旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2月中旬の北京観光について

  • 2月中旬の北京観光について

    • 投稿日:2010-01-11
    • 回答:5

    締切済

    2月19日から3?4日で、北京に初めて行こうかと思っています。
    でも日本より寒いんだろうなという事は漠然とわかっています。

    例えば、万里の長城など、吹きさらしのスポットは避けて、街なか観光とグルメ中心にしようと考えた場合、旧正月と重なる(のかな?)この時期だと、観光やグルメにも影響しますか?
    それと、もし万里の長城にも行く場合、この寒い時期ならではの注意点などあれば参考にしたいです。心配するほど寒くないと助かるんですが・・。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    motoさん

    motoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-01-13

    昨年暮れに2泊3日で北京に行ってきました。定番の鳥の巣、天安門広場、故宮、明13稜、万里の長城、天壇といったところでした。ぜひ、僕の旅行記も覗いてください。
    さて、寒さですが、かなり寒いですね。うちの嫁は、帰ってきてから、寒さに強くなったので今の東京は暖かいと申してました。
    僕が行ったときは、晴天極寒でしたが、北京って、本来は内陸なので乾燥しているそうですが、今は、寒波で大雪だそうですね。万里の長城は、行ってみてわかったんですが、かなりの急坂、階段があるため、凍結するととても歩けない(登れない)のではと思います。そのとき、万里の長城ツアーが中止になるのかどうかは、?ですが。市中の故宮等平坦なところでも、階段はありますので、転倒防止のための靴底裏の滑り防止対策をされたほうが良いと思いました。防寒対策は、スキー場と同じ装備のつもりでいいと思います。僕は、普通の手袋だったので、手袋してさらにポケットに入れていないとかじかんできました。嫁は、スキー用だったので平気と言ってました。靴下は、二重にして、間に靴先用のホッカイロで、やっとかじかまなくなりました。あと、乾燥対策(のど飴)も。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ken3/album/10416095/

    お礼

    けん3さん ありがとうございました。

    最初は漠然と寒いんだろうなぁくらいに思っていたのが、皆さまの旅行記やご回答を読んでいるうちに、ハンパない寒さだと知り、おじけづいてマス(T_T)

    今回は目的地を変えて、もう少し先に延ばしてから北京へ行こうかと考え始めました。
    でもけん3さんと同様、全部そろって安い値段のツアーなので魅力なんですけど・・。
    寒い時期だから安いのかな。安いから寒さは我慢しなさいってことかもしれませんね。

    よく検討して、決めたいと思います。ありがとうございました!(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けんさん

    けんさん

  • 回答日:2010-01-12

    今年の旧正月は2月14日 日曜日です。よって普通の会社は13日?18、19日までお休みです。20,21日は出勤の会社が多いですね。この場合、通勤ラッシュもあるかもしれません。
    観光地は旧正月に関係なくやっています。有名な料理店もしかりです。
    旧正月は外地からの観光客で非常に混むためお勧めできません。料理店も定員が少ないため、サービスも悪くなることが多いです。日本のゴールデンウィーク並ですね。
    19日?なら問題ないでしょう。ただし有名な観光地だけです。マイナーな観光地はお休みになりますので注意が必要です。
    寒さですが、今年は異常です。最高温度が?5??7度の日が続いています。夜は?10??15度になっていますね。天気予報のHPを見て防寒の用意をされることをお勧めします。(ここに表示される気温は街中に比べると少し低めです)
    2月の中旬は例年ですと霧も多くなり、午前中は全便欠便も珍しく有りません。
    予定に余裕を持つか、1日ぐらい遅れても仕方がない??ぐらいの気持ちを持った方が楽ですよ。
    では気を付けていってらっしゃ??い

    【参考URL】http://weather.china.com.cn/

    お礼

    闇夜のカラスさん。ありがとうございました。

    最高温度が?5??7度、夜は?10??15度なんて未体験です。
    皆さんのご回答を読ませていただき、もう少し時期をずらそうかなとも考え始めました。霧や大雪で欠航というのもつらいですし。

    まだ正式に予約してないので、よ?く考えて決めたいと思います。

    ありがとうございました。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-01-11

    motoさん、こんにちは。

     旧正月は2月10日よりも少し前でしょうから、大丈夫でしょう。人が少ないと思いますが、祝日とかあるかもしれないので、詳細は不明です。

    ○気温
     北京の気温は、だいたい東京よりも10度くらい低いと思ったらいいのでは?平均気温でいえば、2月の最高気温は3.9度(東京は10度)、最低気温は?7.4度(東京は2.4度)です。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm

    ○万里の長城
     万里の長城は1月1日だったかな?に行きました。多分2月20日頃とほぼ同じ気温でしょう。万里の長城も何箇所もあって、便利な八達嶺に行きました。
     北京よりも3度くらい低いイメージでした。お昼に行けば、それなりに気温も高い方になるのでしょうけど、僕は夕方だったので、寒かったです。さらに、風が強かったです。
     注意事項としては、男坂か女坂かどちらに行かれますか?僕は両方行きましたが、男坂では坂が急なので、下りの時に滑りました。さらに、横風で飛ばされかけました。氷点下以下になると坂が凍って滑りやすくなるので、ご注意ください。
     かなり歩いたので、寒さよりも、滑るとか、坂を下る恐怖とか、風で飛ばされかけたとかというのが強い印象として残っています。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10047573/

    お礼

    いのうえさん。早速、ご回答いただきありがとうございました。

    いまのところ、フリープランか、長城などを含んだ1日観光のプランにしようか迷っているところです。おそらく平均的なバスツアーですが、現地(八達嶺)で、どれ位の時間があるのかも???という予習前の段階です。

    う?ん。寒さの他に、恐怖感もあるんですね!!
    せっかく行くのだから・・と思いつつも、無難な女坂かな。
    当日の体調や天候も考えて、とにかく怪我したり風邪ひいたりはしないように心がけたいと、いのうえさんのご回答を読ませていただいて、そう思いました。

    ありがとうございました。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2010-01-11

    今年の北京は、30年来の超低温寒波です。
    昨年の今頃とは全く違い居た温度で、昼間の温度が毎日?5℃以下。
    例年では、数℃からマイナス9℃などでしたが、今年は兎に角異常です。

    12月に用事で1週間出かけてきましたが、まだ春節でもないのに、日中?5℃を
    経験してきました。掛かってきた携帯を持つ手は、1分もしたら感覚が無くなって大変でした。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10411648/

    春節は2月14日。
    その日から15日後が小正月です。
    なので、19日からでしたら、一番のピークは過ぎていますので、機能は通常業務に
    戻り掛かっていると思います。

    北京の寒さは凍てつくので、こまは、日本では必要のないような分厚いズボン下を
    履いています(現地で購入した商品)。

    外套はダウンか、綿入りのジャンパー、マフラーと手袋は必需品で、ウールの帽子も
    被っています。

    兎に角寒いです。
    天気はタイムリーでこちらから確認できます。
    http://www.weather.com.cn/html/weather/101010100.shtml
    ぺきんがこれくらいなら、周辺都市の瀋陽や山東地区では、?20℃や?30℃になっています。
    また、春節は、一年で一番気温が低くなる時期なので、その点もご留意されると良いです。
    (農歴(旧暦)は上手くできていると思います)

    長城へは、冬山登山の準備で着込まなければダメだと思います。
    往復の車では暑いでしょうけど、仰るように吹きさらしなので、風がある場合は、
    寒さが何倍にも感じられます。
    乾燥している地方の寒気は、風が吹かなければ気温ほど寒さを感じませんが、ひとたび
    風が吹きますと、その寒さは、都会慣れしている先進国人には未体験ゾーンと言えるもの
    だと思います。

    風邪ひくよりマシなので、着るモノは余分に持って行くか、ローカルで適当なものを
    調達されると良いと思います。
    ジャンパーなら「超市」と呼ばれるスーパーで(一寸大きめのが良い)200元前後で
    手に入ります。

    充分な準備で楽しい旅を!

     こま
     今年の北京異常低温気象ニュースを、こまのブログで紹介しています。
     http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2010-01-03

    お礼

    こまちゃんさんへ

    早速、色々と教えていただき、ありがとうございました。
    まだ現地にも行っていないのに、ご回答を読ませていただいてるだけでも、何だか身震いしてきました。
    特に今年は異常気象という事なら、より万全な防寒対策が必要なんだとつくづく思いました。
    ご親切にありがとうございました。


    (by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-01-11

    motoさん、始めまして。sakuと申します。

    数年前にちょうど同じような時期に中国に行きました。今年の1月にも行きましたので北京の寒さについてコメントさせて頂きます。

    私は東京以外で生活をしたことがないので、寒さに弱い・・・というのはあるかもしれませんが、それを含めてご参考にして下さい。

    1?2月というのは、モンゴルから冷たい風が吹く季節だと中国の友人が教えてくれた通り、寒い上にとても風が強いので体感温度が更に寒く感じると思います。

    私のお勧めスタイルは、男女共に毛糸など耳が隠れる帽子、マフラー、手袋は必須です。初めて行った時に帽子を持参せず、コートの帽子でも足らず寒くて耳が千切れそうな痛みを感じました。耳を防寒すると違うと思います。
    但し、天気に恵まれますと陽の出ている時間帯は、少しは過ごしやすいと思います。

    又、万里長城も少しは寒いですが、私の中で一番風が吹きすさび辛かったのは、天安門&故宮博物館(紫禁城)です。建物の中に展示されているものを窓越しに外から眺めるという見学スタイルなので、塀の中に風がふきっさらして避けるものが無い為、本当に寒くて辛かったです。
    でも、せっかくですので世界遺産でもありますし是非ご見学頂けたらと思いますので、どうぞ防寒をして楽しんで行って頂けたらと思います。

    また本年の旧正月は1月30日?3月10日位だったと思います。昔と違い旧正月の期間を長めに設定している為、人が慢性的に多いという事はあるかもしれませんが、集中してしまってどうしようもないという事はないのではないかと思います。

    少しは参考になると良いです。

    どうぞ楽しい旅行になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/saku-ra/

    お礼

    sakuさん。早速、教えていただきありがとうございました。

    確かに寒さが耳にきてしまうと、耐えられないですよね。
    以前、冬に日本より南の上海に行った時ですら、日本より風が冷たくて驚きましたが、北京ともなると、より覚悟しなければいけないみたいですね。

    寒すぎたり、人が混み過ぎていたりというのは、後から振り返ると、それもまた旅の想い出というか、印象に残るのかもしれませんが、やっぱり少しでも快適に旅をしたいので、自分でできる準備はしっかりとして、出かけたいと思います。

    ありがとうございました。(by motoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakuさん

    sakuさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP