旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

万里の長城9月の気温

  • 万里の長城9月の気温

    • 投稿日:2008-09-06
    • 回答:5

    締切済

    9月22日に万里の長城に行く予定です。
    万里の長城は、風が強いと聞きますが、9月の中旬から
    下旬の気候はいかがなものでしょう?
    服装としては、日本と変わらないような物で大丈夫ですか?
    長袖のTシャツ&短パンでは、寒すぎますかね?

    万里の長城の気温に詳しい方、教えて下さい!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    reirei_tomさん

    reirei_tomさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-09-07


    去年の9月末に行きました。

    コートを持っていった覚えがあります。思ったより風が強くて寒く感じコートを着ま

    した。


    薄着ではしゃぎまわっている若い人たちもいましたが。そういう人たちは長城まで坂を

    登って来た人たちみたいです。 海外の天気を検索して気温を調べてからお出かけくださ

    い。



    お礼

    コートですか!!

    多分コートは持っていきませんが、長袖長ズボン&スニーカーで
    ウィンドブレーカーを持って行くことにします。

    ご回答ありがとうございました?!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロビンさん

    ロビンさん

  • 回答日:2008-09-07

    mizunisakanaと申します。
    今丁度北京にいますので気候を書かせていただきます。
    今日9月7日は小雨、空はどんより曇り、温度は体感(25度)湿度大目。
    そんな感じです、最近北京は雨が多く昨晩は(今日の朝)5時ごろすごい雷で目が覚めました。今年は本当に北京の気候が何時もと全然違うのにはびっくりさせられます。
    この文章を書くに当たり他の返答者の方の文章を読まずに書いてしまったのですが、万里の長城は風が強いです。又長城の坂を多分登られると思いますが、靴は絶対履きなれた運動靴が必要です。かなりの坂なので頑張れば必ず汗が出ます。私は真冬(外はマイナス)でも登って5分もすると汗が出ます。なので、服装としては日本の山登り(ハイキング程度)の格好をしていただき汗をふける用意(私などは絶対必要)があれば万全です。
    もし帰りに冷房が効いた車なら、汗を拭かないと風邪を引きます。(経験あり、苦笑)

    お礼

    まさに今北京にいらっしゃるんですね!
    最近は天気悪いんですね?
    早く良くなって欲しいですねぇ。

    汗をかいたら、着替えたいですよね。
    そういう時間があれば良いんですけどねぇ。
    ツアーでいくつもりなので、難しいかもしれません。

    長袖長ズボン&スニーカーで行こうと思います。
    あと、ウィンドブレーカーも持っていこうと思います。

    ご回答ありがとうございました!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2008-09-07

    reirei_tomさん、こんにちは。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/peking/qa/?QID=4255
     には11月の気温についての質問と回答があるのですが、参考になるので、読んでみてくださいね。
     そこに書いた分の「9月」への修正点も含めて書きますね。

     気温は変化しやすいので、行く前には
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_5.html
    などで確認してから調整してくださいね。その日の予想最高気温と最低気温が記載されていますから。これを見ると、北京よりも万里の長城は気温は2?3度低いです。これの延長ということで推測すると、TシャツでもOKかな?とも思いますが、行く時間によっては太陽光がかなりまぶしいです。
     100%当たるわけじゃないですが。あと風速はあてになりません。前の方が書かれているように、長城の入口のところは風は穏やかですが、男坂などでは横からの風がすごいです。僕は体重が軽いので、吹き飛ばされるんじゃないかと思いました。

     ちなみに、過去の統計では、9月の北京の平均の最低気温は14度、最高気温は26度です。万里の長城はこれよりも2?3度低いです。
    http://www.worldclimate.com/cgi-bin/data.pl?ref=N39E116+1200+0048584G2
    http://www.worldclimate.com/cgi-bin/data.pl?ref=N39E116+1204+0048584G2

     万里の長城での靴ですが、女坂というゆるい方で多くの人が行く方に行くか、反対側の男坂という少しきつい方の坂を行くかで、少し違ってくるかと思います。男坂だと急なので、運動靴に近いものをお勧めしますが、女坂はゆっくり登るのであればショートブーツでもいけるんじゃないかと思いますが、履いたことがないので自信を持って言えません(汗)

     楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10047573/

    お礼

    長袖長ズボンで、スニーカーを履いて行こうと思います。
    あとはウィンドブレーカーですね。

    モバイルPCが無いので、万里の長城に行く当日に天気予報チェックを
    するのは無理っぽいのですが、旅行前にチェックして臨機応変に
    対応できる服装で行こうと思います。

    ご回答ありがとうございました!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-09-07

    reirei_tomさん 9月22日の万里の長城、晴れると良いですね! 夏の暑い日ざしも緩み、この時季の北京が一番凌ぎやすい季節になりますね! 日本の秋と思えば良いでしょう!
    万里の長城付近は山岳地形になり、気候も変化するので有名な場所です。北京が曇っていても、万里の長城が雨などと言うことが多々あります。
    風が強い時は雲が飛ばされて、景色が綺麗です!その代り風で体温が下がりますので寒くなります。

    現地の団体バスツアーで行く場合は、ケーブルに乗る場合と乗らない場合が有ります。
    歩くと山道の登り下りの連続ですので運動量も多く汗が沢山出ます。薄手のベストかスカーフを1枚持って行くと便利です。
    北京は大陸性気候で非常に乾燥していますので水分の補給が必要です。ペットボトルをコンビににて1本1,5元?2元(日本円25円?30円位)販売していますので、携帯持参しましょう!
    天気の日は日差しが強く、紫外線で肌が焼けます。服装は普通のハイキングと思っていたほうが良いと思います。
    自分でタクシーをチャーターの場合は行動が比較的自由ですので良いのですが、団体行動の場合、時間に追われての行動ですと、無理をして急いで思わぬ怪我をしますのでご注意を!、
    万里の長城はレンガの敷き詰めですので非常に滑りやすいので特に雨天時はご注意を!
    大勢の人間が歩くので、表面がつるつるの場所が多いです。滑らないようにご注意下さいね!
    急坂の上で転ぶと下まで止まりませんからね!・・・景色を見るときは必ず立ち止まり、見学を! 長い階段の連続ですので、歩きながらきょろきょろと景色を見ていると足元を踏み外し思わぬ怪我をしますので、ご注意を!
    運動靴とジーンズ、長袖がベストです。短パンや半袖ですと、転んだときに思わぬ怪我をしますので・・・
    楽しいご旅行を!

    お礼

    ・・・長ズボンで行った方が良いようですね。
    汗をかいた後、着替えられれば良いのですが、多分ツアーで行くため
    そういう時間を取るのは難しいでしょうねぇ・・・。
    臨機応変に対応できる様に、羽織る物を持って行くことにします。
    ペットボトル&紫外線対策も忘れない様にしますね。
    晴れると良いな?。

    ご回答ありがとうございました!(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-09-06

    北京は東京よりちょっと寒いです。日本人は9月の中旬ころはちょっと寒いかもしれません。北京には寒くないです。
    では、行ってらっしゃい。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    行ってきま?す。(by reirei_tomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅人さん

    旅人さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP