モロッコかチュニジアで、迷っています。
-
モロッコかチュニジアで、迷っています。
- 投稿日:2010-07-07
- 回答:5件
締切済
今年の12月下旬、休みがあるのでモロッコに旅行しようと考えています。
場所は、カサブランカ、マラケシュ、ワルザバートフェズ、マクネスなどを回る予定です。
ただ、噂で12月のモロッコは雨が多くて寒い、などという話を聞き、チュニジアに行き先を変えようかと悩んでいます。
緯度はあまり変わりませんが、モロッコは山脈がある分、厳しい気候なのでしょうか。
もし12月や冬にモロッコやチュニジアに訪れた事がある方いらっしゃいましたら、どちらの方が快適な旅が出来るか、どちらの方が冬でも楽しめるか、教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、12月行けなかった方の国は、3月に行く予定です。
よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
プリンシェスさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-07-23
モロッコ、チュニジア共に12月に訪れました。
チュニジア南部で、12月28日ごろから『サハラフェスティバル』と言う祭りが有るのはご存知でしょうか。毎年行われています。個人的には行ってみて、とても面白かったです。その時期はホテルなど取りづらくなりますが、行く価値はあります。中に自はは海沿いである分、夜でもさほど冷えません。0 票
てらCさん
-
回答日:2010-07-11
モロッコ・チュニジアどちらも魅力溢れる素晴らしい所です。
私見ですが先にモロッコを、次にチュニジアをお勧めしますが、12月のモロッコのアトラス山脈の積雪が心配です、通行止めで回り道になるかもしれません・・・
可能でしたらどちらも3月中旬以降を予定されたほうが・・・来年3月はモロッコへ次回にチュニジアがベターかと思います。
大自然を楽しむならばモロッコ・歴史探訪はチュニジアかと・・・
0 票
-
回答日:2010-07-07
2月の中旬から3月にかけて、モロッコ、チュニジアと旅行したことがあります。
日中は半そででも大丈夫なくらいでしたが、夜はけっこう冷えるという感じでした。
また、砂漠に泊まる場合は防寒対策が必要です。
気候に大きな違いは感じませんでしたが、やはりモロッコの場合、冬は積雪によりアトラス越えができないことがあるそうです。
日程にあまり余裕がないなら、12月はチュニジアにしたほうが無難かもしれませんね。
ちなみに3月は桜に似たアーモンドの花が咲いていて、オアシスがとてもきれいですよ。
モロッコ、チュニジアともに旅行記があるので、よかったらのぞいてください。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mugie/
0 票
Mugieさん
-
回答日:2010-07-07
三年前の12月初旬にマラケシュ、ワルザワード、エルフード、フェズ、メクネス、ラバトと周遊しました。当初は全て個人手配の予定でしたが
10日の限定期間のためマラケシュからフェズまでの砂漠地帯は現地のツアーにいたしました。
案の定、数年ぶりの大雪でアトラス越えの道は全て閉鎖され個人旅行でこられていた方はだいぶ足止めを食ったようです。
我々は現地ガイドの的確な判断でかなり遠廻りとなりましたが予定どおりフェズまで無事に着く事が出来ました。
カスバ街道は結構雪が積もっていましたが砂漠の中に入ると全く雪の心配も無く砂漠の日の入りと日の出が見れました。
ただ砂漠のオーベルジュの部屋は暖房が無く着込んで寝た記憶があります。
アトラス山脈にはスキー場もあるくらいなので降雪は当然として砂漠に降る雪も大変に印象的でこれは又素晴らし思い出となりました。0 票
バルセロナさん
-
回答日:2010-07-07
こんにちは。Marielと申します。
私はチュニジアに12月(年越し)、モロッコに9月に行きました。なので、モロッコの冬は知りませんが、初めに年越しの旅を企画していてチュニジアとモロッコで迷った際に相当色々調べた結果、仰る通り山脈がある関係で非常に厳しい気候だということがわかりチュニジアにしました。
12月のチュニジアは昼間は長そでシャツ一枚でいられるくらい過ごしやすい天候でとても気持ちよかったです。ただ、南部のドゥーズからラクダでサハラキャンプに行った時は、深夜から明け方にかけて死ぬほど寒く凍死するかと思いましたのでその点だけご注意ください。まあ、砂漠ツアーも良い(高い)ものであればアーミーシュラフ等を貸してもらえ、問題ないようですが。ちなみに私の安ツアーは毛布4枚で野宿でした。1 票
MARIELさん

