3月にベルギーに女一人旅するんですが・・・
-
3月にベルギーに女一人旅するんですが・・・
- 投稿日:2010-02-25
- 回答:7件
締切済
こんにちは。
3月にベルギーに初女一人旅する予定です。とりあえず航空券だけ取りました!INもOUTもブリュッセルで、16日夕方に現地到着で23日朝に現地出発です。しかし急いで取ったのでホテルも旅程も全然決まってません・・・。色々サイトも見るんですが、移動手段が徒歩や鉄道とかなので(できるだけお金をセーブしたいので)、各々にどれくらいの時間が必要なのかもわからず本当に困ってます。
なのでみなさんのオススメのルートがあれば教えてください!ベルギー、アムステルダム、ルクセンブルグを見たいと思ってます。
それに基づいてホテルも検索、予約するつもりです。
ちなみに7泊もあるのでベルギーにずっと泊まらないで、アムステルダムに何日か滞在したいと考えてます。
あとついでに、何か知ってた方がいいことがあれば教えてください。無知ですいません。
よろしくお願いします!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
michiさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-02-26
michiさん
こんにちわ
昨年の2月上旬に女一人
ロンドンINで翌日から
□ベルギー(ブリュッセル)3泊
このうち1日日帰りでルクセンブルク
↓
□オランダ(アムステルダム)2泊
↓
□ドイツ(ケルン?ベルリン)
ベルリン?ロンドンOUT
と行ってきました
日本で予約していった宿はロンドン1泊とベルギー2泊のみ
しかも節約のためにユースホステルでした
きっちり予定を決めていなかったので
ベルギー延泊でルクセンブルクも行けましたし
オランダの延泊もできました(^-^)そしてアムステルダムからケルンも。
行ってみると色々行きたいところとか増えちゃいますから
時間には余裕を持って予約(または大丈夫なら現地予約)で良いと思います
私は時期的に行けませんでしたが
オランダに宿泊するならアムステルダムから少し足を伸ばして
キューケンホフ公園
http://www.holland.or.jp/nbt/Keukenhof/k01.htm
でチューリップを見るのもいいですね(今年は3月18日から開園らしいです)
ということで、
□ベルギー(ブリュッセル)3泊
■ルクセンブルク(日帰り:去年は往復41euroでした)→ベルギー
↓ <移動> ブリュッセル?オランダ
□オランダ(アムステルダム)3泊
↓ <移動> オランダ?ブリュッセル(ケルンやボンを回ってもいいですね)
□ベルギー(ブリュッセル)1泊
ベルギーやオランダの主要駅はチケット売り場も大きく親切ですので
チケットの時刻や金額などは紙に書いて丁寧に教えてくれます(買わなくても)
それから、現地に行くと観光案内所などに現地ツアー手配やマップ購入、見所も教えてもらえたりするのでそこで決めても楽しいかもしれませんね
michiさんがもしお酒好きであれば
ベルギーもたくさんビールがありますし、アムステルダムにハイネケンエクスペリエンスもありますしすごく楽しいところたくさん!
ルクセンブルクやケルンは衝動で行ってしまったので
まったくガイドブックがなかった状態でしたが、ルクセンは日本語ガイドがないので英語を購入しました
やっぱりどこか見るときに(特に歴史的なところは)日本語のガイドがあったほうが
わかりやすいですね
特にこの近辺の国は母国語が英語ではないので
候補の国のガイドをうまくまとめてもっていったらいいかもしれません
なんか支離滅裂気味ですみません
私の昨年の旅行記がありますので下記URLから順にみていただけたらうれしいです
楽しいご旅行を!
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/k_cathy_k/album/10309582/
お礼
回答ありがとうございます!!
私も節約もためゲストハウスやらYHやらをとったものの少し不安だったんですが、同じように女1人でYHに泊ったということを聞いて安心しました♪
本場のチューリップ見たいです!キューケンホフ公園チェックしてみます!
ベルギーらへんはいいビールがたくさんあるらしいですね?ただ残念ながらビールのおいしさがまだわかんないんです↓楽しみが1つ減りました。
また参考にさせていただきます!ありがとうございました!(by michiさん)1 票
Cathy_Kさん
-
回答日:2010-02-25
はじめまして
昨年11月に個人旅行で行ってきました。
ロンドンから飛行機でルクセンブルグで1泊して、
列車でブリュッセル着き、ここを拠点に、アントワープ、ブルージュに日帰りで
観光をしてきました。
列車ついて
ルクセンブルグ-ブリュッセル間は3時間の乗車で2等車両で十分です(座席の予約は無し)。
ベルギー国内も座席の予約は無く2等席で十分です(乗車が1時間程度なので)。
少し早めに駅に行けばすわれます。
クレジットカードが使えますから現金よりレートはよくなります。
アムステルダムはずいぶん前に行っているので今回は無し。
タリスでなくIC列車でも行けますから。
レイルパスを買うが単品買うかは、ベルギー国鉄のWebで見て判断してください。
どの街も歩いてまわれるところです。
ホテルは、ブリュッセル中央駅前で泊りました。
駅前ホテルは便利なので、そのあたりで探してみてはどうですか?
チョコレートは、ブルージュのほうが穴場です。
安くて珍しい店があります。
ルクセンブルグのチョコレート店
http://4travel.jp/overseas/area/europe/luxembourg/luxembourg/tips/10143436/
では、【参考URL】http://4travel.jp/traveler/presidio/album/10407942/
お礼
回答ありがとうございます!
カード使うと現金よりレート良くなるんですか!カードばんばん使っていきます。
予算と時期の都合上そんな便利なホテルは取ることができませんでした↓
頑張って歩きます!
チョコはブルージュなんですか?じゃぁブリュッセルはワッフルだけにしときます♪
また参考にさせてもらいますね!
ありがとうございました!
(by michiさん)0 票
ISSEIさん
-
回答日:2010-02-25
michiさん、初めまして。楽しみですね(^^)
ご存知かもしれませんが、3月半ばからの1週間だと、日の出は7時頃、日没は19時頃です。それも念頭に置かれて、観光プランをたてられると良いのではないでしょうか。
↓世界の日の出、日の入時間カレンダー
http://www.sunrisesunset.com/calendar.asp?comb_city_info=Brussels,%20Belgium;-4.5;51;1;2&month=3&year=2010&time_type=0&use_dst=2
ベルギー、ルクセンブルクのみの情報を回答させて頂きます。
私は仏ストラスブール→鉄道→ルクセンブルク(1日観光)→鉄道→ブリュッセルに入りました。ブリュッセルを拠点に鉄道でアントワープ日帰り(半日)、ブルージュ&ゲント日帰り(1日で両方)しました。アムステルダムにも行かれるのであれば、yasyasさんが仰る通りユーレイルベネルクスパスを利用するのが便利だと思います。私はオランダへ行かなかったので、パスのほうが高くつき利用しませんでした。
ルクセンブルクはバス&徒歩、ブリュッセルとブルージュは全て徒歩、アントワープは片道だけトラム・片道は徒歩、ゲントは市街地往復のみトラムを利用。
ブリュッセルからアムステルダムへ行く途中にアントワープがあります。アントワープを拠点にゲントとブルージュへ行くことも可能だと思います。ゲントは夜景が綺麗なので、ゲントに1泊してブルージュやアントワープに行かれるのもお薦めです。
ベルギーのゲントではトラムの自販機は5EUR紙幣しか使えませんでした。しっかり確認しませんでしたが、もしかしたらアントワープもだったかも。トラムの切符は車内で運転手さんからも購入可で1.6EUR/人、事前に自販機で購入すると1.2EUR/人。
女性一人旅ということなので、荷物を持って移動が大変だとお考えであれば、多少時間的には非効率でも拠点を何処かに定めて、往復しても良いのではないでしょうか。
テーマ別(鉄道、ホテル、カフェ&レストラン、観光名所)に旅行記を作成していますので、よろしければご参考になさって下さい。既に近鉄バッファローズさんがご回答されていますが、移動所要時間も記載しています。よいご旅行を!
○ルクセンブルク編5冊
http://4travel.jp/traveler/wol/album/?dmos=os&wide=EU&middle=LU&sort=new&view_mode=list
○ベルギー編16冊
http://4travel.jp/traveler/wol/album/?dmos=os&wide=EU&middle=BE&sort=new&view_mode=listお礼
とても詳しい回答ありがとうございます!!
なるほど日の出日の入りの時間は頭になかったです・・・(°□°)
ゲントがブルージュに1泊しようと考えてたのですが、夜景がきれいだということでゲントで泊ることにしました。楽しみです♪
5ユーロ紙幣しか使えないんですね。日本の便利さをしみじみ感じます。
また色々と参考にさせてもらいます!ありがとうございました!(by michiさん)1 票
ヴォルさん
-
回答日:2010-02-25
michiさん、こんにちは。
アントワープ泊でブリュッセル1日、アントワープ1日観光しました。
アムステルダムにも泊まりました。
詳しくはコチラ
http://www.geocities.jp/yclogbook/ ベルギーをクリック【参考URL】http://www.geocities.jp/yclogbook/
お礼
回答ありがとうございます。
アントワープもぜひ観光しようと思います!
また色々参考にさせていただきますね♪
ありがとうございました!(by michiさん)0 票
YuandChiさん
-
回答日:2010-02-25
michiさん、こんばんは。
近鉄バッファローズと申します。
ブリュッセルの見どころは比較的中心に集まっています。
徒歩で回っても大丈夫だと思います。
1?2日あれば充分見て回ることができます。
アムステルダムへは、タリスなら2時間弱、ICなら3時間弱です。
アムステルダムも見どころは比較的中心に集まっています。
徒歩で回っても大丈夫だと思います。
1?2日あれば充分見て回ることができます。
ブリュッセルもアムステルダムも市電があるので、それを使えば移動が楽になります。
その他ベルギーでは、ブリュージュも人気があるみたいです。
ブリュッセルから1時間程度(IC)なので、充分日帰りができると思います。
あるいは、アントワープやリエージュ、ナミュールもあります。
また、ルクセンブルグはブリュッセルから行った方が近いです(約3時間:ICで)。
ここはブリュッセルよりも小さな町なので、日帰りで充分です。
7:30頃に出れば10:30過ぎにルクセンブルグへ着きます。
帰りは18:20なら、21:27にブリュッセルミディへ着きます。
ちょっと気付かないかも知れませんが、
ブリュッセルからであればドイツのアーヘンも遠くありません。
タリスやICEなら、1時間20分ほどで着いてしまいます(高いですが)。
ICやIRを乗り継ぐと二時間半ほどかかります(安くなります)。
ここは世界遺産の大聖堂などがあります。
何かの御参考になれば幸甚です。
お礼
とても詳しい回答ありがとうございます!
基本徒歩で回ろうと思ってたのでありがたいです。
今回はベネルクスパスを買おうと思ってるのでドイツはきっと行けないと思いますが、ドイツもツアーでしか行ったことないので次はぜひアーヘン見たいです♪
参考になりました!ありがとうございました。(by michiさん)0 票
-
回答日:2010-02-25
移動は鉄道でとなります。
この場合、3カ国を巡られる予定なので、ユーレイルベネルクスパス
を購入されると便利でよいでしょう。
その金額などは⇒ http://rail.arukikata.com/price/jp/eurail_benelux.html
現地に6日間の滞在となるので、次の日程で行動されるとよいでしょう。
・1日はブリュッセルから日帰りでブルージュ観光(ブリュッセル泊)
・1日はブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)
・3日はアントワープ経由でアムステルダムへ。
アムスへ移動する途中でアントワープ下車&観光、
そしてアムスへ(アムス2泊)。
・1日はルクセンブルク(ルクセン1泊)
こんな感じになりますが、これを参考に日程を組まれてください。
・3カ国、どこでもほぼ英語が通じるので心配いりません。
・アムスでアンネの家を見学されるのなら、いつも入館待ちの
行列ができているので、早くに出かけて並ぶことです。
以前、私が独りでアムス、アントワープ、ブリュッセル、ブルージュ、
ルクセンブルクなどをめぐった時の詳しい旅行記がありますので、
次を参考にご覧ください。
所要時間なども分かります。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
お礼
ありがとうございます!参考にさせていただきました。
ベネルクスパスを購入して擦り切れるくらいに使ってやろうと思います。
また旅行記を参考にさせてもらってイメトレします!
回答ありがとうございました。(by michiさん)0 票
yasyasさん
-
回答日:2010-02-25
私はベルギーのことしかわかりませんが、ブリュッセルは1日で主要個所は周れます。
徒歩で十分です。
現地のチョコやさんによると、北駅と南駅は夜アラブ人が多くなり、危ないということでしたが、私は晩に北駅に行ったけど、危ないかんじはしませんでした。
中央駅からブルージュにも行きました。
ICに乗って2000円くらいで1時間ほどかかったと思います。
ブルージュも1日で周れる、小さい街です。
素敵な雰囲気でした。おすすめです。お礼
回答ありがとうございます!なんとか予定組んでホテル決めました!
ホテルの1つは南に近いので気をつけます。
ブルージュぜひ行ってみようと思います。
ありがとうごさいました!(by michiさん)0 票
erincoさん

