旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京料理のレストラン

  • 北京料理のレストラン

    • 投稿日:2008-09-06
    • 回答:8

    締切済

    9/21?9/25の予定で北京に行きます。
    旅行中、ちょっと良いレストランで食事したいと思っているのですが、
    特に北京ダックを食べたいのですが、少人数でそのようなレストランに
    入っても良いのでしょうか??

    2人だとそのような店は無理の場合、北京ダックを味わう方法はありますか?

    北京に詳しい方!どなたか教えて下さい!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    reirei_tomさん

    reirei_tomさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-09-08

    reirei_tomさん

    初めまして!

    1年に1回は北京に行くので、ご参考になれば。。

    お勧めは「利群カオ鴨店」という前門の北京駅よりの胡同(横丁)にあるお店。
    店構えは小さくて古い民家を改造した風なので、
    雰囲気も味わえますし、作り方も昔のとおり、
    りんごの木を燃やして、ダックを炙っているので、おいしいです。
    ただ、とってもわかりにくいかも・・と心配です。
    夜だと、ちょっと怖いかも知れません。。
    去年行った時に北京ダックのコース(簡単な前菜、もちろんダックのスープも
    ついていました)
    で、1人100元(今のレートで1700円ぐらい)でした。

    あとは有名な「全聚徳」。繁華街の「王府井」にあるので、
    お買い物ついでに行けますし、お茶を頼むと昔さながら「蓋碗」にて
    飲めますので、雰囲気も楽しめます。
    ここは「利群カオ鴨店」よりちょっとお高いと思います。

    北京といえば、北京ダック!旅の思い出にも是非、北京ダック食べてみてください♪
    1羽だとしても、日本に比べ物にならないくらい安いので、ご安心を!

    では、北京旅行を愉しんできてください♪




    お礼

    Jkoさんは年に一度は中国に行かれているのですね!

    「利群カオ鴨店」のコース、食べてみたいです。
    今北京ダックのお店を検討中なので、ますます迷うことになりそうです(笑)

    ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumazokuさん

    kumazokuさん

  • 回答日:2008-09-08

    こんにちは。
    皆さんの話題に出てきている「全聚徳」へ私も行きました。
    王府井にあるお店です。

    詳しくはわからないでのすが、このお店はフロアによってグレードが違うような気がします。
    予約せずに立ち寄った私たちは、エレベータで3Fか4Fへ通されました。
    すると店内はパーティが出来そうな位にとても広く、客層もハイソな感じ。
    ジーンズだった我々夫妻はちょっと恐縮しちゃいました。(^^ゞ
    ところが、帰りは階段で下へ降りてみた処、2Fはなんともファミレス的。
    ローカルの家族が廊下まで順番待ちしていたほどの賑わいで…。
    上のフロアとは全然雰囲気が異なっていたんです。

    で、肝心のお料理はというと、
    勿論北京ダックを頼み、その他2品程オススメ料理をチョイス。
    だけど、北京ダック以外はハンパなく量が多かったです。
    いつもガッツリ食べる派でさえ、結局残してしまいました。
    味も、特に感動するようなものではなかったという印象。
    ここはホントに看板メニューの北京ダックだけでいい気がしました。

    また、外国ではサービスに期待をしちゃいけませんが、オーダーが決まるまで「早く決めろよ」と言わんばかりに、傍でずっと嫌そうな態度で待たれるのには参りました。
    「あと5分待って」とか言うと、プイって顔をされちゃって…。
    これは「全聚徳」に限らず、他にも行った有名所のレストランでもです。
    同じ中華圏でも、トータル的に香港の方が勝ると思いますね。
    都内にある著名な中華料理店や横浜中華街へもちょくちょく出掛ける方なので、改めて日本のレベルの高さを感じましたね。
    まぁ、あれから数年経っていますから、多少は質が向上したかもしれませんが。

    これは何処の国へ行っても同じですが、アラカルトで注文し難い時はコースが無難かも。
    それと、ランチならショッピングモール内のフードコートで飲茶、というのもリーズナブルでお腹が満足しますよ。

    では、お気を付けて。

    お礼

    私は気が大きく見えますが、実は小さいタイプなので
    店員の感じが悪いとちょっとへこみます。
    まぁ、ここまで色々情報を集めてきて、中国に行くなら
    ちょっと感じが悪いくらいは普通だという事がわかったので
    へこまずに済みそうです。
    オリンピックのおかげで、サービスが飛躍的に向上した
    ってことになってたら、いいなぁ。。。

    フードコートは、一度行ってみようと思います。
    全聚徳も興味はあるのですが、北京ダックのお店は検討中です。
    ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-09-08

    北京の牛街に住んでいる牛街と言うものです。
    私は北京に詳しいです。 北京ダックにも詳しいです。

    ところで、何故「少人数でそのようなレストランに入っても
    良いのでしょうか??」というご質問ですが、

    何故そう思われたのでしょうか? それは北京ダックが
    一羽分だと多すぎるからと考えたからではないでしょうか。
    半羽分のダックがある店もありますが、一羽分でなければ
    ダメという店もあります。 有名な店に入って半羽分は無いと
    言われると、困ってしまうかもしれません。

    しかし、北京ダックを一羽分を注文すれば何の問題もないのです。
    「少人数だからそのようなレストランに入ってはいけない」
    なんて規則は無いのです。「2人だとそのような店は無理」と
    言う事も有りません。一羽分を注文すれば、コックさんが目の前で
    皮をスライスしてくれて、それを写真に撮ってちょっぴりに豪華な
    記念写真が撮れるかもしれません。

    しかし、食べ切れないから、もったいないとう問題はあります。
    お二人なら、料理は北京ダック一羽分を注文するだけで十分でしょう。
    しかし、これにも問題があって、北京ダックは焼き上げるには、
    時間がかかって、料理が出てくるまで間が持たないような気分に
    なるかもしれません。北京ダックしか注文しないというのも
    店員はあれこれ勧めるわけですから、断るのも面倒になります。

    そうかと言って、別の料理を頼むと、それによって、北京ダックは
    ますます余ってしまいます。そんなこともあって、だから二人では
    北京ダックの店に入り難いという気持ちも分かります。

    しかし書かれているように、「2人だとそのような店は無理」と
    言う事は決してありませんから、ご安心下さい。

    料理の注文は北京ダックのほかに、鴨のレバーとか、
    水かきの辛し和え、程度にとどめて、あとは、北京ダックを
    お腹一杯食べることをお勧めします。

    中国料理には一人分のコース料理という概念がないから
    私も外で一人で食事するときはいつも困ります。
    本格中華料理となると、ほんとだ大皿料理ですから。

    しかし、北京ダックの一人分の料理というのも有りますよ。
    実は今日、できたばかりの前門の通りを見てきたのですが、
    前門の全聚徳が改装して新規開店したばかりのようです。
    前門大街の、他の店は殆どまだ開店していないですが。

    前門の全聚徳の店は入り口が二つあって、食堂風のものと
    奥まってところにある入り口があります。食堂風の入り口から
    入る全聚徳のほうは、一人分の料理があります。
    席も二人用の席で、気軽に入れるといった感じです。

    しかし、ここの料理を、窓から覗いてみたのですが、
    何か小さいオレンジ色っぽいプラスチックの皿に、
    北京ダックの皮と身(肉)が乗っていました。
    ここならば、食べ残すことなく、北京ダックが食べられます。
    多分値段も安いと思います。二人で入れます。

    でも、皿が大衆食堂風なのが・・・・・
    それでも北京ダックにはかわりはないのですが・・・・・・

    もう一つの問題は、北京ダックの皮だけを食べたいと
    人には物足りないかも。ここのは肉がくっ付いていました。
    私の考えでは、北京ダックの皮が美味しいと思っています。
    肉も美味しいですが、鶏肉と同じ程度かもしれません。

    日本では、恭しく数枚の北京ダックの皮だけしか食べられないのが、
    北京では、皮だけを食べ放題に食べたという豪華感を味わうは
    ここは向かないでしょう。

    奥まった方の全聚徳に入れば、コックが皮をはぐとき、皮だけに
    するか、身もつけるか聞いてくるかもしれません。
    実は、私はここに入った事がないのですが。

    話は飛びますが、前街大街の奥に利群カオ鴨店というのが
    あって、ここはなかなかディープな店で胡同の中にあって、古い四合院の
    雰囲気もあります。もしここで北京ダックを食べる事ができたら
    一生の思い出になるでしょう。

    しかし大げさでした。

    ためしにグーグルで、利群と入力して調べてみてください。どんなところか
    分かります。

    是非美味しい北京ダックと、北京の雰囲気を味わってください。

    では。



    *******************************************
         本間
    メールアドレス  t-homma@catv296.ne.jp
    ホームページ   中国旅行90日・つれづれ日記
         http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/
    *******************************************

    お礼

    何故このような質問をしたかというと、あるガイドブックに
    (ちょっと高めの)中華料理の注文の仕方が載っていて、
    “飲み物から始まり、スープ・前菜・メイン・ほにゃらら・・・”
    とあったためです。他にも、北京ダックコースの説明書きの最後に
    「小人数では無理、最低でも4?5人から」と書いてあったので、
    「そうなんだ?、普通二人では北京ダックは食べないのか?。
    ・・・でもおかしくない?」と思ったからです。
    色々と詳しいお話をありがとうございました!
    参考にさせていただきま?す。

    (by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    牛街さん

    牛街さん

  • 回答日:2008-09-07

    mizunisakanaと申します。
    北京ダックはほとんどの店で一羽、と半分があります。
    もし色々お試しになりたいのであれば半羽にして、その他の料理を頼まれたらどうでしょうか?先に返答を書かれておられる皆様紹介のお店には必ずあります。
    そして食べ残しを持ち帰る習慣があります。私は1人、2人で北京の料理屋に行き種類を食べたいので数頼んでしまい食べ切れないものは持って帰ります。その料理は外に出て食べに行くのが面倒な日の夜のビールのあてになります。旅行者の方は少し難しいかも知れませんが、ちょっとお腹がすいた時に軽く食べられるものなど持って帰るのも中国での良い経験じゃないかと思います。(私見です。)

    お礼

    半羽があれば半羽を頼んで、他にも頼むことにします。
    残した物を持って帰ってビールのあてに・・・っていうのも
    良いですね!
    今回は自由になるのが3日間しかないため、確実に3日間とも
    外に食べに出ると思うんですが。

    ご回答ありがとうございました?!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2008-09-07

    北京在住の日本人の間では「大董ダック店」が人気があります。
    場所は東三環路の長虹橋交差点の東南にあります。

     経営者は元は全聚徳ダック店で修行した人ですが、いろいろ工夫を加えたメニューを
    考えています。

     週末は混みますので2日前には予約しないといけません。

    お礼

    「大董ダック店」興味ありますねぇ。
    予約は日本語でも大丈夫なんですかね?
    北京ダックだけでも何件か回りたいのに、他にも
    食べたい物があって、時間がなくて困ります。。
    自由になるのはたった3日間なもので。

    ご回答ありがとうございました!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バカボンさん

    バカボンさん

  • 回答日:2008-09-07

    reirei_tomさん、こんにちは。

     北京ダックの名店「全聚徳」の前門店に3年弱前に行きましたが、一人でもOKでしたよ。無茶苦茶高級店という感じじゃなかったです。「地球の歩き方」には、「要予約、2?5時は休憩」と書いてありましたが、3時でも予約なしでもOKでした。無茶苦茶高級という感じでもなかったですよ。調理している人の写真も撮れました。
     入口には過去に来たアメリカのブッシュ(父)、海部俊樹、イギリスのヒース、ドイツのコールさんなどの元首の写真がありました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10047601/

    お礼

    一人でもOKなんですか!
    全聚徳はトラベラーさん達も有名人の方も
    結構行かれている様ですねぇ。
    お店はまだ検討中ですが、楽しんできます。

    ご回答ありがとうございました。

    (by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-09-07

    北京ダックといえば全聚徳ですが、北京のお店では二人で北京ダックのコースを食べました。
    また、上海では二人で入って、アラカルトで半羽の北京ダックと、そのほかのお料理を適当にとって食べましたよ。せっかくですから、ぜひおいでください。

    全聚徳に行くのなら、やはり前門店(参考URL)がお勧めです。

    【参考URL】http://www.quanjude.com.cn/restaurantinfo.php?auto_id=18&optionid=19

    お礼

    そうですか?。
    二人で入ってもOKなのですね。

    どこのお店に入るかはまだ検討中ですが、いろいろと
    味わって来ようと思います。

    ご回答ありがとうございました?!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2008-09-06

    2人でも食べます。ちょっと混んでますけと。

    問題のある投稿を連絡する

    旅人さん

    旅人さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP