フランスの治安について
-
フランスの治安について
- 投稿日:2009-02-06
- 回答:8件
締切済
私は高校生の女です。
来月ひとりでフランスに行きます!
私の親が実際フランスに行った友人に聞いたそうなんですが、治安が悪く、黒人が多くて、日本人を見ると襲うと言われました(´・ω・`)友人の子供もスリに遭ったみたいです。
それほどまでに治安が悪く、日本人は金を持ってると思われて標的にされるのでしょうか?そして自分はフランス人の女の友人宅にとまります。そのスリや金目当ての人が家に入って襲われるかもしれないとも言われました。そこまでフランスは危ないのですか?
もうひとつ質問です!
フランス人はルーズな人が多く、飛行機で預けた荷物も3日後に届くのが当たり前だと言ってました。これも事実ですか?もし本当ならクレーム半端ないですよね?(;_;)
長々とすみません。お答え頂けたらとても嬉しいです!お願いします(^O^)/利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
リラックマさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-02-08
高校生のうちから、海外の違う文化を体感するのはとても素晴らしいことと思います。
言えるのは、東京でもパリでも被害に遭った人は悪く言うのも仕方ない、ということ、
そして、可愛い娘を送り出す親御さんにしてみれば、できるだけ注意してほしいと思う
ってことですね。そこは胸に刻みつつも、必要以上に心配して旅をつまらないものに
してしまったり、偏見を感じながら過ごさないってことに気をつけるといいですね。
まずは、フランスのどこか書かれていませんが、マルセイユは確かに地元出身者でも
危険な場所が多くなってるとは聞きます。でも、パリなら、特に観光客が普通に
行くようなエリアでは問題はないでしょう。
ポイントとしては、
1)地元のご友人がいるのですから、まずはその泊まるとこのかたに、注意する
エリアや、集団といったものがないか聞いておくこと
2)ファッションや雰囲気を町に溶け込ませること。
→ ご友人を参考に、日本の感覚を持ち込んでいかにも日本から来た高校生
観光客ですっていう雰囲気を醸し出してないかチェックしましょう。
3)びくびくする必要はまったくないですが、自分の周囲1mにひとがいても
気付かないような注意力散漫な状態はしないようにしましょう。
4)街を歩くときは堂々と。パリジェンヌの闊歩する姿を真似てみると気分も
楽しくなるはず。
5)人種の偏見は持たないこと。黒人だから危険。白人だから安心。はありません。
極端に言えば、日本人は日本人だから安心と思いがちですが、それだって
危険です。要は、このひとやばそうっていう感覚を研ぎ澄ますことですね。
例えば、普通の街で、昼間ぷらぷらして旅行者に話かけてくるような輩を
フレンドリーとか呼ぶのが危ないわけです。普通の街の大人は平日の昼間は
仕事してて旅行者に関わってる暇はないはずですから。(笑)
不安なら、シャンゼリゼ通りあたりで観光客然としたひとを目に焼き付けて、
自分が狙われるくらいなら、あの人たちのほうが先に目立つだろう、っていう
感じを掴んでおくのもいいかもしれません。
狙われるひとっていうのは、そういう人たちです。
パリは、とても文化的な人々が安全にいきいきと暮らしている街ですし、
とんでもない数の観光客を受け入れている、まさに「華の都」です。
ガイドブックは、その立場上、危険情報を伝えなければいけないので、
そこを読むととんでもなく治安が悪そうにみえますが、そんなことは
ありません。たぶん、その基準で考えたら、東京はとんでもなく理不尽
な強盗や殺人が多く、地下鉄にはポスターで注意喚起しなければならないほど、
スリや痴漢であふれている街となってしまうでしょう。
高校生ですから、後は夜と昼でまったく違う雰囲気になるエリアもありますから、
あまり夜遊びや冒険心でそういったところにはいかないようにすれば、
すごくいい刺激を受けて楽しい思い出を作れる国だと思います。
朝のパン屋さんや、美術館、時間があれば郊外の豊かな農業風景など、色々
楽しんでみてください。
よいご旅行を。0 票
lagoonさん
-
回答日:2009-02-07
あなたが一人でフランスに行こうと思ってる事は素晴らしい事だと思います、それにしても都市伝説並みの事が周りからあなたに吹き込まれているようですね、見てて笑えました、確かに日本人は注意散漫で狙いやすい人種に思われています、でも自分で目を配って注意していれば防げる事です、勘も研ぎ澄ましましょう。確かにフランスではアフリカ系の人は沢山います、でも日本と言う島国で今だに排他的な攘夷意識がある国ですから見慣れてないだけで、同じ人間ですからね良い人も悪い人もいますよ、日本人でもそうでしょ。フランス人はルーズね?、元々人間は怠惰な生き物ですよ、日本人は何かの力に押さえつけられて、勤勉なんて言われていますが、無理してその様に振舞ってるだけです、だから人間らしさを失ってる人が多い、だから多くの人が心を病んでるでしょ、お互いに許せる余裕を持ちましょう。あなたも不安を持ちつつ、フランスを自分の目で見て感じて楽しんで下さい、ロストバゲッジも僕は今まで経験した事はありませんが、それ程心配しなくても大丈夫です、無くなればそれなりの保証を求めましょう、そんなに荷物が無くなる空港や航空会社なら誰も乗らなくなってるでしょう、百聞は一見にしかずです、自分の目で見た事感じた事を信じましょう、では楽しい旅を
0 票
-
回答日:2009-02-07
リラックマさま
はじめまして!
似たような質問が過去にありました。治安に関してはこちらを参考に...
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/qa/?QID=13626
ロスバケですが、他の方の回答のとおりフランスだからではなく運が悪いとバックがでてきません。3日後に届くのはまだ良い方です。
もしロスバケになったら航空会社に問合せし(バックが出てくるまで毎日確認するようになります)滞在中荷物がないため滞在費を請求することができます。
日本を出発する前にロスバケになったらどうしたらいいか確認をした方がよいでしょう!
例えば...
日本出発時にチェックインときに確認。
搭乗の時にゲートで確認
飛行機の中でcaに確認
しとくと安心でしょう。
誰かが間違って解答しても3人の内2つ答えが同じであれば!
フランスはとても良い所です。
私もリピーターのひとりです。
良い旅を...
すずめ
0 票
すずめさん
-
回答日:2009-02-07
リラックマさん
既にある回答者のアドバイスはどれも適切だと思います。安全なところもあれば、危険なところもある。訪問時期に、何か政治的な動きがあれば、突然安全な場所も危険になってしまいますし… 一応外務省が安全情報、感染症情報など適宜WEBに発表しています。参考URLをご覧になってみては?
個人的な経験としては、狙われたことはあります。あからさまに1回、自分で気づいたのが1回です。(パリ滞在日数から考えたら、とても少ない確率)
まず、悪名高いジプシーの子供集団に地下鉄で襲われました。地下鉄を待っている間中すいていたはずのプラットホームが、突然混んで、押されるように地下鉄に乗りました。すると「今何時?今何時?今何時?」と叫び続けて私の目の前から動こうとしない子供が一人。これはおかしいと車内の奥へずんずん行こうとしたら、父(当時70歳代)の「なんだよ!」という怒った声が… しっかり子供たちに取り囲まれています。助けようにも私も自分の防御で必死。「スリよ」と叫んで注意するのが精一杯。狭い車内が大混乱。大学生の娘はお金を持っていないと思われたのか、誰も近寄っていませんでしたが… 周りのフランス人たちは、気づいているはずなのに助けてはくれませんでした。見て見ぬ振り。地下鉄の発車のベルがなり、時間切れでジプシー集団が一斉に降りていったときのほっとしたこと!!! 結論は父の肩からかけていたバッグのチャックが半分開きかけていたものの、被害なし。(もともとパスポートやお金などは、バッグに入れずに、別に身につけておきましたから、バッグの中は地図とかハンカチなどだけでしたけど)
もう一回は怖かったです。シャンゼリゼ通りをあまり人通りのない日に、(まだ明るい夕方)ブラブラウィンドウショッピングをしていたら、ずっと同じ白人の2人組みがついてきていることに途中で気づきました。最初は気のせいかと思ったのですが、念のため裏道に抜けていってみたら、やはりついて来ていました。(黒人ではなく、白人でした。)怖かったので、営業中のレストランの外にあるメニューの前でずっと立ち続けていたら、その二人、最初はそのレストランのメニューを後から来てのぞくような振りもしていたのですが、しっかり固まってしまった私にばれたと思ったのでしょうか、やがて姿を消しました。すきのありそうなおばさんと思われていますね、私。本当のところ結構したたかなのですが…
さてこんな話参考になるのかならないのかわかりませんが、一応書いてみました。
ちなみに両方とも観光客の良く行く場所でした。
楽しいご旅行を!【参考URL】http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170
0 票
M-koku1さん
-
回答日:2009-02-07
今の日本もとっても治安悪いよ!パリとの違いは言葉が通じないことと、地理や土地勘がないことですね。東京や大阪だって治安悪いけど、危険な場所や夜には行かない場所を知ってるってことです。まあこれが外国に行くときの一番問題なのですが・・・。またパリの黒人が悪い人みたいな感覚ってどうかなあ?そんな風に思ってパリに行くのはどうでしょう。パリは黒人だけじゃなく世界中の人種がいっぱいです、もちろんアジア人も。それを当たり前って思って行けば、すごく楽しくなるよ。地下鉄に乗っただけでいろんな人種に出遭えます、もちろん自分もアジア人って感じです。ただ世界では自分のことに責任を持つのは当たり前なので、日本にいる時のように無防備じゃ、日本以外に行けばどこだってヤラれちゃいます。それと一番注意しないといけないのは、慣れたときですね、油断したときにスリにあったりしますから。お金は必要最小限しか持ち歩かない、バッグは肌身離さず、夜道の路地や暗がりには入らないことですね。治安の悪い地域はやっぱりあるので、事前に要チェックです。あと緊急時に必ず連絡できる手段と連絡先を知っておくといいです。それではフランス人の彼女と楽しいパリを!あと今は日本人はお金持ちって訳ではありません、ただブランド品を買いあさる民族ってだけです、今は中国人と主役を争っていますよ、ヴィトン本店とかでは。そんなんもってたら狙われちゃうよね、そのおばさんみたいに。ただそれだけです。
0 票
光の旅さん
-
回答日:2009-02-07
確かにパリ市内などで見かける日本人女性の観光客は、スキを感じさせます。だから狙われ易いのです。常に周囲に注意を払っていれば、そう簡単に襲われたりすることはないと思います。フランスも若年層の失業率が高く、そういったことが原因で治安が悪くなっているのです。日本の社会も現在の経済状況が続けば、諸外国並みに治安が悪化するでしょう。以前、フランスの空港で職員のスト中で、預けた荷物を運搬する人がいなくて乗ってきた飛行機の下に荷物が並べられ、自分の荷物を探して荷物を持って入国手続きをしたことがあったり、乗り継ぎに利用した時、次の便まで4時間半ほどあったのですが、その間に預けた荷物が開けられて中を荒らされました。金目の物を探したと思われますが、荷物を荒らしたのは、空港の荷物を扱う職員で、時々あるとのことでした。一般的な治安の情報は、外務省のHPにある国別渡航情報に掲載されています。
中程度のホテルに宿泊した時、部屋のバスルームにあるタオル、マットが全くなかったことがあります。メイドが忘れていたようでした。メトロ内でも乗客の少ない早朝や夜の遅い時間は、数人がグループになっての強盗行為などあります。まあ、危険を避けるには、スキを作らないことです。常に注意をはらって行動することが、危険度を下げると思います。0 票
日比野倉氏さん
-
回答日:2009-02-06
治安が悪く、黒人が多くて
>RER線 レアールの駅付近のホテルでした。
ほとんど 黒人でした。でも、襲われなかったよ。
意識しないほうが 良いのでは?
私の少ない経験から 察するに パリは地区によって全然雰囲気違います。
地区を下調べしたらどうでしょう。
夏に子供に(たぶんジプシー)大きな通りの横断歩道を横断中、
バッグを引っ張られました。
大声で 日本語で 叱ってやりました!!
昨年12月に行きましたが、冬は ジプシーも少ないように思いました。
観光客の数も夏に比べて少ないし、厚着だからかな。
住民のように 慣れているように 振舞う事です。
目立つ 高価な格好は 標的になります。
何回もパリに来てると言いましょう。
ロスバゲは ニースで一回ありました。
翌日 着きました。
乗り継ぎは 危険性ありかな。
フランス人がルーズと言うわけではないと思いますが。
友人で ドイツからの帰りに ロスバゲに合った方もいます。
香港乗継でした。0 票
pyonnさん
-
回答日:2009-02-06
リラックマさん、はじめまして☆
正直、アドヴァイスして下さった方が言われている位、用心したほうが無難かな、と思います。
バックは上着(ジャケットやコート)の下に入れる(隠す)、日本にいる時みたいに列車内で眠ったりしない、大金を持っている時は人目に触れないように どうしても必要な時にしか出さないように・見えないようにする、夜には出歩かないようにする、などを気を付けられた方が良いかと想います。
黒人の方は結構、様々な所で仕事されていますが、人種に関わらず危険な人はいますし、親切な方もいらっしゃいます。
荷物は旅行で同行した方の荷物が届かず何時間も空港で待たされたこともありますし、ルーズな一面もあります。
フランスに限らず日本ほど、きちんとしている国は余りないという気がします・・・。
日本を出てから日本を見ると色々なものが見えてくると想いますので、是非この機会を有効に楽しんで来て下さいね♪0 票
私は旅好きさん

