旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コードシェア便について

  • コードシェア便について

    • 投稿日:2009-08-06
    • 回答:2

    締切済

    はじめて質問いたします。
    今年10月にホーチミンシティに行くのですが、行きは一人、帰りは現地で合流して二人で帰ってきます。帰りの便はJALとVN(ベトナム航空)のコードシェア便です。私も相手も同一機なのですが、私はJAL、相手はVNで航空券を手配しています。
    このような場合、隣席とするように座席を確保することは可能でしょうか?

    ホーチミンシティ自体はすでに5回ほど行っていますが、国際空港の割に小さい空港で、記憶が間違いじゃなければ、確かJALとVNはチェックインカウンターが同じだった様な気がします…自信ないですが…

    このようなケースで、隣席を確保することは可能かどうか、もしお分かりの方がいれば、教えてください!よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    admscrさん

    admscrさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-08-07

    admscr1974さん、こんにちは。

    コードシェア便でそれぞれ異なる航空会社のチケットで隣席を取りたい、とのご質問。
    私の少ない経験からです。

    1 予約時点での隣席確保は無理と思います。
     それぞれの航空会社は座席があらかじめ決まっておりその中から座席を売ります。
     事務的というか、コンピュータがプログラムされており、この時点での変更は無理のようです。

    2 やはりチャンスはチェックインカウンターです。
    二人揃って早めにカウンターへ行き二人の仲のよさを見せつけ離れた席に座るのは気の毒だと係員の同情を誘う、など心証を良くしお願いすることでしょう。 
    大体はここでOKとなります。 
    しかし、混んでいたりしてすでに座席の予約で一杯と言われることもあります。 
    こんな場合は断られることになるでしょう。 
    でも、ここであきらめずもうひと押し、ウインクなどしてみましょう。 
    座席番号が事前予約で搭乗者に知らされている座席は無理ですが、航空会社があらかじめ座席を決めていて搭乗者には知らせていない座席があります。
    ある種の航空券とかグループ旅行とか。 これらの座席を振り替えてくれます。

    必ず出来ると思ってねばってください。
    お二人で隣席の楽しいフライトを!!

    お礼

    黒いさくらさん、ありがとうございます!
    航空券のシステムに少し詳しそうですね。

    お!少なからず、チャンスはあるんですね!
    高圧的にならず、お願いベースで(笑)でも、無理なお願いの交渉ですから、当然と言えば当然です。ダメもとに近い感覚で、挑戦してみます。

    彼女がベトナム人なので、窓口交渉もスムーズに行けると思います。
    早めの到着と粘りの交渉、頑張ってみます!!

    ありがとうございました。

    (by admscrさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-07

    こんにちは、
    ご質問の件ですが、お二方の発券がJLとVNとなりますと異なる航空会社の場合は、予約が別なので基本的には難しいかと思います。
    ホーチミンシティ空港のチェックインは、JLがコードシェア便だとVNカウンターとなっていますが、予約システムが共通ではありませんので当日のチェックイン時に係員に説明して、隣席にしてもらうということになります。
    面倒だからできないというケースもあります。
    それ以前の座席指定では航空会社の割り当てに従うので難しいと思います。

    お礼

    早速ありがとうございます!
    今回は、私のはJALのプロパーの航空券を予約して(場合によっては、代理店通すより安いので。今回はそれが該当しました)、行きは座席指定をしましたが、帰りは指定なしにしてあります。でも、特別割引切符なので、座席指定しなくても、座席エリアが決められている可能性が高そうですね…
    VNのタンソンニャットの地上職員が頑張ってくれるか??期待したいです。
    でも、以前ニャチャンからホーチミンに行く便が暴風雨で欠航となったとき、VNの地上職の人が頑張ってくれたので、少しだけ期待しています。
    (by admscrさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP