旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリッドとトレドの往復について

  • マドリッドとトレドの往復について

    • 投稿日:2010-02-27
    • 回答:9

    締切済

    はじめまして。
    3月にいわゆる団体旅行のパッケージツアーで初スペインに行きます。
    マドリッドでは半日、自由行動があるのですが、ぜひ教えていただきたいことが
    あります。

    ズバリ、午後半日でプラド美術館・ソフィア王妃芸術センターと
    トレドまで行って帰ってくることは難しいでしょうか?

    日程については下記のとおりです。
    ■午前中:マドリード市内観光(スペイン広場・王宮)
    ■午後:自由行動

    あとで気付いたのですが、このツアーは美術館観光は含まれていませんでした。。
    せっかく行くのですから、美術館2か所とトレドを見て回りたいのですが
    可能でしょうか?

    絶対押さえておきたいのは、
    プラドで有名なゴヤとルーベンス、ソフィアでピカソの『ゲルニカ』で、
    AVEかバスでトレドまで行って、その日のうちにマドリッドまで戻ってこれるでしょうか?
    出発時期が近づいて焦って色々調べてますが、行ったことがないのでなかなか
    時間の想定が難しく、切実に教えていただけるとありがたいです!
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ねこさん

    ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-03-01

    正直にプラドとトレドをどうしても見たいので、午前のツアーには参加したくないと言ってはどうですか?
    昔は自由でしたが、最近は一定の額を払うようです。
    王宮はスケールがでかいだけで優先順位は低いでしょう。プラドやトレドより優先すべきという人はおそらく一人もいません。
    欧州はどこでも誰でもツアーでなく、個人で行けますから、本当は個人で回れば自由に行きたい所を選べたのですが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-28

    ツアーはパス以外不可です。
    なかには含まれているツアーに参加しないと、罰金的追加料金を取られることもありますが、たとえそうでも絶対パスですよ。具合が悪くてホテルで寝てますといえばいいです。
    午前にプラド、午後トレドの新幹線(30分)で行きます。この2ヶ所がマドリでのダントツの必訪地です。
    王宮や広場なんて行かなくてもいい所です。タダで回れるのにもったいないなどと絶対に思わないで下さい。

    お礼

    今同行者に違約金について調べてもらっているところです。

    2人とも具合が悪くてツアーに参加しませんというのは通用するのでしょうか?
    以前旅行先で同行者がおなかを壊して観光をキャンセルしてホテルで休んでいた時には
    ガイドさんが何度もホテルスタッフに連絡を取って様子を見てもらっていました。
    ホテルにいないのがバレた場合がちょっと恐ろしいです。。

    王宮や広場にはあまり魅力がないのでしょうか。
    ツアーでよくあるお土産屋さんで解散、となるのであれば
    見ないで即美術館→トレド観光しても良いのですが
    あまり時間の短縮にはならないですかね…。

    ありがとうございます!(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-28

    ねこ さんへ。

    はじめまして。
    お尋ねの件ですが、既にいくつかの回答が出ているので、重複しますが、、。

    午後からの半日でその全てを回るのは、時間的に可能であってもお薦めしません。
    ただ行っただけになってしまいますからね。
    で、これはあくまでもねこさんの好み次第になりますが、、、
    午前中の市内観光はパスされたらいかがでしょうか。
    そもそも参加されるツアーにプラド見物が入っていないのはおかしいですね。
    殆どのツアーならたとえ少しの時間でもプラドへは行きますから。
    考えるに、、お買い物に時間を多く使うのではないかと、、。
    これを契約ショップへの強制連行と言います。
    マドリード市内観光としては、美術館を除いたら、他には強いてビックな
    ポイントはありません。
    それよりもトレドへ行かれる方が大いなるお薦めです。
    午前中にプラド、そしてソフィアへ行かれて、AVEでトレドへ。
    ソフィアの直ぐ近くにアトーチャ駅があるので、流れ的には良いのでは。
    出来ればAVEのチケットは事前に予約されたら尚良いと思います。
    只唯一気になるのが、市内観光をパスする時に、添乗員や現地ガイドに
    嫌な顔をされる事でしょうか。(気にしない、気にしない、、)
    これは、先に書いた事情(強制連行する人数が減るから)によるからです。
    トレドでは、ゆっくり、ノンビリと散策して下さい。
    プラドでは、ベラスケスもお忘れなく。(好み次第ですが)
    余裕を持ってマドリードに戻って来れますよ。
    その後、スペイン広場へ行っても良いし、王宮へ(中には入らずに)行かれても
    良いし。
    そんなところでしょうか。
    それでは 良き旅を!   Buen Viaje !

    お礼

    ありがとうございます。
    やはり時間的に全てを回るのは厳しいのですね。
    実際に観光された方のご意見はとても参考になります。

    ツアー観光に美術館が入っていないのは珍しいのですね。
    本当に、格安のツアーなのでお土産屋さんに寄るのが計算されたコースなのかも
    しれません。。

    1日あれば美術館とトレド両方見ることができるのですね。
    要検討します。(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    animoさん

    animoさん

  • 回答日:2010-02-28

    ねこさん、はじめまして。

    プラド、ソフィアへ2回、トレドも2回行きました。
    美術館への行き方、お目当ての絵のある場所、トレドへの行きかたと観光スポットを
    知っていますが、半日で回れって言われたら弾丸ツアーです!

    トレドを半日で見ることは可能ですが、マドリードに戻る時間は?
    この日、夕食付きでなくてマドリード市内のホテルに自分で帰るのであれば、ゆっくり見れると思いますよ。

    AVE(AVANT)でしか行った事がないんですが、駅で切符買うのにちょっと手間取ります。
    切符は往復割引がありますが、帰りの列車に遅れると大変なので、十分時間をとっておきましょう。
    トレドの駅に到着後、旧市街へタクシーかバス(歩けますが30分ぐらい)
    トレド旧市街は道が迷路で迷います。(それが楽しいんですが)
    大聖堂は素晴らしいので見学に時間かかります。
    みやげ物屋も楽しいです。

    絵画が好きでしたら、トレドはあきらめて、美術館とマドリードの町歩きやバル巡りを楽しんでください。
    プラドは月曜休館。その他の曜日は20:00閉館
    ソフィアは日曜日は14:30まで、その他は21:00閉館

    ソフィアはアトーチャ駅に近いのでトレドから帰ってきて時間的には可能かもしれませんが、歩きつかれて無理です!

    私の旅行記、スペインたくさんあるので良かったら見に来てください。

    お礼

    はじめまして。
    夏への扉さんはそれぞれ行かれてるのですね!

    マドリッドに戻る時間は特に決めておりません。
    午前中の観光のみで、昼食も夕食もツアーの食事には含まれていませんので
    自分たちでレストラン等に行くつもりです。
    (余談ですが、スペインではパエリアは絶対食べたいです)
    スペインの治安が少し心配なので、あまり夜遅いと安全面についてが不安なのですが…。

    マドリッドでの観光は美術館の休館日には当たっていませんので、
    その点では心配ないです。

    私はもし両方まわれないのであればトレドは諦めようと思っているのですが、
    同行する友人はどうしても美術館・トレド両方まわりたいとのことでした。
    最悪、英語・スペイン語の喋れない女性1人が市内観光していても大丈夫でしょうか。
    地図で見る限り、美術館や有名な通りは徒歩で行けそうなので
    あとはホテルまで無事にたどり着けるか、です。

    旅行記、拝見させていただきますね!
    色々教えていただいてとても参考になりました。
    ありがとうございました!(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2010-02-28

    こんにちは。

    他のスペイン通の方がいろいろとご回答なさってるので、少しだけ。

    例えば、午前中の観光はパスできないのでしょうか?
    王宮にどうしても行きたいのであれば、個人的に行くことにすれば時間のロスが少ないかも知れません。
    (ツアーの市内観光とかだとどうしてもおみやげ物店とかに寄る時間とかもあって無駄な時間がある気がするので。)
    そうすれば美術館に行って、トレドも行ってというのも可能かも知れません。

    また、トレドですが、私はマイバスというツアー会社のバスツアーで行きました。
    確か2時半に集合してバスでトレドに行き、町をざっと見て有名な教会を見て、っていう感じで本当にざっくりですが、7時にはマドリードに戻ってこれます。
    ガイドブックを見たらソフィアは夜9時まで開館と書いてあるので、急げば戻ってきてから間に合うかも知れません。

    お礼

    はじめまして。
    同行者が1人いるのですが、彼女も午前中の観光をパス(放棄)できないかと言って
    旅行会社に確認してくれました。
    私は団体のツアー旅行で、観光スケジュールに含まれているところに
    「行かない」なんて言うことができるのかととても驚きましたが、
    皆さんの回答を見ているとそういう場合もあるのかな、と思いました。

    結論から言うと、観光をパス(放棄)は認められませんとのことでした。。
    格安ツアーの場合、土産屋に寄ることも安さの一因だったりするので、
    その辺の都合もあるようです。

    となると、質問文にあるように半日で美術館とトレドをまわるしかないのかな、と
    考えた次第です。
    トレドをさっと見て戻ってくればソフィアは間に合うのかもしれないのですね!
    土地勘のない場所なので、時間ロスが問題ですが。。

    ありがとうございました!(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2010-02-27

    ねこさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    二つの美術館をどの程度見るのかで当然変わってきます。
    いくらでも長く居れますし、いくらでも短くもできます。
    そのあたりは御自身で判断して頂くしかありませんので、
    トレドへの往復について調べてみました。
    詳しい日付が分からないので、取りあえず3月4日とすると

    アトーチャ駅 → トレド駅
    12:20     → 12:50
    13:50     → 14:20
    15:50     → 17:50
    17:50     → 18:20
    18:50     → 19:20

    トレド駅   → アトーチャ駅
    13:30     → 14:00
    15:30     → 16:00
    17:30     → 18:00
    19:30     → 20:00
    21:30     → 22:00

    という感じです。renfeのホームページを見ると片道10ユーロぐらいのようです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    時刻表について調べていただいてありがとうございました!
    私もなんとか調べてみましたら1時間に1本程度ではありますが
    終電が21時台まであるのを知りましたが、
    治安が心配なスペインで女性2人というのがちょっと心配でした。

    美術館は質問文に書いたところが見られれば良いのですが、
    チケット買ったり、手荷物検査などでまた時間もかかるみたいですね。。

    乗車料金まで調べていただいてありがとうございます。
    とてもご親切に書いていただいて感動しました…!(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-27

    申し訳ありません。
    トレドまで半日で往復できるかに対する回答をする知識がありません。
    どのような絵画が好きかにもよりますが、どちらか一ヶ所が良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    今回利用する旅行会社のオプショナルで
    トレドの半日観光がありました。
    カテドラル(大聖堂)、展望台、サント・トメ教会を
    観光するそうです。

    所要時間4時間とありましたが約7千円も費用がかかるので、
    自分たちでまわれれば…と考えていました。
    よく検討します。(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RubberDuckさん

    RubberDuckさん

  • 回答日:2010-02-27

    !Hola! ねこさん、先ほどははっきり言い過ぎました、ごめんなさい。

    私も昨年10月に初めてツアーでスペインを周りました、ねこさんと同じく最終のマドリーだけ半日自由行動でした、マドリーは大体解かりますので買い物とamigoに会って食事をしたりして過しましたが、マドリーが初めてであれば観て周る処は沢山ありますよ、プエルタ・デ・ソルからプラサ・マヨールにかけて賑やかな通りですしプラサ・マヨールからプラサ・サン・ミゲルに出るとメルカド・デ・サン・ミゲルでピパなど買って食べながら歩くというのも良いですね、夜になるとプラサ・サンタ・アナ付近のBARのハシゴは楽しいですよ、此の辺りに「エル・アブエロ」や「シンコ・ホタ」が在り美味しいタパスを楽しんでください。

    スペイン旅行を楽しんで来てください。  churros ひらた 

    お礼

    すばやいご回答ありがとうございます。
    質問して、本当にすぐ回答していただけたので
    驚いています…!

    午後半日で美術館2か所とトレドを回るのはかなり厳しいということが
    分かりました。。
    教えていただいてありがとうございます。
    具体的な場所の名前を書いていただいたので、ガイドブックで探してみます!(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2010-02-27

    !Hola! ねこさん、Buenas noches

    結論、無理です、一言で言ってすみません、まずプラド美術館を簡単に見て周るだけで半日以上かかりますよ、そこからソフィア王妃芸術センターへ歩いて10分タキジャで並んでビジェテを買ってゲルニカだけ観てエスタシオン・アトーチャからAVANTEに乗ってトレドに(約30分)、どう考えてもちょっと難しいですよ、トレドだけでマドリーを朝出発して夕刻マドリーに帰る予定を立てないとトレドも観れないと思いますよ。

    出来れば今回はプラドをゆっくり鑑賞して、BAR周りをお勧めします、プラドは十分一日掛けても楽しめる世界一級の美術館ですよ、BAR巡りも忘れられない思い出になると思います。

                      churros ひらた

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP