旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

桃園空港から西門への移動

  • 桃園空港から西門への移動

    • 投稿日:2010-08-01
    • 回答:6

    締切済

    夏休みに久々に台北へ行きます。ホテルは西門エリアです。

     空港からの移動ですが、以前はバス(確か国光)で台北車站まで行き、MRTに乗り換えて西門まで向かうと、台北車站のMRTから少しはなれた通り(重慶北路だったと思う)にバスが停車していたので、暑い時期や深夜着だと乗り変えが不便でした。その付近に待機しているタクシーの中には怪しいオヤジも。
    そのころは女一人での行動でしたので深夜のタクシーは避けたいので、空港から長栄バスでMRT民権西路→MRT台北→MRT西門というルートをよく使っていました。


    今回は4歳の息子と夫をつれて約5年ぶりの台北入りです。桃園着は昼です。
    そこで質問なのですが、

    ・空港からのバスの台北車站のバス停車場は、以前とかわらずなのでしょうか?また、昼間でもその付近にタクシーは待機してますか?

    ・空港バス→MRT民権西路→MRT台北→MRT西門以外のオススメルートはありますか?

    ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

    補足
    ・できるだけ経済的に行きたいので、空港からタクシーや新幹線は無しです。
    ・荷物はバックパックと小さいスーツケースが一つずつです。
    ・宿泊するホテルの送迎は無いです。
    ・台北車站から西門まで歩くのは無しです。子連れなので。。
    ・息子は子鉄です!
    ・できればタクシーはあまり使いたくない。

    わがままですみません。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mamagoさん

    mamagoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-08-02

    鉄道重視なら・・・・・・
    http://yoyonet.biz/egoing/bus/freeway/airbus/2062.htm
    捷運板橋站から西門站まで約10分、25元(悠遊CARD利用で20元)。

    【参考URL】http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1017531&CtNode=24572&mp=122031

    お礼

    ありがとうございます。

    たくさんの方から色々ご提案いただいたので、助かりました!(by mamagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-01

    ■國光客運・台北行きの終点は、かなり前から
     台北駅・東三門前です
     ここはタクシー乗り場と隣接しています
    ■ホテルの位置はMRT西門駅至近なのでしょうか?
     徒歩5分以上かかるようであれば、台北駅から
     タクシー利用の方が良いと思います
     100元で着くでしょう
     何せ夏ですからね、汗をかかずに済むルートは
     価値ありです
     

    【参考URL】http://maps.google.com/maps?q=25.047075,121.517925&num=1&sll=25.047765,121.517179&sspn=0.002129,0.005262&hl=ja&ie=UTF8&ll=25.046929,121.517876&spn=0,0.005262&z=18&layer=c&cbll=25.047032,121.518029&panoid=AroG9enUGMvygMNLzrIHlQ&cbp=12,341.63,,0,5.35

    お礼

    ありがとうございます。

    バス停車場がMRT乗り換えの便利な場所になっているとのことで、
    今となってはなんであんな場所にあったのやら・・・

    確かにタクシーが楽なんですけど、私がタクシー苦手なのと、
    子鉄な息子がいるもので・・・

    真夏の台湾、ホント暑いですよね。。。(by mamagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-01

    こんにちわ。
    国光バス(台北駅行き)は現在、台北駅東出口すぐのところに到着するようになっていますよ。
    ですからMRTへの乗り換えも楽です。

    国光バス(125元)+MRT(20元)が最も妥当だと思いますが、あえて、
    できるだけ経済的という点と、息子さんが子鉄だという点を考慮したプランを提案します。

    空港から台鉄の桃園行きバス(42元)に乗る
    台鉄で桃園から板橋へ(復興区間車で33元)
    板橋からMRTで西門へ(25元)
    料金はちょうど100元(悠遊カード使用なら台鉄とMRTは割引あり)
    ただし時間はやたらかかります。
    板橋は台鉄、MRT、高鉄がひとつに集まっているので乗り換えも楽です。

    お礼

    ありがとうございます。

    バス停車場、移動したのですね。よかったですー。
    深夜着で懐寧街の安宿までタクシーのオヤジを振り切りながら
    歩いたのが懐かしいです(笑)

    台鉄ルートのご提案もありがとうございます。
    以前、板橋にしばらく滞在していたこともあり、とても懐かしいです。
    新幹線の開通などで、駅もずいぶん変わってそうですね。
    滞在中、台鉄も利用することになりそうなので、参考にさせて
    いただきます。(by mamagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2010-08-01

    西門駅迄行くのであれば、単純に國光バスで台北駅迄行きMRTで西門駅迄行くのが一番簡単だと思いますが?

    お礼

    ありがとうございます。

    台北駅の停車場が、便利な場所に変更になっているようなので、バス&MRT利用であればやはりそのルートがよさそうですね。

    数年前とずいぶん変わっているようなので、とても楽しみです。(by mamagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bowmoreさん

    bowmoreさん

  • 回答日:2010-08-01

    空港のバス出発場は、変わっていません。
    ただ、台北まで国光で120元、長栄だと145元、一番安くて大有で90元です。
    バスルートなら、大有でシェラトンホテルで降りて、最寄のMRT善導寺駅から
    2駅で西門です。

    ただ、新幹線自由席(時期、時間帯によりますけど、大体座れます)で、120元です。
    新幹線の駅までバスで(頻発しています)25元位かかりますけど。
    僕はいつも、これで台北や南方面の各駅へ向かいます。少なくとも、台北へ
    は、バスと料金的に大差ないのと、速く時間もしっかりと読めるのでとても
    便利です。

    お礼

    ありがとうございます。

    新幹線、けっこう安いんですねー!
    実は滞在中に新幹線で日帰り旅を予定しているので、
    せっかくご提案いただいたのですが、後のお楽しみに
    しておきます!
    私自身は車(バスやタクシー)が若干苦手なので、
    帰りに空港へ向かう際に、息子や夫に提案してみようかと。。(by mamagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

  • 回答日:2010-08-01

    mamagoさん、こんにちは。

    普段、この路線には乗らないので詳しい事は分かりませんが、
    國光客運のホームページを見ると、(http://www.kingbus.com.tw/down2.php?li_code=1A170263 の路線図参照)
    台北駅東三門の所に到着するようですね。

    ここからなら捷運の入り口も近そうです。
    http://web.trtc.com.tw/img/ALL/Route2200/051.jpg
    台北駅構内から地下をくぐっていくか、M3出入り口がよさそうですね。

    あくまで、國光客運のHPからの情報という事で・・・。
    経験者の方からコメントが付くといいですね。

    お礼

    ありがとうございました。
    リンクまで貼っていただいて、助かりました。

    ほんの数年の間に、交通の便がかなり良くなっていて
    とても楽しみになってきました。

    (by mamagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    callryoさん

    callryoさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP