旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマでの観光 危険な場所

  • ローマでの観光 危険な場所

    • 投稿日:2010-06-09
    • 回答:14

    締切済

    はじめまして。
    来月女一人で、イタリアはローマに旅行に行くのですが、色々情報いただけたらうれしいです。

    今回の旅の目的は、ローマの遺跡(フォロ ロマーノ等)見学、バチカン、ベルニーニの作品めぐりです。
    バチカンはオプショナルツアーを頼むことを考えているのですが、他は自分で地下鉄、バスを利用して歩こうと思います。
    その際のみどころや、危険な場所、スリ等の注意点、便利な方法等教えていただけたらとっても助かります!

    旅行自体はローマのみで4日滞在(テルミニ駅付近の大型ホテル)
    ホテルで貴重品を預けてしまって大丈夫でしょうか?
    空港とホテル間は大きな荷物を持って歩くのは不安なので送迎をたのんでいます。 少し心配しずぎかなぁとも思うのですが・・・アドバイスいただけたらうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kimiさん

    kimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2010-06-17

    私も初回訪問は色々ありました・・・その後行く度に学習能力が上がってきますが。
    “用心深さ”をお持ちですから、問題なく楽しめると思います。
    不意な事が起きた場合に、パニックらず対応すればイタリアは結構安心です。
    悪い人が居ても、その横に面倒見の良い人が必ず居ます。
    スリ(ジプシー)は、大きな声を出せば立ち去りますし、周りに良人イタリアンが助けてくれると思います。
    ヨーロッパで顕著な例を1点。日本では、支払いに“1万円札”を出すと、
    お釣りは“大きいほうから・・・”と返しますが、特にイタリアは“小銭→紙幣”となります。その場合、“少なく返す場合があります!まっ、ダメ元で。。。みたいに・・・“100ユーロを渡しても、平気で50ユーロ預かった!と、でも大丈夫です。文句を言えば“ニヤッ、と笑って“ダメだったか・・・”となります。故に、なるべく5、10、15、20、30ユーロ紙幣を多めに持つ事をお勧めします。50ユーロは1枚もっていればokでしょう。なるべく、お釣りを少なくすると余計なストレスは緩和されます。

    お礼

     回答ありがとうございました。
    パニックにならないように、気持ちに余裕をもってがんばります!
    そうですよねぇ、悪い人ばかりじゃないですよね。
    用心は怠らず、でも疑心暗鬼になりすぎないように旅を楽しんできます。

     お釣りをごまかす・・・日本では考えられないシチュエーションですが、そこはお国がらですか。
    なるべく小額紙幣を多く持ちお釣りを少なくするようにします。
    もし変だったらすぐに声に出して注意が必要ですね。

    いろいろアドバイス、情報ありがとうございました。


    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-13

    はじめまして。
    イタリアには7回位一人旅をしていますが、毎回ドキドキしてます。
    その緊張感がスリに会わずに済んでいるのかな?
    地下鉄、バスに乗る際の注意点は、混んでいたら乗らない事。
    (スリも心配ですが、痴漢にも注意ですよ!)

    私もベルニーニが大好きです。ボルゲーゼ美術館、サン・フランチェスコ・ア・リーバ教会の「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」、サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会、毎回訪れるお気に入りの場所です。

    日本よりも日射しが強いので、サングラス、帽子、日焼け止めは必需品です!

    ローマ市公式ホームページも役立ちます。ローマパスの詳しい説明がありますので参考になさって下さいね!





    【参考URL】http://www.japanitlytravel.com

    お礼

    回答ありがとうございました。

    地下鉄とバスの混雑時は乗らないようにします。スリも怖いですけど
    痴漢も要注意ですね。
    時間に余裕をもって移動するように心がけたいと思います。

    私のベルニーニ好きは映画の影響があるのですが、なにかすごいドラマチックな彫刻ですよね。ローマにあるベルニーニの作品はできたら全部見て周りたいと考えています。
    それには公共交通機関を利用したいと思っているのですが、少しでもやすくあげるためにはローマパスの購入を考えています。
    なにやらお徳らしいですし(笑)
    ローマ市のホームページで情報集めますね。

    いろいろな情報、アドバイスありがとうございました。

    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cieloさん

    cieloさん

  • 回答日:2010-06-12

    旅には危険がつき物です。
    心配するに越した事はありません。
    8回ほどイタリアに行っていますが、心配されるような事には遭遇した事がありません。至って安全な国であると思っています。
    あまり心配せずに楽しんできて下さい。
    オプショナルツアーでの計画ですが頼まずに楽しめますよ。
    基本的にスリなどどの国に行っても居ます。
    バックは前向きがベストです。
    移動に便利なホテルはやはり駅近くですね!
    イタリア男は軽いし、明るいし人懐こいです。
    付きまとわれないように気おつけてください。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    8回も行かれているんですね。それだけみどころが多く、奥が深いというところなのでしょうか?
    他の方にも書いたのですが、どうもいろいろ調べて警戒心が強くなっている
    みたいで・・・せっかくの旅行なので注意は怠らず楽しんできたいとおもいます。

    イタリア男!!おしゃれで明るいというイメージなのですが、付きまとわれないよう毅然とした態度でふりきりますね。

    アドバイス、情報ありがとうございました。
    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2010-06-10

    kimiさん menchiと言います。はじめまして。

    一人でイタリアに行った事は無いのですが、女二人旅は何回かしました。
    お蔭様で、恐い思いは、一回もしたことは有りません。
    スリやぼったくりの類にも有った事はありませんでした。
    ただ一回、ローマのレストランで、おつりを誤魔化されそうになったくらいです。
    ユーロの下の単位の計算ができないんですよ、セントとか… それは、注意したほうが良いでしょう。
    街中の両替でも、端数の誤魔化しがあると聞きます。カードを使えばその心配が無いので、去年の旅行では、カードを多用しました。

    銀行カードを国際カードにしておくと、PLUSと書いてあるキャッシュディスペンサーから自分の口座の現金をユーロで引き出す事が出来て便利です。
    手数料も100円に減額されました。

    気を付けるに越した事はありませんが、ローマの人はなかなか良い奴が多いですよ。
    お節介なおばちゃん、おじちゃんがいっぱいだし。

    ユーロの激安化にビックリした今日この頃、ヨーロッパ方面は行き時ですね! 楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    レストランでお釣りをごまかされる・・・日本ではあまり考えられないシチュエーションです。
    確かに、上の単位なら大まかな計算できますが、セントとなると・・・電卓みせつつですかね。注意するようにします。
    街中での両替は行なわないようにしようと思っています。

    国際カードってよく聞いていたんですが、そんなに手数料かからないものなんですね。
    驚きです!

    ここ最近のユーロの激安化に一人ほくそ笑んでいたのですが、もう少し
    続いてほしいと思っている今日この頃です。
    やっぱり先立つ物ですからね(笑)

    ありがたい情報、アドバイスありがとうございました。



    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2010-06-10

    はじめまして、真美ママです。
    バチカンは初めての時は個人で、2回目はネットで予約しました。でっ思ったことは、次回は個人ガイドを頼みたい!ということ。下調べが不十分で、帰ってきて写真を整理しつつもう一度調べなおして、あ?もっとよく見てくればよかった・・なんてことを思ったので・・。

    ツアーだと適切な説明があって便利な反面、自分の好き勝手に時間調整ができないということもあります。オーディオガイドは説明が長すぎるところもありますが、シシティーナ礼拝堂ではベンチに座って、その解説をたっぷりと楽しむことができました。どちらを選ぶか悩みますね。あとここで切手を買って投函すると、バチカンのスタンプでいい記念になります。

    私たちはその後、サン・ピエトロのクーポラにのぼったのですが、ここから見えるバチカンの庭やローマ市内はお勧めです。
    降りながらそのまま寺院内に入り、ベルニーニのブロンズの天蓋をはじめ素晴らしい作品があるのに、疲れてきて見方がいい加減になってきて・・。ここでも個人ガイドがいればいいな、と思いました。ここからサンタンジェロ城までは、のんびり歩いて。テヴェレ川にかかる橋から、ベルニーニの天使たちが迎えてくれます。

    フォロ・ロマーノやフォーリ・インペリアーリ、ナヴォーナ広場に行く途中のアレア・サクラなどについてもお話したいのですが、長くなるのであとは時間があったら旅行記を見てください。

    テルミニ駅地下のスーパーやセルフのレストランは便利でした。ここは外にもテーブルがあるのでとっても気持ちがいいですよ。
    楽しい旅行を!

    http://4travel.jp/traveler/mamimama/album/10418360/
    http://4travel.jp/traveler/mamimama/album/10418597/
    http://4travel.jp/traveler/mamimama/album/10418870/

    お礼

    回答ありがとうございました。

    早速旅行記も読ませていただきました。
    ツアーで歩いていたら、絶対見落としてしまいそうな場所にいけるって言うのが、個人旅行の醍醐味ですよね。
    あの有名なカエサルの暗殺された場所がポコンとあるなんて、奥の深さを感じます。

    確かに、しっかり説明してもらえるのはツアーですが、自分がこれをじっくり見たい!!というわがままは聞いてもらえずですよねぇ。
    悩みどころで、悩んでおります。

    クーポラ登山(?)と手紙は絶対やってこようかなという、私リストの上位にあげました。
    皆さんの写真がとても綺麗ですばらしかったので。
    テルミニ駅のセルフのレストランもぜひいってみたいです。

    頂いた情報を基にこれから旅行計画を練っていきたいと思います。
    たくさんの情報、アドバイスありがとうございました。

    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    真美ママさん

    真美ママさん

  • 回答日:2010-06-10

    とにかく、バス、地下鉄ともスリがうじゃうじゃいます。
    が、とはいっても、そうそうすれるもんじゃありません。人がどーしても密着してくるときは貴重品から気持ちを切らないようにしましょう。
    ローマはとてもいいところです。
    でも、日本人はなめられてます。自覚しましょう。
    おどおどすることなく、慎重に。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    いろいろと調べて警戒心が強くなっているきらいがあるのですが、
    せっかくのローマです!
    すばらしい歴史と芸術の町!
    いい思い出の旅になるよう、防御を固めて、アドバイスを忘れずに、おどおどせず慎重に行動したいと思います。

    アドバイスありがとうございました(by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-10

    こんばんは。
    たかぼうと申します。

    イタリアには2回行きました。
    1回目は10年位前、大学の団体旅行で。
    そのときは、団体にもかかわらず、えらいナンパ攻撃に遭い、困惑しっぱ
    でした。ただ、「かわいい」とか言ってくるだけで、「お茶しない?」みたいなしつこさは無く、危険は感じませんでした。
    兎に角、日本人女性はイタリアの方に人気があるようです。陽気でいい方
    ばかりの印象ですが、好かれやすいので、気をつけておいたほうがいいかな
    と思いました。特に女性一人とあらば・・・。


    2回目はこのGWに行きました。
    旅行記を2つ貼り付けました。

    http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10466462/
    http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10466478/

    皆さんおっしゃられているように、昼間の治安はそんなに心配いらない
    印象でしたが、地下鉄では鞄をジーっと見てくる少年が居たり、アイスを
    付けられ困惑してる外国人がもめているのを見たりしました。観光地や
    地下鉄は気を張っていたほうがいいと思います。

    あと、観光地中心部での飲食は高かったり、あまり美味でない印象が
    ありました。

    夜は、スーツケースを転がし、ホテルに向かっていると、意味も無く
    握手を求めてくる人とか、日本人ですか?と寄ってくる人、なんか気持ち
    悪く思いました。。
    20時半くらいまで明るかったですが、それ以降は、怖いなって印象が
    ありました。旦那さんと2人で居ましたが、夜の暗い路は不安でした。

    鞄は斜め掛けできるもの、カメラ等はストラップで首から提げれるものなどで工夫しました。また、携帯はGパンとかにくくりつけていました。

    会話は、指差し系の会話帳が重宝しましたが、ホテルや観光地は英語が
    通じるので大丈夫だと思いました。

    ローマの観光地は徒歩で散歩を楽しみながら回れるところが多いので、
    お天気でしたら、のんびりお散歩しながら観光を楽しむのもいいと
    思います。ガイドブックに載っていないお店、小路、思わぬ発見が
    あるかもしれないです。ただ、怪しげな路やお店には入らない方が無難
    かも知れないですね。


    楽しい旅をされてください♪







    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10466478/ http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10466462/

    お礼

    回答ありがとうございました。
    早速、旅行記も読ませていただきました!
    車で周られるなんて、すっごいと関心してしまいました。

    他の方にも声をかけてくる人に注意とのアドバイスを頂きました。
    気がついたら身包みはがされていた!なんてなりたくないですもんね。
    はっきり、きっぱり毅然とした態度で臨みたいと思います。
    (友人にはその前に、鈍いから声かけられてもわかんないで通り過ぎるよ・・と言われましたが・・・クスン)

    鞄はやっぱり斜めがけがいいですよね。
    指差し会話帳は買っておこうと思います。なんていったって、片言しか英語が話せないという会話力ですから・・・。

    観光地では持ち物に注意を払いつつ、ローマの町を楽しんできます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-09

    先月、イタリアに行きました。
    あまり、危険な印象はなく、地下鉄やバスもあり、歩いても、ある程度行けるというか、どこも遺跡などが多く、という感じでした。
    トラステヴェレは、夜も、若い人(学生)たちが多く、安全な雰囲気でした。
    ローマパスを、テルミニ駅で買って、フォロロマーノなど行きました。
    2カ所は無料で、バスなど乗り放題で、3カ所目以上の美術館などは割引になります。

    バチカンは、ネットで予約して、行きました。オプショナルでもいいのかもしれませんが。
    一人でどこで食事しよう、と迷いましたが、小さなカフェも至る所にあり、チェーンの店などもあり(ピザなど)、そういうところに入るには、困りませんでしたが、もう少し高級な料理を食べようと思うと困りました。
    テルミニ駅の2階のセルフの店などは、どこも一皿が多くて(現地の人は、私の4人分位を食べていたり)、困りました。
    パニーニとかパンはおいしかったです。リゾットもおいしかったです。いちごもおいしかったです。
    スーパーマーケットに入り、くだものとか買い物をしました。チーズとか安かったなあと思います。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    皆さんからバチカンは、ツアーを頼まなくても十分一人で見て回れると
    アドバイスがあり、そうしようかなぁと考えていました。

    それと食事! 美食の街に行くのですが、一人なのでなんでもいいかなと考えていたのです。
    一人でのレストランでの食事って日本でも寂しいときありますよね。
    最悪マックかと考えていたのですが、大丈夫そうですね。

    駅に近いホテルに泊まるので、駅で何か食べれるだろうとも思っていたのですが、現地の料理はやはり量が多そう・・・決して小食ではないのですが、向こうの人と胃袋からして違うような・・・。
    頑張って食べてしまう自分がいそうです。胃薬持参です(笑)

    たくさんの情報、アドバイスありがとうございました。
    ぜひ、参考にさせていただきます。(by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2010-06-09

    こんにちは。

    イタリアには4回ほど行きました。

    バチカンはツアーでは行ったことがありませんが、
    個人でも十分楽しめます。
    地下鉄を降りるとバチカンへ向かう人が結構いますので
    迷うこともないかと思います。

    “ビリエット”(チケット)
    “フェルマータ”(バス停)

    など、カタコトのイタリア語を覚えて行くと
    なおいいかもしれません。

    私自身、スリなどの危ない目にあったことはありませんが、何度かスラれそうになっている人を目撃したことがあります。

    ?地下鉄が駅に着いたとたん、韓国人らしき男性が
    パンツの裾をめくりあげられていた。
    (お金を隠していると思われたのでしょうか)

    ?テルミニ駅のチケット売り場で並んでいる人欧米人のリュックを
    後ろからそっと開けようとしていた。

    ?テルミニ駅前のバスターミナルでバスに乗り込もうとする日本人のバッグに手を入れようとしていた(観光地を巡るルートの路線バスです)。

    ?テルミニ駅周辺のジプシー(おばさん)が、
    5?6人の子供たちに“あの人を狙いなさい、ほら、行って”
    と言っているのを聞いてしまった。

    ?ナヴォーナ広場で、陽気に近寄りミサンガを腕にきつく縛られ、
    お金を要求されていた。

    色々書きましたが、心配しすぎても楽しめませんよね。
    持ち物にきをつけてあまり華美な格好をしていなければ
    ダイジョウブだと思います。

    ぼったくりやお釣りをちょろまかすなんて話も聞きますが、
    それは支払いの時、どれが何ユーロコインかわからない、
    といったそぶりを見せるせいかな、と思います。

    あと、公共の交通機関を使うときは
    『打刻』をお忘れなく。

    楽しんできてくださ?い♪

    お礼

    回答ありがとうございました。

    いろいろ情報を集めると警戒心ばかり強くなってしまっていたのですが、
    スリや物売りの傾向を知り対策を練って、十分注意していけば大丈夫でしょうか?
    なにやら調べていくうちに、他の国に比べスリのバリエーションが豊富なようなきがします。

    あと、やっぱり片言でもイタリア語は覚えていったほうが良さそうですね。
    残り1月半!頑張って覚えていきますね。

    いろいろな情報、アドバイスありがとうございました。
    ローマ楽しんできます!

    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coniglioさん

    coniglioさん

  • 回答日:2010-06-09

    kimiさん、はじめまして。

    一言で言えば!大丈夫!ですよ、かなり警戒をされている様ですので
    、それ位の気持ちがあれば大丈夫、あまり怖がると折角のローマ楽しく
    ないですよ、前回答者がお答えになってられるので付け足す事はないの
    ですが、暗くて人通りがない所へは行かない位です。

    貴重品ですがオテルに金庫が付いていれば、必要なお金だけ持って後は
    金庫に入れておくと良いでしょう、私の場合ほとんどカードで済まします
    財布に入れておくのは50エウロ以下ですよ。

    フィウミチーノ空港からテルミニまではレオナルド・エクスプレスで
    約30分で行けます料金は10エウロ位だったと思います、早くて
    安くて便利(吉野家なみ)、ほとんどの人がフィウミチーノ空港駅に
    向かいますのでついて行けばチケットも買えますよ、送迎代で美味し
    いものが食べれます。

    観光は4日もあれば十分です、私もテルミニの近くにオテルを取った
    のですがメトロはテルミニとスパーニャ間とテルミニとコロッセオ間
    しか乗りませんでした、後は徒歩で散歩がてらに歩きました、ちょこ
    ちょこ騎馬警官に合うので道を聞いたりすれば楽しいですよ。

    見どころではないのですが、私は市場(mercado)に出掛けます、ローマ
    でも賑やかな市場に行きました、ピアサ・カンポ・デ・フィオリに在り
    ピアサ・ナヴォーナを南へ300メータほどの所に在ります、お昼位まで
    やっているそうです、丸くない葡萄が美味しかったですよ。

                  churros ひらた

    お礼

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。色々調べると、怖いことばかり挙がってきて警戒心ばかり強くなって・・・それじゃせっかくの旅行が台無しですよね。
    皆さんからありがたい情報やアドバイスをたくさん頂いたので、それを参考に注意はしつつ、ローマを楽しみたいとおもいます。

    観光は徒歩で歩き回れそうですね。
    私方向音痴なので、絶対に道に迷うと確信しているのですが、迷ったら
    騎馬警官に道を聞きます!!(←この辺はミーハーです)
    他の方にも市場が楽しいと情報をいただきました。
    ローマ観光の穴場でしょうか?ツアーではなかなか行かないところなので、こういう部分は一人旅の醍醐味になるんでしょうかね(笑)

    たくさんの情報、アドバイスありがとうございました。



    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2010-06-09

    こんにちは。先ほど回答入れさせて戴きましたるなです。お礼並びに旅行記ご覧になって戴きありがとうございます。

    イタリアの話になるとすごく燃えちゃう私なんですが、ちょっとお付き合い下さい^^;

    ローマって本当に見どころが満載!ヴァティカン・サンピエトロ、フォロロマーノ、トレヴィ、スペイン階段など大きな観光名所は初めてなら是非。
    でもそこが一番スリが多発するかと思います。特に気を引き締めて下さいね。
    その他あまり観光地化されていないエリア、路地を歩くのが、私は実は一番好きなのです。あとは市場が大好き♪これが本当に楽しいのです。でもこれも人がたくさんでスリ気をつけて下さい。
    カンポディフィオーリとパンテオン周辺の散歩お薦めです。旅行記にもあったかと思いますが、もし余裕があるならテヴェレ川沿いを歩いてみて下さい!
    街路樹の美しい道を歩いて、そこからサンタンジェロ→サンピエトロ・ヴァティカンへ。トラステヴェレ周辺には美味しくて安いお店がたくさんあります。ただ川沿いは夜暗い時は一人歩き避けた方がいいかもしれません。
    でも夏場の日暮れは20時過ぎでしょうからまだまだ遊べますよ^0^

    余談すみません。どうぞ楽しんでいらして下さい。

    お礼

    いろいろなアドバイスありがとうございます!
    挙げていただいた観光名所は行こうかなと思っていたのですが、あわせて
    スリの多発地帯でもあるんですね。
    十分気を引き締めて回りたいと思います。

    カンポディフィオーリとパンテオン、トラステヴェレ周辺も早速チェックさせていただきました。
    みなさんからのたくさんのありがたい情報で、妄想は膨らむ一方なのですが
    私片言の英語しか話せないんですよね。
    行く前に、少しイタリア語(挨拶や数、場所の聞き方等)勉強したほうがよいでしょうか?
    仕事の勉強は自発的にはしないのに、こういう事に関しては人間進んで学ぼうとおもいますよね(笑)

    いろいろなアドバイスありがとうございました。
    絶対楽しい、心にのこる旅行にします。(by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2010-06-09

    全体的に心配しすぎ位の方がちょうどいいと思いますよ。
    空港とホテル間も送迎でよいと思います。不安要素を消すことは大切です。

    ボクも去年ローマに行きました。
    スリなどは凄く怖かったので行く前には、ローマに行ったことのある人の話を聞いたり、本やインターネットで情報を集めました。
    まぁ出てくるのは恐ろしいような事ばかりで行くのをやめようか…なんて事も考えました。

    自分の対策としては首にかけるケースや腰につけるケースを購入して、お金はいろいろと分散させたり光物は身に付けないなどいろいろ考えて行きました。

    実際ローマを一人で歩き回り、地下鉄にも乗りましたが危険な事は全くありませんでしたし見かける事もなかったです。
    地下鉄内で「アジア人がいるぞ!」みたいな感じで見られたりはしましたが…。

    ただボクの場合は運が良かっただけなのかもしれないし、ましてや女性一人なので絶対に油断してはいけないです。油断大敵です。
    しかし、警戒しすぎないようにしてくださいね。警戒しすぎて旅行を楽しまないんじゃ勿体無いですからね。

    地球の歩き方のトラブルページは読んでおいて損はないですよ。
    ボクの場合、何度かそのまんまのトラブルが襲ってきました。

    不安要素を書きましたが、ローマは最高です!楽しんできてください!
    ローマの夜の姿&本場のナポリタンはオススメです!

    お礼

    早速の返答ありがとうございました。
    いろいろ調べると、危険な事が多く書かれていて警戒心ばかりが募っていたのですが、それだけじゃせっかくの旅行が台無しですもんね。
    油断はせず、楽しんできます。

    お金分散計画も旅行計画とともに考えてみます。
    全額を一度に持ち歩こうとは思っていませんでしたが、その持ち歩き方やバックも考えてみます。
    こちらの用意で危険が少しでもへらせたらいいですもんね。

    いろいろなアドバイスありがとうございました。

    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nakatatsuさん

    nakatatsuさん

  • 回答日:2010-06-09

    Buongiorno!初めまして。
    私の一人旅の最初の地がまさしくローマでした。
    右も左もわからず、イタリア語もその時はさっぱり????
    やっぱり不安で19時くらいにはホテルにこもってました(笑)今思えば本当にもったいなかった!と後悔。なぜって夜のローマはとても素敵です。それから何度となくイタリアへ、他、一人旅に行っています。

    昼間はまずそんなに神経質にならなくて大丈夫かと思いますよ。メトロやバスも要するに人に密着しないように、バックに手を添えたりして気を抜かない、などボーっとしない限り大丈夫です。
    あとは子供を抱えたジプシー(これは見れば明らかスタイルでわかるはず)かな?
    メトロのチケットも自販機より、タバッキでの方がいいと思いますよ。24時間券や、美術館に行かれるならローマパスなどがお薦め。でもローマは美術館に行かなくても教会だけでもカラヴァッジョやベルニーニ会えます♪

    ホテルはテルミニはやはり便利です。
    送迎を頼んでいらっしゃるようですが、空港への直結レオナルドエクスプレスもあるし、リムジンもあるはずですよ。安いし便利だと思います!!
    貴重品はスーツケースには入れないように、フロントに預ければいいかと思いますね。

    よろしかったら直近GWに行った旅行記(この時は一人ではなかったですが)ご覧になってみて下さい。

    他、何かございましたらご質問どうぞ・・・わかる範囲でお応え致しますね。一人旅最高ですよ?(食事だけちょっと淋しい^^;)

    Buon viaggio♪お気をつけて良い旅を♪

    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465614/
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465985/

    お礼

    早速の回答ありがとうございました!とっても参考になります。
    旅行記も見させていただきました。
    夕暮れのサンタンジェロ城は素晴らしいですね。
    私も早めにホテルに帰ろうと考えていたのですが、夕暮れの
    ローマの街もじっくり眺めてみたくなりました。

    どうしても、旅行に行くと周囲が気になって、素晴らしい景色に見入っちゃいますがボーとしないように注意しなくっちゃいけませんね。
    そして、常に片手はバックの上ですかね。

    これから旅行の道順を考えていこうと思いますが、不明な点があったらぜひ質問させてください。お願いします。

    今回のご返答ありがとうございました。(by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2010-06-09

    こんにちは。
    私も去年の11月にひとりイタリアしましたw

    私はテルミニから徒歩5分の宿で駅からスーツケースを転がして歩きました。
    日中なら危険なことはないと思います。
    ただ、現地の方が言うのにテルミニ周辺の夜は治安が悪いようです。
    夜でも比較的治安がいいのはトラステヴェレやヌオーヴォ広場(四大河の噴水があるところ)だそうです。

    地下鉄はスリが多いですし、常に荷物には気をつけておかないと危険です。

    ローマはそんなに心配ないかもしれませんが
    ボッタクリもいるので気をつけてください。
    タクシーに乗るなら最初にどれくらいかかるか確認しましょう。

    バチカンは別に個人でも行けると思います。
    オーディオガイドを借りれば説明も聞けますし。

    ローマの街って意外と徒歩でもいろんなところに行けるので
    ゆっくり散歩しながら観光もいいですよね。

    個人的にはバチカンのクーポラの上に上ったのは良かったです。
    が、結構疲れました。

    旅行記ありますので参考にしてくださいませ。

    私も一緒に行きたいくらいです。
    楽しんでくださいね!

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。

    交通の便を考えてテルミニ駅付近のホテルにしたのですが、夜間は十分注意して歩くようにします。
    ローマのみの滞在でなおかつ一人旅なので、ゆっくりじっくり見て回ろうと考えているのですが、徒歩でもまわれそうですね。

    バチカンのク?ポラもぜひ登ってみたいです。ガイドブックに載っているのは見たのですが、どうしようか悩んでいたんです。
    結構な高所恐怖症なのと時間がかかりそうなので・・・。
    でも、見る価値はありそうですね。疲れそうですが(笑)

    教えていただいた情報を基に、これから旅行内容を決めていきたいと思います。
    また分からない点、不安なことがあったらQ&Aにだしてしまうかと思いますが、アドバイスいただけたらうれしいです。
    今回はありがとうございました。

    (by kimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP