10450363/

    お礼

    yambonさん

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    こんなに回れるなんてすごいです。

    やはり悩みが移動中の荷物なんです。
    荷物はそんなに多くはないのですが、お土産のことも考えて
    大きいスーツケースを持っていく予定です。

    青の洞窟も行きたいとこなんですけど、沖縄にも似たようなとこが
    あるので今回は除いています。
    ツアーの行程、皆さんのご提案、yambonさんのも含めて
    参考にしたいと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございます♪(by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2010-09-21

    楽しみですね。ミラノから入るのでしょうか?
    自分も何度かイタリアに出かけています。最初はツアーで行きました。
    今回12泊するようですね。北から南への旅は可能ですよ。
    ミラノ、ベニス、フェレンツエ、アッシジ、ローマ、アマルフィー、カプリ、ナポリ、ローマ。こんな感じで回る事も可能です。
    どこかに連泊すれば休めます。
    毎日の移動大変ですが、若さで頑張ればきっと可能でしょう。
    ローマのホテルに荷物を預けて出かけてみてはどうですか?
    リュック一つで南下すれば身軽ですよ。
    自分もかつてはそんな旅を楽しんでいました。
    50を過ぎて体力の衰えを感じます。
    若いときに戻りたい!!!!
    今年の5月に行ってきたばかりです。宜しかったら旅行記ご覧下さい。
    楽しんできてください。

    お礼

    sari-papaさん

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    8回目のイタリアですかぁ。羨ましいです!!
    写真も綺麗でした。やはり行き慣れてるからですかね(笑)
    ホテルにに荷物を預ける手もあるんですね。
    数日でも預かってくれるのですか??

    若さでがんばります!!
    そういうsari-papaさんもこんな素敵な旅をしてるなんて
    若いです!!羨ましい限りです!!

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    楽しんできます♪


    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2010-09-21

    myoさん 今晩は

    初めての海外で、13日とは,羨ましい。

    スケジュールは、余裕を持つて作成下さい。

    国鉄、地下鉄乗るのも、迷うのは、必然です。
    日本でも、地下鉄の出口間違うと30分は、ロスします。

    まずガイドbookを、購入し、精読下さい。
    土地勘を頭にいれて、動いてください。磁石持参は、お勧めです。

    ベネチア;、タクシーは、不便、お勧めは、船のバスを、サンマルコ周辺でのみであれば、余り迷わないのでは

    ミラノ:地下鉄利用で、ドウオモ、ミラノ駅、博物館、最後の晩餐、
    ブランド物街を、冷やかす。

    ローマ:主要観光地は、3km四方に、集まつています。

    地下鉄でバチカンへ行って、午前8時頃より、並びましょう。

    最初は、現地発の日本語観光バスを、利用すれば、土地勘出来るし、

    危険な場所を、教えてくれます。

    体力に自信あれば、只管歩けば、思い出に残る旅となります。
    道を聞く時は、別の人にも聞いて下さい。
    双方で思い違いがあります。

    日本語で近いて来る人は、危険です。要注意 すりも多いです。

    国鉄の指定席は、他の人が座っていれば、立ち退き、席の交代を、
    要求して下さい。指定券持参の人が来るまで、自由席です。

    国鉄の駅には、改札口はありません。
    時刻表は、壁に表示しています。外人には、解りにくいです。

    参考に旅行記をつけておきます。良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10195304/

    お礼

    kaz-ykさん

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    クルーズで旅行されたのですね。すごく楽しそうですね!!

    ガイドブックは2冊買いました。
    実は電車自体乗り慣れてないのです・・・まぁ、それは覚悟して、、、
    方位磁石は持っていくことにしました。
    また日本語観光バスも探してみます。

    日本語で近いて来る人は危険なんですね。
    聞いてなかったら、うれしくて喋っちゃうと思います。
    気をつけます。

    貴重なアドバイスありがとうございます♪
    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2010-09-20

    myoさん、こんにちは。

     みなさんが丁寧に書かれているので、僕ならどういう感じで移動するかを書きますね。人によって、落ち着いて観光したい人、僕みたいにアチコチ行きたい人で全く予定は変わりますけど。それと10月は9月よりもかなり陽が短いので、1日の行動時間が少し短くなります。

     それとミラノから書いてあるので、ミラノIN,ローマOUTと仮定します。勝手にスケジュール案を書いてみました。ピサやナポリは書いてないですが、アマルフィやポンペイを考えると便利です。ローマは3つ星ホテルでさえホテル代が高いので、それよりは、ナポリの4つ星ホテルを同じくらいの値段で泊まることを考慮すると安全だし、ナポリのホテルをお勧めします。僕みたいによく動かれる人だったら、余裕ですけどね。

    1日目ミラノ着。余裕があれば観光。名物料理を食べる。ミラノ泊。
    2日目、最後の晩餐を予約しておく。可能なら早朝がいいでしょう。
    http://www.amoitalia.com/museo/cenacolo.html
     ドォーモの観光、ギャラリアやモンテ・ナポレオーネ通りを軽くウィンドー・ショッピング。夕方の列車でベネチアに移動。夜8時以降から夕食。ベネチア泊。
    3日目、ベネチア観光。夕方にフィレンツェに移動。フィレンツェ泊。
    4日目、ウフィツィ美術館予約。
    http://www.amoitalia.com/museo/
    ドォーモ観光。その他の美術館観光など。フィレンツェ泊。
    5日目、電車で1時間のピサ観光。ピサの斜塔予約しておく。残り時間でフィレンツェの残りを観光。
    http://www.amoitalia.com/pisa/tower_pisa.html
    残りの時間はフィレンツェ観光。ドォーモの上から夕陽を見る。フィレンツェ泊。
    6日目、フィレンツェ観光。夕方から鉄道でナポリに移動。ナポリ泊。
    7日目、青の洞窟に入れそうなら、カプリ島に行く。行けないならナポリ観光。ナポリ泊。青の洞窟は10月は蚊率が少し低いです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231755092
    8日目、ポンペイ観光。午後にサレルノ経由でアマルフィに移動。アマルフィ泊。
    9日目、アマルフィ海岸をバスで移動し、ソレントからカプリ島に渡るか、電車でナポリに戻る。青の洞窟かナポリ観光。ナポリ泊。
    http://www.amoitalia.com/pisa/tower_pisa.html
    10日目、ローマに移動し観光。ローマ泊。
    11日目、バチカン観光。システィーナ礼拝堂観光。残りの時間でローマ観光。ローマ泊。
    http://luna.m78.com/italy/info-vatican-museum.html
    12日目、ローマ観光。買い物など。ローマ泊。
    13日目、ローマから帰国。

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます。
    ミラノIN,ローマOUTになりますので、とても分かりやすいです。
    落ち着いて観光したいorアチコチ行きたい、両方なんです。

    他の皆さんからも色々な旅程のご提案を頂いてまして、
    とても有り難いです。
    いのうえさんのご提案も参考に色々練っていきたいと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございます♪(by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2010-09-20

    こんにちは。
    この6月にイタリアを鉄道で回ってきました。旅行記も書きましたので、参考になれば幸いです。13泊もできるとゆっくりできるので、羨ましい限りです。
    ミラノから入って、ローマから発つのでしょうか?到着日1泊目は泊まるだけだと思うので、ミラノには最低2泊、郊外のコモ湖に日帰りすると3泊かな。それから都市間はユーロスターで移動し時間を節約するとして、ヴェネツィアに2泊、フィレンツェに4泊。その間にシエナ日帰りと、元気があれば別の日にピサ日帰り(欲張ればチンクエ・テッレも愛の小道だけでも)をフィレンツェを基点に。それから私と同じようにフィレンツェから治安が良さそうだったサレルノに一気に移動して1泊(又は2泊)して、船でアマルフィを往復。最後にローマに戻って3泊(又はサレルノ2泊の場合、2泊)で帰国してはいかがでしょうか?最後がローマの方が安心でしょう。
    私は、ユーレイルイタリアパスのセーバータイプを使いました。ただユーロスターは+10ユーロで、別途、予約が必要で、ネットでうまく予約できない場合があったので、その場合、現地の駅の自動券売機で予約すれば大丈夫です。また、事前にネットで、駅前のホテルとか、美術館などの入館予約をしていくと安心です。
    以上、お役に立ちますでしょうか?イタリアはスリとかジプシーとか多いのでお気をつけて、良い旅をなさって下さい!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/comestai/

    お礼

    comestaiさん

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    やっぱりアマルフィ最高ですね!!
    船でも行けるのですね。
    今行こうか迷い中なんですが、見ると行きたくなりました!!
    言葉の壁、慣れない海外旅行で色々悩み中です・・・

    そんな時にこちらのサイトを見つけて、質問してみたら
    こんなに皆さんから親切にご意見を頂けることにとても感謝してます。
    旅程を考えるのも楽しみになってきました!
    貴重なアドバイスありがとうございます♪
    とても参考になります。

    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    comestaiさん

    comestaiさん

  • 回答日:2010-09-20

    ミラノは最後の晩餐くらいしか見どころがないので、ブランドショッピングに興味がなければ1泊(半日滞在)でもいいかと。ローマはアマルフィ、ポンペイ、カプリを含み5日は要るかと。
    アマルフィは遠いので泊がいいかと。

    ベネチア2泊、フィレンツエはピサなども含み3泊、あとはイタリアアルプス一の絶景のドロミテ2泊がいいかと。ドロミテに行かないときはフィレンツエに当て、シエナやサンジミニャーノ、ボローニャなどへ日帰りを。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    ご回答ありがとうございます。
    ブランドショッピングは好きなんですけど、今回は観光ですね。
    ですのでミラノは1泊で良いかと考えてます。
    ドロミテも自然でいいですね。空気が美味しそう。
    皆さんのご意見もあり、段々と計画が見えてきました。
    とても助かってます!!

    貴重なアドバイスありがとうございます♪
    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-20

    こんにちは! 私も今回ツアーでのイタリア旅行ですのでどこまでアドバイスできるかわかりませんが出来る範囲でお答えさせていただきます。

    予定で悩まれているようですが、私が見聞した感じでは、ミラノは市街に見所があり、一日で見て回れると思います。

    ヴェネチアは、朝から観光するのであれば一泊あれば主な所を見て回れます。フィレンツェは観光だけなら一日でも回れますが、ここは世界的に
    有名な美術館(ウフィツィ美術館など)があります。この美術館には、学校の教科書にも出てくる絵画があり、これらを見学するとなると2日以上は欲しいところです。
    私の場合、ツアーだったので、この美術館を有名な絵画にしぼって駆け足で一時間で回りました。それなのでちょっと残念な思いをしました。

    ローマは、ヴァチカンや古代ローマの遺跡(フォロ・ロマーノ)など見所が多いので、2日又は3日あれば余裕を持って見学できるのではないでしょうか。

    以上の点から、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマは2泊?3日程度を目安に滞在されるといいと思います。残りの日程で、アマルフィーやポンペイも行けるのではと思います。アマルフィーやポンペイは行ったことがないので、どれぐらい観光に時間がかかるかわかりませんので、他のトラベラーの方の旅行記を参考にして計画を立てられるといいと思います。

    あと、個人で旅行されるのであれば、上記で記載したウフィツィ美術館などは事前予約がないと長時間待たされることになりますので気をつけて下さい。(添乗員さんに聞いたところでは、時期によっては長い人で6時間待った人もいるようです)行きたい観光地が事前予約が必要か調べればすぐにわかります。またネットでも予約できるので、調べた方がいいですよ。

    交通手段では、特に注意が必要なのは、ローマです。地下鉄や外国人が集まる有名な観光地には絶対と言っていいほどスリがいます。私が参加したツアーでも自由行動中に添乗員さんと地下鉄に乗ったのですが、参加者の方がスリに遭いました。

    以下に注意点を書いておきます。
    ・親切を装って近づく人は絶対信用せず警戒し離れること、
    ・財布や貴重品は分散しておき、鞄の底に入れておく、出来ればたすき掛けのようなバッグで、鞄の中に複数のポケット(ファスナー付)に入れておく。
    ・常に体の前に鞄を持ち、手はバッグの上に置いておく。

    ちなみに私達は、財布は持たず現金は、封筒に細かく分けてビニール袋に入れて分散してファスナー付きの中ポケットに入れておきました。スリにはこれが財布だとわかりませんので狙ってこないと思います。

    あとクレジットカードは、イタリアでも使えるので便利なのですが、財布に入れておくとすられた時が大変です。現金も盗られると痛いですが、クレジットカードは、更にカード会社に連絡したり、警察へ行って盗難届けを申請したりと貴重な時間を割かれるので分散して持っておくといいですよ。
    上記の地下鉄でスリに遭った人はカードも財布に入れていたので、上記の手続きで最終日も大変時間をとられたと聞いています。
    私は、カードを使わず現金を遣いいつもパスポートと同じ首掛け式のフォルダーに入れていました。カードは非常用として使うようにしていました。

    上記の地下鉄のスリの他にもスペイン広場でもスリ未遂に遭ったと同じツアーの人に聞きました。私達は、トレビの泉を観光した後、徒歩でスペイン階段まで歩いて観光したのですが、不審者が付けていたと添乗員さんや現地ガイドが話しているのを聞いていました。

    命に関わる危険な犯罪は少ないもののスリや盗難は多く、それもとても素早く巧妙なので、準備を十分に取られることをおススメします。


    以上、今日は長くなったのでこの辺で終わりますが、他にも何かあればお気軽にお尋ね下さい。答えられる範囲でお答えします。

    お礼

    aino8888さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    美術館は予約なしだとそんなに待つのですね。
    早速予約の情報を調べてみます。

    財布は持たないほうがいいかもしれないですね。
    スリ対策も参考にさせていただきます。
    段々と計画の見通しが見えてきてきました。

    アドバイスありがとうございます♪(by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aino8888さん

    aino8888さん

  • 回答日:2010-09-20

    13日間イタリア、羨ましいです。素敵な旅をなさってね!
    あまり欲張って遠出されない方が良いのではないかしら。
    個人旅行なのでしたら、折角ですから、パッケージ旅行では経験できないような事をしてみては?
    観光地巡りだけではもったいないです。
    ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、ポンペイ、アマルフィー全部は、欲張りすぎかな?
    今回は、北に絞ったらいかがでしょう。
    フィレンツェ、ローマだけでもじっくり見たら結構時間が必要ですよ。
    南はまたの機会を作って、ゆっくりと。
    また、旅行する楽しみと、目標が持てます。

    お礼

    menchiさん

    そうなんですよね。
    初めてのイタリアなので色々と欲張っちゃいます(笑)
    実はこの日程で、シチリアまで行こうと考えてたのですが、
    それはさすがにと思い諦めたところです。

    >南はまたの機会を作って、ゆっくりと。
    また、旅行する楽しみと、目標が持てます。
     
    行ける機会があまりないので、たくさん回りたいと考えてたのですが、
    行く目標を立てます!!

    貴重なアドバイスありがとうございます♪
    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2010-09-20

    こんにちは。
    イタリアを代表する4都市周遊ですね。それぞれ見所があり悩む処でしょう。
    旅行会社のパンフで似たような行程のものを参考にするのも、一つの方法だと思いますよ。

    一応12泊だとして単純計算すると、1都市3泊ですよね。
    もし私だったら、ミラノ2泊、ヴェネチア2泊、フィレンツェ4泊、ローマ4泊の割り振りで、これにどこか1泊増やすかなーと。
    フィレンツェは小さい街ですが、美術館をゆっくり観ていると丸1日掛り、のんびり街散策で2日は欲しい処。
    もう1日は、列車でピサへサクッと出掛けるという感じ。
    体力と金銭的に余裕があれば、トスカーナのワイナリーへ行かれるのも面白いです。
    ローマは見所が多い為、メトロやバスを利用した名所巡りで、2?3日くらいはあっという間に過ぎてしまうでしょうね。
    バチカンも外せないと思うので、メトロで行って見学&システィーナ礼拝堂(バチカン美術館内)を観ると、これで1日は費やします。

    その他、ポンペイへはローマからの日帰りツアーが多数あり、昨年参加してみました。
    早朝出発して、ちょこっとナポリの町を見てからポンペイ見学という内容です。
    当方、英会話は問題なかった為、同行ガイドが英語のツアーにしましたが、日本語対応もあるかもしれません。
    また、アマルフィへはローマからの日帰りだとムリだと言われ、これは断念しました。
    その代わり、個人でフィレンツェから列車を利用し、似たような景勝地のチンクエッテレへ日帰りで行って来ました。
    まぁ、どうしてもアマルフィに、というご希望がおありの場合は、ナポリ、もしくはそれ以南の都市に1泊する必要があるでしょうね。

    今後、いろいろと意見が出てくると思いますが、東京・京都&奈良・大阪・福岡にプラス沖縄を周る事をイメージされるといいのでは?
    列車なら、ほぼ同じ感覚での移動でもありますよ。

    チンクエッテレ日帰りと、トスカーナのワイナリー巡りは旅行記をUPしておりますので、宜しければご参考までご覧下さいね。

    では、良いご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10392293/

    お礼

    shinchanmama93さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    宿泊数は12泊でした・・・
    フィレンツェは4泊あったほうがいいのですね。
    検討してみます。
    旅行記拝見しました!
    すごく楽しそうですね。ワクワクしてきました。
    「チンクエ・テッレ」も素敵なところで、候補にあげます。
    早速ポンペイの日帰りツアーも探してみます。
    (英語はちょっと無理なので、日本語で・・・)

    アドバイスありがとうございました!!
    とても参考になりました。
    (by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-20

    myoさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    まず大前提はどこに何泊するかは人によって違います。
    ですので、最終的には自分で決めないといけません。

    その上で、私の経験から少し申し上げますと、
    ミラノは、あまり時間はかけなくても良いかと。
    1泊か2泊で充分かと思います。
    ドゥオモとスフォルツェスコ城ぐらいが名所でしょうか。
    あと、最後の晩餐もありますね。

    ヴァネツィアとフィレンツェは行ったことがないですが、
    見るところはたくさんあると思うので、
    三泊ぐらいずつすると良いかと思います。

    そしてローマは、残り全部を過ごしても良いと思います。
    見るところもとても多いと思いますし、
    ポンペイやアマルフィの日帰り旅行も行けるでしょう。

    13泊と充分な時間おありですから、
    御覧になりたいところはかなり御覧になれると思います。

    他の方からも色々アドバイスがあるでしょうから、
    それを参考にされて旅行計画を楽しんで下さい。
    良い御旅行になることを祈念しております。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    日数のご提案ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    個人旅行は初めてなので、とても助かります。
    いろんな街に行きたいのですが、荷物を持っての移動となると
    大変だと思って、ポンペイも日帰りで行けるのでしたら行ってみたいです。

    ありがとうございます♪(by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-20

    10月半ばにイタリアっていいですね♪
    13日個人旅行とありますが、実質13泊できるのですか?
    イタリアも見どころが多いので、どこに何泊かは、お二人の関心・興味及び予算によって変わってくると思います。
    それも雲をつかむ話でわからない?ということでしたら、どこかのパッケージツアーの日程や観光地を参考とされて原案を作成し、それから枝葉をつけられたらいかがでしょうか?
    また、現地発着のツアーも考えられたら、時間の短縮はできるかと思います。
    良い旅になりますように♪

    Belle

    お礼

    Belle Neigeさん

    早速のお返事ありがとうございます。
    13泊と思ってたら12泊でした・・・
    今回は海外での個人旅行が初めてなので、
    ガイドブックに載っているような回り方でいこうかなと思っています。
    あとは時間があれば、街をゆっくりぶらりしたいです。
    Belle Neigeさんのおっしゃる通り、パッケージツアーの日程を参考にして案を練っていこうかなと思います。

    アドバイスありがとうございます♪(by myoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP