旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雨季のアンコールワット

  • 雨季のアンコールワット

    • 投稿日:2010-05-11
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして、nanshuと申します♪
    アンコールワットに行きたいと考えていますが、
    雨季ははずしたほうがよいでしょうか?
    (6月7月あたりを考えていました)

    曇っていて遺跡がキレイに見えないなど
    観光に支障はありますか?
    自分で調べた限りでは、スコールは1日に1回くらいなので
    十分に楽しめるという意見と、天気がどよ?んとしていて
    テンションがあまりあがらなかったという意見がありました。。


    せっかく行くなら乾季に行くべきでしょうか・・・??

    アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします!!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nanshuさん

    nanshuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-05-11

    東南アジアの雨季はあまりきになさらないほうが。
    スコールが中心なので、日本の梅雨とは異なります。

    タイビングなどだと海がにごってしまいますが、
    遺跡や市内観光なら、時間待てば雨は収まります。

    逆に雨が降ると遺跡は石の色が出るのできれいですよ。

    一昨年にいったものがブログにありますので、
    ご参考になさってください!

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    雨が降ると遺跡がきれいに見えるのですね!!
    雨季乾季気にせず旅行プランを立てようと思います☆
    ありがとうございました!!!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2010-05-11

    雨季といっても、一日中降っていません。スコールです方一時的です。いついかれてもよいですよ。それなりの楽しみ方があると思います。トンデサップ湖は乾季に行くと水量が低いから汚いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました!!
    スコールは一時的なのですね、、雨具を忘れないように
    したいと思います☆
    湖も行きたいと思っていたので参考になりましたッ!!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pumpkin915さん

    pumpkin915さん

  • 回答日:2010-05-11

    雨期でも大丈夫ですよ?。
    3月?5月のあっつい時期よりも、全然お勧めです!

    ご存知のようにカンボジアの雨期はスコール系なので、天気が一日中どよ?んってことはまずありません。降っても、午後(特に3時過ぎ以降)に短時間のスコールとか、もしくは夜から朝方にかけてまとめて降る、という感じです。

    なので、遺跡観光は十分できますし、もし降って来たらのんびり雨宿りをしていれば、短時間で止むことが殆どです。もしくは、午前中?午後の早い時間を観光にして、雨が降りそうなその後の時間帯はシェムリの町観光にするとか、博物館系、市場系、スパ系、お買い物系の時間にするのもいいと思います。

    雨期はとにかく緑が綺麗なので、ほんとに豊かなカンボジアを見れると思います。(乾期は茶色くてカラカラなので)

    念のため、雨に備えて、折りたたみ傘とか、足下はスニーカーとかの方が遺跡観光にはお勧めです。町を歩くだけならサンダルやビーサン系でも大丈夫ですが。

    良い旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    詳しく教えてくださり、とても参考になりましたッ!!
    3月に行った友人もかなりあつかったと言っていました。
    雨季乾季気にせずプランを立てます♪♪
    シェムリアップの街観光も楽しそうですね?☆☆
    さっそくガイドブッグを読んでみマス!!
    (by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-11

    nanshuさん、はじめまして。
    私は乾季(1月)と雨季(9月)を両方経験しました。
    9月に訪問した際には、出発前まで天気の事がすごく気がかりだったので、気持ちが分かります。
    ネットで世界の天気予報を見ると、連日の雨表示でしたから・・・。

    雨季といっても日本のように雨が降り続けるわけでは無いようです。
    数日の滞在の中で「雨で観光が出来ない!!」というのは、全旅程の中で多くても2?3時間程度と思われます。もし観光のスケジュールがフレキシブルであれば、気にする程度では無いでしょう。

    「遺跡を見るなら乾季。朝日や夕日を綺麗に見たいなら雨季。」というのが定説のようですが、お堀に水を満々と湛えたアンコール・ワットや、乾季の数倍にまで大きくなったトンレサップ湖、深緑に隠れたタプロームが見れるのは雨季ですよ。
    また、炎天下、一日中観光するのも無理なので、雨降りの時間はホテルのスパでマッサージなど休憩時間に当てるのも良いのではないでしょうか。

    雨季と乾季、どちらにしてもシェムリアップを存分に楽しんできてください!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!
    「遺跡を見るなら乾季、朝日や夕日を綺麗に見たいなら雨季」
    勉強になりますッ♪
    観光ができないのは2?3時間程度とのこと安心できました☆
    さっそく旅行プランを立てたいと思いますッッ!!
    (by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HYRONさん

    HYRONさん

  • 回答日:2010-05-11

    はじめまして
    確かに雨季よりも乾期のほうがいいですよ。
    9-10月はかなり降るので7-8月ならまだいいかもしれません。
    遺跡の周りは舗装されていない所が多いので靴はかなり汚れる事を覚悟したほうがいいですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございました♪♪
    雨季にいくのなら9月10月は避けることにしますッ!!
    靴はかなり汚れるのですね・・・教えていただいて
    よかったです☆スニーカーで行こうと思います。。
    ありがとうございましたッ☆☆(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スラポンさん

    スラポンさん

  • 回答日:2010-05-11

    乾季をお勧めします。

    現地ガイドの話では雨季は豪雨で道路が冠水し、
    通行不能になることがあるそうです。

    また、衛生面からも蚊などの発生が多くなり、マラリア、
    デング熱、赤痢、コレラなどの伝染病発生の危険が高く
    なります。

    さらに、気温と湿度が高くなり、快適に過ごせません。
    そのため疲労も重くなります。

    私が訪れたのは11月の乾季で観光シーズンでしたが、
    気温が高く、木陰でじっとしていも汗が噴き出る状況
    でした。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    アンコールのサンライズ、サンセット風景、その他、
    主な遺跡の様子が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (カンボジア編をご覧ください)








    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    旅行記読ませていただきました!!とても
    詳しく書かれていて大変参考になりました♪

    いろいろな国へ行かれているのですネッ!!
    これからも参考にさせていただきます☆(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-05-11

    初めまして、私自身は、1,2,3,4,5月、そして、9,10,11,12月と
    微妙に雨期には行ってないのでなんとも言えませんが、雨は雨期の始めより、雨期の
    終わり頃にすごく降るようです。
    現に、2008年の10月末には連日、雨が降って、学校の校庭にも雨の水がずいぶん
    残っていました。そして、2009年の10月には、台風の関係でシェムリアップの
    町中まで、川の水が流れてきて、しばらくひかなかったようです。お陰で、いつも
    は10月に始まるカンボジアの学校も2週間遅れて始まったようです。

    それに、雨期と言っても、日本の雨期の様に一日中雨が振るというのではなく、
    ちょっと長いシャワーという感じで、雨宿りしていれば、雨もあがります。
    むしろ、雨が降った後の涼しさを味わう事ができるかもしれません。

    まあ、個人的には、雨期、乾期関係なく、行きたい時に行くのがベターだと
    思います。カンボジアのそれぞれの良さを味わってください。

    お礼

    そうですよねッ!!行きたい時に行ってきます!!
    雨季乾季それぞれに良さがありますよね♪♪
    雨宿りしていればすぐ雨があがるとのこと安心できましたッ☆☆
    さっそくプランを立ててみようと思いマス?!!(by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-11

    私は雨季でも雨が一番多いらしい9月に行ったのですが、雨は夜中だけで昼間はカラッと晴れていました。

    なので雨季でも楽しめない、ということはないと思います。
    私の場合はラッキーだったのかもしれませんが、滞在中は毎日サンライズを拝むことができました。

    また、泊まったゲストハウスのスタッフは乾季は植物の元気がないから雨季がお勧めと言っていたので、雨季でも楽しめるんじゃないでしょうか?

    確かに雨季のカンボジアは緑々しい感じがしました。笑

    お礼

    ご回答ありがとうございました♪
    雨季でも、雨は夜中だけなのですね?安心しましたッ☆
    さっそくプランを立てますっ!!緑々しいカンボジアたのしみです♪
    (by nanshuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickyさん

    mickyさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP