旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雨が心配です

  • 雨が心配です

    • 投稿日:2008-09-15
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。ぼびぼびと申します。
    11月はじめにホーチミンへ行こうと計画しているのですが、ガイドブックを見ると雨期の終わり・乾期の始めとなっており、通常この時期にどのくらい雨が降るのかご存知の方がいらしたら教えてください。
    また、雨が降っているときのオススメスポットなども教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぼびぼびさん

    ぼびぼびさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-09-19


    去年と今年の8月、雨季の真っ只中にベトナムに行きました。
    去年はほとんど雨には遭遇しませんでしたが、
    今年は雨が降らない日はありませんでした。
    他の方と同様、一日中雨が降り続けることはありませんが、
    昼下がりからは降ったりやんだりしていました。
    すぐにやむことが多いので、折り畳み傘で十分と思います。

    雨の間はエステやレストラン、ホーチミンであればショッピングで
    退屈することはないと思います。

    ビーチサンダルでしたが、ドンコイ通りはとても滑りやすかったので
    気をつけてくださいね。
    楽しんできてください。

    お礼

    はちこさん、ご回答ありがとうございます。
    折りたたみ傘を持って歩く程度であれば、ぜんぜん気にならないので良かったです!
    ドンコイ通りがすべりやすいのも気をつけます。
    ありがとうございました(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はちこさん

    はちこさん

  • 回答日:2008-09-16

    ぼひぼひさん、こんにちは。
    私は雨季真っ只中に行きましたが、雨で1日潰れるような事はありませんでした。
    日本の梅雨と違い、降ってもせいぜい1時間程度のスコールです。
    今の時期の夕立ちと同じ感覚だと思っていらっしゃればよろしいかと。
    それに、空の色で、そろそろ降り出すかなってだいたいわかります。
    雨宿りできそうなホテルやショッピングモールを地図でチェックしておくと、いざと言う時に足早に避難できますよ。
    ただ、雨が降ってくるとローカルの人達も一斉にバイクごと歩道に乗り上げて来ますので、軒下を歩く時は気を付けて下さいね。

    ホーチミンの観光地は、ほぼ徒歩で周れてしまいます。
    地図で見ているよりも距離が短く感じましたし、通りの名前とランドマークの位置さえ覚えてしまえば行きたい場所へ行きやすい街でした。
    他の方々と似通った写真ばかりではありますが、お時間がありましたら私のホーチミンの旅行記もご覧下さいね。

    では、天気に恵まれ、楽しいご旅行になるといいですね。
    お気を付けて。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10260762/

    お礼

    shinchanmama93さん、ご回答ありがとうございます。
    夕立感覚なのですね。ホッとしました。

    さっそく地図でショッピングモールをチェックしてみます!

    ありがとうございました。(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-09-16

    ぼびぼびさんこんにちは。
     ホーチミンでは雨期でも乾期でも1日中シトシト、ザーザー降る雨は少ないと言われました(現地ツアー社)。逆に短時間夕立のように、降る雨は多いと思います。11月は雨期の終わりでそれほど雨は多くないと思いますが、雨具の準備をするのが妥当でしょう。
     私は雨期(8月)に4日間滞在しましたが、1回だけ2時間程のスコールに会いました。最近、世界各地で天候が不順ですので、少しそのことも考慮した方がよいと思います。
     雨の時はなんといっても1番のおすすめは市場です。ベンタイン市場に限らず、あちこちに市場があります。もちろん食べ物もあります。2時間ほどはすぐ過ぎてしまいます。。
     第2に、博物館・美術館です。1か所1時間はつぶれます。
     第3にショッピング、飲食店回りです。
    楽しい旅行にしてください。

    お礼

    macchanさん、ご回答ありがとうございます。
    雨のときは市場がオススメとのこと、情報ありがとうございます。
    値切りの技術を磨いてチャレンジしてみたいと思います。

    ありがとうございました!(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    macchanさん

    macchanさん

  • 回答日:2008-09-16

    ホーチミンの気温実績

    07年11月の月間気温などの実績は次のとおりです。
    ・最低18℃?最高33℃ の範囲で推移しています。
     1日?10日までの雨の日は6日、それ以後は4日
     のみで、晴れが多かったです。

    今年はどう変化するか分かりませんが、参考にしてく
    ださい。雨の日は湿度が高く、100%にもなるので、
    かなり蒸し暑いようです。

    市内の見所はあまりなく、メコン川クルーズが楽しいです。
    雨の程度にもよりますが、断続的なら予定の観光はできる
    と思います。

    私が訪れた際の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    市内観光、メコン川クルーズの様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベトナム編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、ご回答ありがとうございます。
    メコン川クルーズ、楽しそうですね!
    ぜひ参考にさせていただきます。

    ありがとうございました(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2008-09-16

     他の2人と同じです。降ったら降ったで仕方ないです。ただ雨季の時も、1日降るのではなく、夕方に雷雨が降るというパターンでした。いつも、この時間は夕食の時間にしていました。

     ベンタイン市場とかマッサージくらいしか思い浮かびませんね。またドンコイ通りなら、傘をさしながらブラブラできるかも。
     あとはネットカフェで時間をつぶす・・・。

    お礼

    ミヤーラさん、ご回答ありがとうございます。
    雨季具合がよくわからず不安だったのですが、雷雨くらいとのこと、安心できました。
    ありがとうございました!(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マイラーさん

    マイラーさん

  • 回答日:2008-09-16

    ぼびぼびさん、こんにちは。

    11月初旬であれば、それほど雨は気にされなくてもいいかと思います。
    雨季の時期に行きましたが、雨に降られたのは1日しかも午後にはやんでました。

    ホーチミン市内は外で観光する場所ってあまりないと思います。
    雨が降ってもショッピングに切り替えるとか、エステでゆったりと過ごす、とか食事を楽しむなど色々あると思います。
    雨のホーチミンも情緒があって私は好きですけどね!
    要は気の持ちようですので、晴れでも雨でもホーチミンを楽しんできてください。

    お礼

    orange8さん、ご回答ありがとうございます。
    雨のホーチミン、情緒たっぷりなんですね。
    エステもたくさん気になるところがあるので、エステもいいかな、と思えてきました。
    ありがとうございました。(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Orange8さん

    Orange8さん

  • 回答日:2008-09-16

    はじめまして、風人といいます。
    先日、7月中旬の雨季真っ只中にホーチミンに行きましたけど、俺は全く雨に遭いませんでした。(夜中に降ったかな?)
    ということで、雨季・乾季は目安で、雨に遭うときは乾季でも遭うから、割り切って考えてはいかがでしょうか?小さな傘を持参すれば安心かも・・
    ホーチミンで雨に降られたら、なかなか行き場がないような・・・大きなホテルならそれなりに過ごせるでしょうけど・・
    それほど広くないホーチミン最大のベンタイン市場で、値切り特訓はいかがでしょう。相場は言い値の7割引と言われていて、通常4?5割引で買っている方が多いようですが、8?8.5割引で買えますので、現地の人とのコミュニケーションと思って、交渉してはいかがでしょう。(9割引は、ほぼ不可能でした。)
    なかなか面白いと思いますよ。

    お礼

    風人さん、ご回答ありがとうございます。
    値切り特訓ですが7割引が相場とのこと、なかなかハードル高いですね・・。
    交渉を楽しみながら!がんばります。
    ありがとうございました。(by ぼびぼびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風人さん

    風人さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP