旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エジプトのナイル河クルーズについて教えてください

  • エジプトのナイル河クルーズについて教えてください

    • 投稿日:2010-03-06
    • 回答:4

    締切済

    7泊中3泊ほどがクルーズでエジプトのナイル河を遡り、アスワンからカイロまでという旅程のツアーを考えています。船は128部屋もあるような大きなものです。

    添乗員がつくツアーではないのですが、クルーズには昼食や夕食が含まれています。
    添乗員付きツアーのように、みんなでゾロゾロ決められた時間に食事・・というのはあまり好きではないのですが、こういうクルーズの際の食事はどのような感じなのでしょうか?

    ナイル河クルーズに参加された方がいらっしゃいましたら食事に限らず船内の雰囲気など、教えていただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    A.Yamatoさん

    A.Yamatoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-03-22

    皆さんが詳しくすでに回答されていますので、
    同じようなことかもしれませんが

    食事はブッフェ形式で、レストランの席は最初の食事の時の席が
    クルーズ中の席となります。

    レストランはいつも開いているわけではなく
    時間が決まっていました。
    昨年の時は昼が2時までということで、
    ルクソールで帰るのがぎりぎりになり、大騒ぎでしたが、
    今年は遅れたのですが、全体が遅れているから大丈夫と
    ガイドさんにいわれて確かにゆっくり食べられました。
    船の状況にもよるようです。

    船のチップは毎日ではなくて、
    一人一日5$を目安にして欲しいといわれましたので、
    まとめて下船時に一人15$を払いました。
    今年の船は1日2回タオル交換をしてくれて、
    使っても使わなくてもタオルでいろいろ造ってありました。
    そこで、お客様の中にはその都度顔を合わせるとチップと
    あげられた方もありました。

    今、今年のエジプトツアーのブログを書いています。
    船の様子もアップする予定です。
    昨年のクルーズの様子も見ていただけます。
    昨年はアリッサ、今年はロイアルバイキングでした。

    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10336104/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/

    お礼

    ハートネッツさん
    ご回答、ありがとうございます。
    早速、旅行記を拝見させていただきましたが、
    こんなにいろいろな国に行かれている方がリピートするなんて!
    とナイルクルーズに対する期待がますます膨らみました。

    レストランの席は最初の食事の時の席がクルーズ中の席・・・なんていうのは
    経験者ならではの情報でありがたいです。

    これからハートネッツさんのブログをじっくり見て参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by A.Yamatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-07

    A.Yamatoさん 今晩は

    2008年に、エジプトを、訪問され再度の挑戦とは、凄いですね。

    私達のクルーズには、日本より添乗員が付き、さらに現地のガイドが、付きました。

    40℃の時もあったが、観光は、早朝や夕方に組み込まれた日もあり、船上でアフターヌーンティーと時もあり、体力が、温存出来ました。

    船上の食事は、決められた時間に行けば良いので、特に困ることは、無いと思います。

    バイキング形式ですが、不満なく、部屋も快適でした。

    ご参考に旅行記を附けて置きます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10141901/

    お礼

    kaz-ykさん
    早速のご回答、ありがとうございました。
    実は私がねらっているツアーのクルーズ船がkaz-ykさんの乗船された船と同じらしく
    Webで船名を検索した際に、kaz-ykさんの旅行記がヒットしたので拝見させていただいてます。
    そこで、kaz-ykさんの旅行記の写真を見て、クルーズっていいかも!と思った次第です。
    特に、奥様(ですよね?)が船室の窓際でくつろがれている写真が素敵でした。
    そのご本人から回答をいただけて光栄(?!)です。
    今後とも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします!


    (by A.Yamatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2010-03-06

    こんにちは。
    わたしも日本からの添乗員は付かないけど、現地のガイドさんが案内してくれるツアーで行ったことがあります。

     ナイル河クルーズとのことですが、通常食事は決まった時間に・・・です。大きな船だと2回制になるかもしれませんので、指定された時間に遅れると食事がとれません。
     船上ですので、調理器具にも制約がありますし(火気は制限されるので電気オーブンが多いです)、乗船クルーの勤務時間も陸上より限られています。

     内容はビュッフェ・スタイルが殆どですが、遅く行くと無くなってしまったり、冷めたものしか残っていないこともあります。基本的には食事の始まる時間には席についていて、料理がスタンバイしたら並ぶ・・・という感じです。
     他の方がおっしゃっているように、同じグループは同じ席になります。世界中から乗客が来ているので、たいていグループ(もしくは言語や国籍)でかたまって座って盛り上がっていることが多いですね。そのほかの方は通常のレストランのように2?4人席というのはあまりありませんので(船によりますが・・・)大きなテーブルに相席になります。基本的に、乗船中に座るテーブルは毎回同じところになると思います。テーブルやエリアごとにレストラン・クルーも担当がいますので、同じテーブルに同じひとが座っていたほうがお互いやりやすいのかもしれませんが・・・。
     料理は多国籍です。エジプトらしいのもあれば、日本人が多ければスシもどき?みたいなものも。全体的に揚げ物やこってりしたものが多かったように思います。フルーツは美味しかったです。

     もしクルーズの食事に飽きたら、接岸中に町でとることもできます。ルクソールのような大きなところなら、クルーズ船が十隻以上停泊していることも珍しくないので(自分の船が岸壁にあるとは限りません。他の船を通り抜けてしかたどりつけない、岸壁から見えない何隻めかに停泊してることもありますので、覚えとかないと迷います!!)、岸壁にカフェ・レストランやお土産屋さん、小さなスーパーみたいなものもあるので大丈夫かと思います。

     ナイル川クルーズは、全くといっていいほど揺れません。河の上にいるのを忘れてしまいそうなほど。そして陸上より涼しいです、やっぱり!! 航行中も川辺をロバで行くひとや、小船で物資を運搬しているひとや、エジプトの田舎の風景が見れてとても面白かったです。エスナ・ロックを通行するときも、日本では見られないものなので面白かったです。

     船上にはプールも通常ありますが、欧米のひとは日焼けがてら屋上で楽しんでました。風を感じられる屋上は、午後にはお茶の時間もあり、夜はバーになったりします。クルーもフレンドリーなので、おしゃべりするのもいいですね。(接客クルーは英語を話せます)
     バス・トイレの水量は心配するほどではありません。よほど使わなければ無くなることもありません。もちろん飲むことは出来ないので、飲料水はレストランやバーで購入します。上陸中にスーパーなどで買ったほうが安いですけど。

     船中ではガラベイヤ・パーティなども催されるかもしれません。船でも売っていますが、お土産用というか、装飾が多くて高いので、市場などで探したほうがお得です。日本へ帰ってからルームウェアやパジャマとして使えます。・・・これもすき好きですけど(笑)。ガラベイヤ・パーティの日でも、平服でダイニングへ行っても全く問題ないので、必要なければ購入することはありません。外洋客船とは違ってドレス・コードも無いので、Tシャツ・サンダルでも大丈夫です。
     ナイルから見る日の出や夕日は絶品です。でも屋上は夜露や湿気などで滑りやすくなるので(特に気温の低い朝夕)、サンダルや靴は滑りにくいものがオススメです。

     最後に、気温差が激しいので体調にはお気をつけて。河では朝夕は20度台でかなり涼しいです(風があると1枚羽織るものがほしいくらい)。ただし太陽が出てくると刻々と気温が上がり、内陸は昼間は40度をらくに越えます。船内はクーラーがきいてますので、特に気温差が激しいです。
     航行中は風が気持ちいいので部屋の窓を開けたり、屋上の日陰で本を読んだり、カードゲームをしたり、のんびり外を眺めたり・・・ゆっくり過ごすのがオススメです。上陸・観光するのは涼しい早朝が多くなると思いますので、船中では体を休めるのが暑いエジプトを旅する秘訣かもしれません・・・


     とりとめもなく、長くなりました。
     気をつけて行ってらっしゃってください。
      

     

    お礼

    haneさん
    とても詳細な回答、ありがとうございました!
    ここまで詳しく書いてくれる方がいるとは思っていませんでしたので
    正直、感動してます。

    クルーズでは絶対、日の出と夕日を見ようと思います。(もちろん、滑りにくい靴で!)
    食事も遅い時間に行くと冷めていたりするとのこと、ちゃんと時間通りに行くようにしたいと思います。食事がおいしいと旅行の楽しさも倍増しますからね。(私の場合?)

    残念ながらまだ日程が決まっていないので、ツアーの予約もしていない状況なのですが
    haneさんのお蔭で一足早くクルーズの雰囲気に浸ることが出来ました。

    本当にありがとうございました!





    (by A.Yamatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haneさん

    haneさん

  • 回答日:2010-03-06

    A.Yamatoさん、こんにちは。
    昨年2月にルクソールからアスワンまでのナイルクルーズを体験しました。

    私は現地ガイド付きのツアーの一環で利用したのですが、船内レストランの利用時はグループごとにテーブルが決まっていました。
    ビュッフェ形式でしたので、好きなもの・自分が食べられるものを好みの量で皿に盛り付けることができます。
    飲み物だけ別料金でしたので、下船前のチェックアウト時にまとめて支払いました。

    観光地に寄港し、また船に戻って次の観光地を目指すというスタイルでしたが、船サイドで観光・食事・イベントのタイムスケジュールが決められていました。
    (フロントの近くに掲出されており、それを元にして現地ガイドから集合時間などの指示がありました。)
    ですので、食事の時間は、船が決めた時間の範囲内ということになるのでは、と思います。

    船内は、陸上のホテルとほぼ同じではないかと思います。
    違う点となると、最上階にデッキがあって、航行する船からの景色を堪能できるということでしょうか。
    航行中もまったく揺れは感じませんでしたし、夜は港に停泊しているのでとても静か、よく眠れました。

    私の拙い旅行記で恐縮ですが、ご参考までにクルーズ船の部分です。
    http://4travel.jp/traveler/poi/album/10320976/

    船内でのパーティの模様などの部分です。
    http://4travel.jp/traveler/poi/album/10320996/
    http://4travel.jp/traveler/poi/album/10321004/

    お礼

    Poppyさん
    早速の回答、ありがとうございます!
    実は船酔いが少し心配だったのですが、「航行中もまったく揺れを感じない」という
    Poppyさんのお言葉に勇気づけられました。
    旅行記も拝見させていただきましたが、とても楽しそうなので
    ますますエジプトに行きたい気持ちになりました。
    船内の写真もたくさんありましたので、これからも大いに参考にさせていただくと思います。本当にありがとうございました。(by A.Yamatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Poppyさん

    Poppyさん

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP