サンフランシスコでの乗り継ぎと初めてのドライブ
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サンフランシスコでの乗り継ぎと初めてのドライブ
- 投稿日:2009-06-12
- 回答:11件
締切済
7月下旬にグランドキャニオン、モニュメントバレーに行く予定です。
飛行機を予約したのですが乗り継ぎ時間が短いのが気になっています。
関空→サンフランシスコ11:07着
サンフランシスコ12:55発→ラスベガス14:36です。
アメリカに行くのは初めてなんですが、大丈夫でしょうか?
ラスベガスからはレンタカーで移動するのですが、海外でのドライブは初めてなので、1日目は明るいうちにホテルに着きたいと思っています。
それで、この乗継がきついようなら次の飛行機(ラスベガス17:37着)にしたほうがいいかなと思うのですが、これでは1日目はあまり長距離を移動できそうにないので、どこに1日目のホテルを取るかも迷っています。
何かアドバイスをよろしくお願いします。
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kiki-o-さん
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回答 11件
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回答日:2009-06-13
kiki-o-さん 今晩は
まず乗り継ぎは、大丈夫と思いますが、乗り遅れの心配ある時は、近くの空港職員に、
乗り遅れないか確認しましょう。
恐れある時は、イミグレの行列へ割り込ましてくれます。
実は、小生は、2回予定便に乗リ遅れました。
内1回は、強風でラスベガスの空港が、12時間閉鎖された為です。
13時間遅れの夜中1時過ぎにホテルへ到着出来ました。
もう一回は、大陸横断便の到着遅れで、乗り継ぎ時間1時間未満で、乗り遅れました。
次便の1stクラスに乗せて貰いました。
旅慣れて居られる様ですが、万一に備え、夫々連絡必要な先の電話番号と、コインを予め準備して置きましょう。
ご参考にラスベガス旅行記を、付けて置きます。
レンタカー利用より、USAJTBのラスベガス発着のグランドサークル行き日本語ツアーの方が、取り難いロッジも予約してくれ、便利で、体力的にも楽と思いますが【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10055644/
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kaz-ykさん
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回答日:2009-06-13
kiki-o-さん、
もう一つ安全上で大切な事を忘れていました。
滞在中、ドライブも含めて、公共の場所はともかく、他人のテリトリー(私有地など)に、許可なく立ち入るのは絶対に禁物です。
道を聞くだけだからと、気楽な気持ちで入ると、銃で撃たれても仕方ないのです。
田舎だからとか、砂漠の中だからとか関係ないです。
勝手に入って撃たれたら、まず正当防衛が認められてしまいます。
以前よくあった話しで、ゴルフをしていて、コースに隣接している別荘の庭にボールが入った為拾おうとして立ち入り、撃たれそうになったとか、猛犬がいて咬まれそうになったとか聞いたことがあります。絶対にやめて下さい。
それから、ヒッチハイカーを乗せることも絶対にやめて下さい。
どんなに可愛い女の子であっても、セクシーな女性であっても、ぐっと我慢してください(笑)。知らない人(旅先では殆どそうですが)が近づいてきても、滅多なことでドアや窓は開けないように。
別に怖がらすつもりはありませんが、個人で旅行されるのですから、行動はあくまでも慎重であって下さい。
最低限ルールを守っていれば、アメリカはいいところですよ。
大自然を堪能し、色んな人々とのふれ合いを楽しんできてください。
私は、海外にでると、そこの町の匂いというのに結構敏感で、時々別の国に行っても、「ああ、ここは以前行ったあの町と匂いが似ているなあ」と感じたりします。
それと、リズムですね。フリーウェイを走っても、街で買い物をしても、その町独特のリズムがあります。ボストンとロスでは、カーラジオから聞こえてくるFMも全く違って聞こえました。
そんな事も感じながら、是非楽しい旅を!!
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sankanさん
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回答日:2009-06-13
乗り継ぎについては省略しますが、皆さんが書いているとおり大丈夫かと思います。
ドライブについて、何日の日程でGCとMVを回るか書いていませんが、
初めてということなので、ラスベガスに宿泊することをお勧めします。
ラスベガス自体、見るところはたくさんありますし、時差調整や運転に慣れる意味でも。飛行機が遅れても慌てませんし・・。
次に、1日目から長距離を移動したいようなので、以下それを前提にした場合ですと
1泊目はフラッグスタッフになるかと思います。
観光地ではありませんが、比較的大きい街で、宿に困ることはないものの、
観光シーズンですので、予約はされた方がいいかと思います。
ラスベガスから車で4時間位になります。
レンタカーの手続き他で順調に行って15:30頃の出発、途中計30分の休憩として、到着は20時頃になります。アメリカは夏時間なのでこの時期まだ明るいです。ちなみに、4年前6月下旬にGCに行きましたが、20時頃夕暮れのGCを眺めてきました。
フラッグスタッフまで行くと2日目以降、効率的にGCとMVを回れると思います。
MVへは、近づくにつれ何もないような所を行くので、早目の給油を心がけましょう。
日程とご自分の運転を考慮して、余裕のある計画を。
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leoharuさん
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回答日:2009-06-13
航空会社で、ボストンとロスに計5年駐在しました。
皆様がよいアドバイスをされているので、注意点など補足させていただきます。
ご指定の時間ですと、UA886からUA461への乗継だと思われます。
UA国際便到着からUA国内便出発までの、サンフランシスコでのMCT(ミニマムコネクティングタイム・最低接続時間)は、どなたかが言われていましたが、1時間20分です。
ですから、乗り継ぎ便としては指定便になりますが、入国手続き(CIQ)がありますので、アドバイスのようにしっかりと入国に必要な書類を到着前に準備して、早めにラインに並ぶことです。ラインに並んでいる間にユナイテッドの係員がいたら、461便の搭乗ゲートを聞くとよいでしょう。
さて、はじめての海外でのレンタカー運転ですが、
まず、大都市(サンフランシスコ・ロサンゼルスなど)のダウンタウンは無理だと思いますので、避けたほうがいいです。
ラスベガスは、砂漠の中に忽然と現れる不夜城のような町ですが、余り大きい町ではありませんので、はじめての方でも大丈夫だと思います。
右側走行も左席ハンドルになりますので、最初のうち意識して右側走行をしていれば、その内違和感もなく走れるでしょう。
メジャーなレンタカー会社だと、GPS(英語ではカーナビではありません。)が装備されていますので、迷うこともそんなにないでしょう。ただ、手続きには英語で早口で言われますし、保険のことや、貸出条件などは、ある程度の英語力が必要です。
よく、日本の方で、いい加減に、「イエス、イエス」と言っている人を見かける事がありましたが、いい加減な返事は禁物です。ですから、しっかりと条件を確認し、日本で予約を済まされてから行かれるようにお勧めします。
クレジットカード(Visa,Mastercardいづれかあればok)は、利用するしないに拘わらず、必ず必要です。無い場合は、まず借りることができないと思ってください。
注意点:
赤信号での右折:カリフォルニア州では、「NO TURN on RED」の表示がなければ、赤でも一旦停止して安全確認後右折することができますが、ネバダ州は日本と同じで停止しなければなりません。
ただ、カリフォルニアから多くの人が入って来ていますので、中には知らずに赤で右折してくる事もありますから、気をつけて。
一旦停止の場所:これ(STOP)は、必ず確実にやって下さい。とてもきびしいです。
4WAY STOP(どこから入るのも、一旦停止の交差点)では、先に停止した車が優先します。交通量の少ない裏通りなどによくあります。充分注意をして下さい。
スクールバス: 赤のフラッシュを点滅させているスクールバスは、絶対追い越してはいけません。後ろで停止し、発車するまで待って下さい。
葬式の車列:ライトをつけて、列をなして走る車の列があったら、葬式の列ですので、割り込みはいけません。大抵は白バイが先導していますが、ない場合もあります。
列が途切れるまで待ちましょう。
早めの点灯:日本では、しぶとくライトは中々点灯しない車が多いですが、アメリカは早めに点灯します。
これは、ライトは自分が事物を視認する為だけでなく、自車の存在を他に知らしめるという重要な役割がある事が、車社会の歴史の長いアメリカでは、早くから認識されている事もありますが、万が一、他車と衝突した場合、点灯していない方が不利になるという事もあるようです。
保険:レンタカーもそうですが、旅行傷害保険も必ず加入して下さい。
アメリカの医療費はとても高いです。
以上、気づいたことを述べさせていただきました。
HAVE A GOOD TRIP!
お礼
いろいろなアドバイスありがとうございました。
ドライブの注意点を忘れずに、十分気をつけて運転したいと思います。
また、英語にはあまり自信がないので、日本で予約できることはしていきたいと思います。
(by kiki-o-さん)2 票
sankanさん
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回答日:2009-06-13
kiki-o-さん、こんにちは。
通常は大丈夫ですよ。
まずサンフランシスコ空港ですが、次の地図を見てください。
http://www.flysfo.com/web/export/sites/default/download/about/news/pressres/maps/artwork/map_airport.jpg
この下の方のGターミナルの左側に関空からの便は到着します。International G Gates G91-G102 の丸いGと書いてある場所付近が可能性が高いです。ラスベガス便に間に合うためのポイントは飛行機を降りてから、入国審査までの廊下です。ここで少しでも前に行けば、早く入国審査をしてもらえます。僕はいつもここで早く歩いて先頭になっています。
この地図で右上方向に歩いていって、赤い官僚図がありますが、そこで入国審査になります。向かって左が米国市民、向かって右側が Visitor です。すぐに右側の方に並びましょう。あとは、係員が55番に行けとかと指示します。見えませんができるだけ流れのいい列に行けるといいですね。12時になると係員が減るような気がします。ほとんどの関西からの人は12時までには入国審査は通過できますけどね。
最近の入国審査は厳しいので、ESTA登録は当然ですが、飛行機の予定表、ホテルの予約番号が書いてある一覧表などを用意しておいて、すぐ出せるようにしておくと、審査が迅速にすみます。
入国審査後に荷物を受け取って税関を通過したら左手の方に出口があります。そこの自動ドアを出ると、左側にユナイテッドの荷物預け所があります。ここで荷物を預けましょう。ここまで急げば、あとは比較的ゆっくりできます。
ラスベガス行きはターミナルFです。さきほどの地図で緑色からオレンジ色に変わる場所まで歩く歩道で移動し、最初の手荷物検査場があります。ここで列が長くなっていたら、その先まで歩いて行っても大丈夫なことがこの地図からもわかりますね。F Gates の付け根部分にも手荷物検査場があります。
あとレンタカーに乗られるなら、関空ーサンフランシスコ間ではたっぷり寝た方がいいです。例えば、6時に出発したら、7時から食事、8時に食事が終わります。そこから寝て、1時半くらいに起こされます。それで日本時間3時着。前の晩は少し睡眠時間を減らし、当日は午後4時からコーヒーやお茶などは避ける方がいいですね。映画も帰りを楽しみにして、行く時は寝るというのがいいでしょう。
よい旅になるといいですね。
お礼
アドバイスありがとうございました。
空港での詳しい移動方法など、ガイドブックじゃあ分からないことなので、すごい参考になります。地図を見ながらしっかりシュミレーションしておきます!
(by kiki-o-さん)2 票
いのうえさん
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回答日:2009-06-13
ゴールデンウィークにロス経由でベガスに行きましたNWAでしたか乗り継ぎじかんは1時間40分でした。入国審査場にNWAの人が待っており乗り継ぎ時間の短い人を優先にしてくれてましたよ
レンタカーですが、私はいきなり逆車線を走ってしまいました!
右小回り、左大回りと呪文の様に唱えるとよいですよ
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回答日:2009-06-13
{アメリカでのドライブについて}
アメリカの田舎道は、すぐ慣れますし、問題は少ないですが、大都市のフリーウエイはなかなか難しい面があります。
理由
1、100キロ前後の走行速度で、慣れないものが、流れに乗りながら表示を見るのは 難しい面がある。
2、無料道路であるので、出入口が多く、入る車、出る車が多く、車線変更する車も非 常に多い
出入り口が多いので表示も多い。?一番外側が次の出口のようだ・・・?
3、車線が多く、路線を変える場合、適切に指定車線に入る必要がある。
一般道の注意点
1、信号機、表示が日本と違うものがある。
そこで、当方の提案としては
到着当日は、車に慣れることや道路、信号の状況の確認をする。良く休む。
次の日の朝早く出発し、車の少ない内に郊外まで出る。
その際には、ルート515(93、95)へ入り、一本道で出れるようにする。
それに、7月下旬の夕方ではモーテルは満杯になってる可能性が大きい。
乗継については、前の回答者で述べられており省略。
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こんぱすさん
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回答日:2009-06-13
この乗り継ぎだと、ユナイテッドっぽいですね。
ユナイテッドのサンフランシスコのクリアランスタイムは、イミグレ込みで1時間20分を基準としているので、乗り継げる計算です。
とにかく、SFOで入国して一旦取ったラゲッジのリチェックインさえ出来てしまえば、乗客を待ってくれます。(万一乗客がノー・ショーの場合は、安全のため現れなかった乗客のバゲッジを降ろしますから)
KIX出発からして遅れるのであれば、KIXのカウンターで次のラスベガス便に変更するでしょうから、今のままでいいと思いますよ。
それに、もしもUAであれば、USエアーウェイズのフライトにも乗れるかも?(もしかしたら、コードシェア便じゃないとダメなのかも知れませんが)
初めての海外ドライブなのですよね。
やはり私も1泊目はラスベガスあたりで少し運転に慣れておくほうがいいと思います。
車線の違いのほかにも、日本で運転するのと違うこともありますから。
それにもしも、KIX出発が遅れて遅い方の便になったとしたら、キツイですよ。
ラスベガスは、ホテルの格や雰囲気ほどプライスが高くないので、そこそこの値段でよいホテルに泊まれると思います。
私は北米に住んでいたこともあるし、年に何回かはアメリカでドライブする機会があるのですが、どこで乗ろうが、毎回最初の1日目は比較的ゆるめに組んでいます。また、高速道路ばかりでなく、一般道で運転感覚を取り戻すようにしています。
例えばホノルルであれば、エアポートからH1でホノルルに行かないで、ニミッツとアラモアナを使う、というように。
お気をつけて、楽しい旅を!
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回答日:2009-06-13
乗り継ぎに問題はないんじゃないでしょうか。ドライブ旅行は数回ですが、今まで乗り継ぎ時間が2時間以上あった記憶はないので。
1日目ラスベガスに宿泊してゆっくり休み、翌日からしっかり走る!というのはいかが?
着いた日に遠くまで行くのは大変かもしれません。
ラスベガスのホテルはリーズナブルでゴージャス、けっこう面白いです。シルクド・ソレイユも観られるし、大きなアウトレットもあるし。0 票
katombowさん
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回答日:2009-06-13
この時間だとユナイテッド航空でしょうか。
90分あれば、よほどのことがなければ間に合うと思います。
入国審査と税関の後、(荷物があれば再び預けて)、案内に従って進めば国内線のセキュリティチェックの列があるので並びます。先に進んだところにもセキュリティチェックがあり、こちらの方が空いている場合が多いです。
もしぎりぎりなら、アピールして優先してもらうことも可能かもしれませんが、ラスベガス便は多いこともあって、乗れなくても次があると考えるのか、言っても断られたことがありました(結局すぐに順番が来て予定の便に乗れました)。
私は寧ろ、初めてのドライブの方が気になります。
ラスベガス14:36着で、レンタカーで出発できるのは早くて3時半でしょう。グランドキャニオンに向かうとすればキングマンが最初の大きな町で、ここまで約2時間。
明るいうちに着くことは十分可能ですが、何もない道を時差ぼけと戦いながら初めての海外ドライブとなれば、あまりお勧めしません。
1日目はラスベガス泊にして、例えば近くのバレーオブファイヤー公園までのドライブで練習するプランを勧めます。翌日は時差のせいで早起きできますから、早い出発ができると思います。
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回答日:2009-06-12
まだチケット取ってないのですね?
空港には乗り継ぎのための「ミニマム・コネクティング・タイム」(MCT)というのが存在します。
ですので、なんでもかんでもチケットを取れるわけでなく、
この最小時間を超える乗り継ぎ出ないと発見できない場合があります。
ただし別の航空会社で、別手配してしまうと、チケット自体がリンクしてないので、
発見は可能ですが、通常、同じブッキングを行うのであれば「MCT」が必要です。
SFOで入国するので、2時間弱だと、つらいかもしれないですね。
入国が混雑していたら、アウトですし。
同一航空会社へ乗り継ぐ場合、レコードを残してくれるので、
フライトの遅れなどがあると、待っていてくれたりしますが、
国内線が別の会社だと、それもNGです。
LVからGCはその日のうちには入れますよ。
ただGCの公園内はホテルが高く、数も限られているので要予約、
あるいは別のプランをお考えください。
GCからモニュメントを一日で走ったことがありますが、
レイク・ルイーズあたりからハイウェイ、といっても「高速道路」でなく、
一般道なので、平均時速がかなり落ちるのと、相当退屈です。
わたしはフェニックスからセドナに数日滞在し、
セドナからGC、レイクルイーズへ上がり、一泊。
レイクルイーズからモニュメントを目指して、一日で往復しました。
時間があるなら、途中のアンテロープ・キャニオンがオススメです。【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
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delfinさん