旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

束河古鎮・白沙について

  • 束河古鎮・白沙について

    • 投稿日:2010-06-12
    • 回答:7

    締切済

    4トラメンバーの皆様、こんにちは。

    この夏、雲南(麗江・大理中心に)を旅する予定です。
    麗江には3泊程度考えていますが、1泊は麗江以外での宿泊を考えています。

    ガイドブックでみると束河古鎮・白沙が良さそうなのですが、実際にご経験された方に一泊だけするのであればどちらがお薦めでしょうか、ご参考に意見をおうかがいしたいと思います。

    また、お薦めの宿(客桟)があればお教えください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もいもいさん

    もいもいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-06-17

    麗江古城(大研古鎮)3泊が何かと便利でよいと思います。
    古城域内は客桟だらけですので、高級ホテルはともかく、
    当日、中を見せてもらって気に入ったところを取れると思います。

    大研古鎮な一日歩けばじゅうぶんだと思います。
    日本の城下町のようなひなびた趣とまったく違って、
    観光客相手の商店・食堂だらけで商業主義全開です。
    中国人観光客であふれかえっています。
    でも、ここは麗江の渋谷・原宿だと思えばそれなりに楽しめるかも。
    にぎやかなストリートをひととおり歩いたら路地裏に入るとよいでしょう。
    古城内に露天の市場があるのですが、ここだけ地元民の生活感があふれています。
    観光客は誰もいません。

    山の上から古城の写真を撮りたいなら、太陽の位置の関係から、午後がよいでしょう。

    できれば車をチャーターして、古城の外へ出かけたい。
    田園の中の民家が集積しているところがところどころにあり、
    民家も木造で瓦屋根。
    景色が日本の田舎にほんとによく似ています。


    お礼

    香港一番さん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    宿は麗江古城で十分そうに感じています。

    お薦めにもありますように、古城の外の田舎まわりを楽しみにしています。

    どうもありがとうございました。(by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    香港一番さん

    香港一番さん

  • 回答日:2010-06-13

    麗江のお尋ねの件ですが、
    私が長期お世話になったGHは「麗江閲古楼客桟」です。
    オーナーの王さんは日本語が堪能、雲南省で手広く事業を展開しています。
    英語も日本語も通じない麗江ですから何かと心強いですよ。
    また観光等についても親身に相談に乗ってくれるかと思います。
    ゲストのグレード等につきましては、麗江のクチコミで幾つか紹介されている通り快適です。
    お薦めはPCと洋式トイレ完備の380元の豪華スイートルーム。
    中国人にも人気宿ですから、予約できたらいいですね。

    http://actel.jp/hotels/hlist/B1C0C6EE_CEEFB9BE_CEEFB9BEB1DCB8C5CFB0B5D2BBB7.php

    お礼

    がまだす@熊本さん、どうもありがとうございます。

    「麗江閲古楼客桟」要チェックしておきます。
    宿に関しては、他のトラベラーさんの回答にもありますように、
    豊富にあるようですね。

    出発まで、色々ご参考にさせていただきます。


    (by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-13

    もいもいさん、

    そりゃあ、麗江古城にある客桟にすべて、お泊りになることを、お勧めします。
    あそこの魅力は、何日居ても、飽きることはありません。

    白沙は日帰りで行けます。
    紅太陽広場の対面辺りから、ミニバスが北方面に行きます。
    ミニバスは一杯、あります。
    今現在の価格は分かりませんが、片道20-30元くらいなものじゃあないですかネ。

    ミニバスのタマリ場については、下記ページに詳しく載せているので参照下さい。
    http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10161826/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10161352/

    お礼

    アリヤンさん、どうもありがとうございます。

    古城内の客桟に泊まることは、ほぼ確定です。

    白沙も簡単に日帰りで行けるようですし。

    出発までアリヤンさんの旅行記も参考にさせていただきます。(by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2010-06-13

    2007年に麗江に2泊いたしました。
    小生のお勧めは
      ・ 古城の街並み
         古城散歩と上のほうから街並みを眺める
      ・ 印象麗江ショー
         中国らしい大掛かりな舞台とショー
    その他にもいろいろと見所がある麗江です。
    是非楽しんできてください
    ホテルは綺麗な欧米風(小生はこのタイプ)か風情のある中国タイプかでかなり異なると思います
    お時間がありましたら、旅行記をお読みください
      http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10179760/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10179760/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    他のトラベラーの皆さまの意見も参考に、麗江に宿をとって、周辺をめぐってみたいと思います。
    私は古城地域内で中国風の風情あるゲストハウスを探して泊まってみたいと思います。

    古城の街並み、今から楽しみにしています。

    出発まで、旅行ブログも参考の為にじっくり拝見させて頂きます。

    どうもありがとうございました。(by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

  • 回答日:2010-06-13

    こんにちは。このお正月に麗江に行ってきました。

    束河も白沙も麗江からは遠くないので、わざわざ一泊することはないのでは? 荷物を移動させるだけでも時間がもったいないと思います。

    白沙は他の方も書かれているように本当に小さな街。一周するのに1時間もかからないでしょう。
    束河はそれよりは広く、また麗江に比べると古い雰囲気も良く残っていて気持ちのいい街でした。

    旅の様子はこちらをご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10422397/

    雲南省、とてもいいところでした。いつかシャングリラまで足を伸ばしたいです。いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    他のトラベラーの方もアドバイスされていますので、麗江に3泊しようかなと思っています。
    白沙も束河もかなり近くで行きやすいようですし。

    麗江の古城地域内で雰囲気のいい宿を探してみたいと思います。

    雲南は、遥か雲の彼方、壮大なイメージのある地。

    今から楽しみにしています。

    ブログも出発までにじっくり参考に拝見させて頂きます。(by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2010-06-12

    丁度4月に出かけて来ました。
    選んだホテルは、大研古鎮北側に面した所です。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lijiang/tips/10150750/
    大水車のある玉河広場(石碑のあるところ)まで歩いて60m。
    とても便利でした。


    白沙へは出かけておりませんので、偉そうなことは言えませんが、
    古鎮縁で寛ぐことにしていたので、メインは麗江古城側にしました。


    あと、その時のクチコミを幾つか書き込みましたのでご参考まで。

    大研古鎮(日本で言う麗江古城。でも、麗江古城とは「古鎮の総称」です)
     ・http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lijiang/tips/10150765/
     ・http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lijiang/tips/10150933/
    束河古鎮
     ・http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lijiang/tips/10150706/
     ・http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lijiang/tips/10150778/


    尚、麗江訪問時の旅行記をどっさり20話載せています(多すぎですが・・・)
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10451614/(これはNo.3)
    宜しければご参考まで。

    訪問箇所は、大研古鎮,玉泉公園(黒龍潭),束河古鎮。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/18883661/src.html
    (大研古鎮(麗江古城)の地図です)

    個人的には、麗江市内泊の際、束河古鎮縁での宿はお薦めしません。
    観光都市の中心から10km弱ほど外れていますし、ホテルも少なく、周りには何もありません。

    出来れば、「古城区」とされている区域での宿泊をお薦めします。
    大研古鎮のバーストリート周辺は避けて下さい。(新華街双石巷周辺)
    http://www.mapbar.com/localsearch/index.jsp#ac=lc&keyword=%25E6%25A0%25BC%25E5%2585%25B0%25E5%25A4%25A7%25E9%2585%2592%25E5%25BA%2597(%25E4%25B8%25BD%25E6%25B1%259F)&city=%E4%B8%BD%E6%B1%9F%E5%B8%82
    (麗江周辺地図)
    夜を徹して130ホーンの騒音が鳴り響いています。
    グランドホテル(格蘭大酒店)は、ホテルは最高ですが、バーのそばなので最悪だと思います。

    尚、束河(茶馬古道)は、上の地図を左へ移動させた所に有る、香格里大道を
    北上した、この通りの終点位置に有ります。

    以上、ご参考まで。

     こま

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    私も古城区域内の宿を拠点に、周辺に行ってみたいと思います。
    バーストリートというのがあるんですね。
    この辺りの宿は避けるようにしたいと思います。

    出発まで、こまちゃんさんのブログもじっくり拝見させていただこうと思います。
    どうも、ありがとうございました。

    (by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-12

    宿泊するなら古鎮の雰囲気が漂う束河古鎮が良いと思います。白沙は一応有名な壁画はありますが、街自体は見て廻るというほどの拡がりもなく、宿泊には向いていないように思います。
    それぞれ良いところですが、麗江からの距離はそれほどなく、私の考えでは3泊とも麗江に宿泊してそこを拠点にいろいろ行くほうが良いと思います。私の場合は自転車を借りて一日で白沙、束河古鎮を廻りましたがとても楽しい一日でした。

    http://4travel.jp/traveler/yanamiki/album/10440985/
    http://4travel.jp/traveler/yanamiki/album/10441062/
    を参考にしてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    他の皆さまからのアドバイスにもありますので、3泊とも麗江に宿泊して周辺を廻るようにしたいと思います。
    束河も白沙も近いようですし、麗江の古城地区で雰囲気の良い宿を探した方が良いように感じました。

    出発まで、Namiさんのブログも参考にさせていただこうと思います。

    どうもありがとうございました。(by もいもいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namiさん

    namiさん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP