旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジアのビザ取得の状況について教えてください

  • カンボジアのビザ取得の状況について教えてください

    • 投稿日:2008-09-13
    • 回答:3

    締切済

    9月15日から1週間、ホーチミンとプノンペンを巡る旅を計画しています。

    カンボジアのビザは、ホーチミンのカンボジア領事館を通じて取得しようと考えています。

    地球の歩き方によると、領事館に午前に申請すれば午後には取得できるとあるのですが、実際にそれほど迅速な対応が行われるのでしょうか。

    もし、領事館への申請を体験された方がいらっしゃったら、情報を教えて下さい。

    また、領事館への申請以外に早期に取得できる方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

    カンボジアとの国境でアライバルビザを取得する方法があるのですが、賄賂を要求されるなどのトラブルが嫌で、できれば事前に取得しておきたいと考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2008-09-14

    ドラ息子Rさん、こんにちは。

    ホーチミンからバベット経由でカンボジア入りする予定のようですね!
    私も昨年の夏個人手配でバスに乗ってバベット経由でカンボジア入りしました。
    その様子を旅行記に載せてありますのでご参考に。

    ビザの件ですが、私も本当はe-visaで行くつもりでしたが、
    思うように申請が進まず、現地で発行しました。

    賄賂等の心配もありましたが、バスのガイドさんに4ドルほどの手数料ですべて手配してもらいました。
    ※ガイドといってもツアーのガイドさんではなく、飛行機でいうCAの役割をする人。
     軽食を配ったり、パスポートを回収してビザの有無を確認したりなど。。

    国境までどのような手段で行かれるかはわかりませんが、
    バベット国境はメインルートなのであまり賄賂の心配をされなくても大丈夫かな?とは思います。

    では、気をつけていいたびを!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sachi8/album/10173868/

    お礼

    orange8さん

    ありがとうございます。大変参考になりました。

    同じルートで旅をされた方からアドバイスをいただくと、とても勇気づけられます。

    プノンペンへのバス、けっこういいバスですね。もっとオンボロのを想像していたのですが(笑)。

    これから出発です。皆さんのアドバイスを胸に、行ってきます(by ドラ息子Rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Orange8さん

    Orange8さん

  • 回答日:2008-09-14

    ドラ息子Rさんへ

    ご旅行はツアーなのでしょうか、個人で行かれるのでしょうか?

    皆さんの旅行形態を拝見しているとツアーの場合でしたらビザはとっくに手配できているはずですよね。(出発は15日とのこと)

    最近のネットでのカンボジア情報の書き込みを見ているとeービザ申請は現在中止をしているみたいですが確認して下さい、また時間的に少し厳しいかなと思います。

    皆様の旅行記を見れば分かる事ですがシェムリアップ、プノンペンの空港では現地でビザ取得は出来ますし、陸路でバスなどで入国する国境でも取得できます。

    出発まで時間がないので現地取得をおすすめしますがどうでしょうか。写真は適当な免許証タイプくらいの大きさがあれがよいですよ、安い自動撮影機などで十分です。

    また賄賂は空港ではまったくありませんし、陸路国境でも5?10ドルくらいですから
    よく考えれば神経質になるほどでもないです。

    とにかく15日出発と言う事なのでがんばって下さい。

    では、よいた旅をして下さい。

                                  アトリエオーク

    お礼

    アトリエオークさん

    ありがとうございます。

    旅行はすべて個人手配です。

    ホーチミンからバベット経由でカンボジア入りする予定で、時間が限られる中で国境でのビザ発給でトラブルがあると嫌だな、と思っていました。

    たしかに、eビザは発給までに3営業日必要で、今からでは無理ですね。申請用の写真は用意してあるので、現地取得で頑張ってみます。

    ありがとうございました。(by ドラ息子Rさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-09-13

    こんにちは。

    私はプノンペンではなくシェムリアップに行ったのですが、ネットでe-VISAの申請をしました。ネットは危険かなとも思ったのですが、領事館に行く時間もなく、旅行者に頼むと手数料が1人1万円以上必要とのことだったので・・・。
    e-VISAはサイトにアクセスして必要事項を記入、写真をアップロードするだけで申請ができます。支払いはpaypalを通してのクレジットカードになります。メールで2,3回やり取りするだけですんなり発行されました。発行された画面をダウンロードして印刷して持っていくだけです。
    1人当たり$25USDです。

    このほかにもやり方はあると思いますので、検索で調べて見られると良いと思いますが、発行代行してくれるサイトもありましたよ。手数料を取られるのが嫌であれば、e-VISAで大丈夫だと思います。(実際、空港でe-VISAで来られている方は見かけました

    【参考URL】http://evisa.mfaic.gov.kh/e-visa/vsindex.aspx?lng=Jap

    お礼

    Strawberryさん

    早速のお返事、ありがとうございます。

    e-visa、存在は知っていたのですが、日本語サイトが見つからず、二の足を踏んでおりました。

    丁寧にリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。参考になりました。(by ドラ息子Rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Strawberryさん

    Strawberryさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP