旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リスボン19:00からの過ごし方

  • リスボン19:00からの過ごし方

    • 投稿日:2006-02-21
    • 回答:8

    締切済

    みなさん、はじめまして。
    今回スペイン・ポルトガルの周遊ツアーに乗ることになりました。
    親と一緒なので添乗員付きでも仕方が無いかぁなんて思った私ですが
    日程表の中に立った一箇所のフリータイムを見つけました。
    オプショナルツアーで「ファド・ディナーショー」が用意されています。
    それもいいかなぁ、と思ったのですが、なんかこう自分で自由に過ごしたいな、
    なんて思います。
    危険という点ではスペインで夜出歩くのには「気をつけろ」とよく言われますよね。
    リスボンという町はどうなのでしょうか?両親と私(女)3人で夜出歩くとしたら
    どんな注意点がありますか?
    それからもし「タクシーで行くならいいよ」っていうことであれば、
    オススメのレストランとかスポットなどありますでしょうか?

    私はカタコトの英語が話せる程度です。あとは度胸しか無いです。

    夜19時以降に市内ホテル(まだ場所は未定)に到着するらしく
    それから食事を取る、ということになっています。

    どなたかいい案、アドバイスがあればよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カドリエさん

    カドリエさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-02-24

    シルバーです。

    長い時は、1ケ月以上リスボンにいます。
    年に2-3回の割合でポルトガルにいきます。

    11の?と12の?が同じ場所です。
    危険地帯は、赤線地帯で麻薬なども売っています。
    近道なので、夜中に一人で歩いていますが、一度も危ない目に
    あった事がありませんが、やはり危険です。

    ワイン(ビニョー)について
    > ワインで、もし”おいしい”と言われている種類があったら
    まず ビニョー ヴェルデです。青いワインというワインで希発砲性で、
    ガタゥン(大ネコ)やカザル ガルシアなどがあります。赤も稀にありますが、
    殆どが白です。 すごーく飲みやすいワインです。
    個人的には、カザル ガルシアの方が好きです。

    ダン このワインは、作家の壇和夫がポルトガル滞在した時に同じ名前
    ということで好んで飲んだワインです。赤でこれがわりかし飲みやすい
    ワインです。
    ポートワイン 私はカレムのメーカが好きで飲んでいます。日本では
    サンデーマンが有名です。
    ジンジーニャGINGINHA さくらんぼのお酒は、1杯の金額です。
    必ず 3個のさくらんぼの実を入れてくれます。
    甘口の飲みやすいお酒です。最近ポルトガル人の間で静かなブームに
    なっています。

    食後のコーヒーについて
    コーヒーにアーグラ デンテという40度位のお酒を入れて飲みます。
    食べた後、飲むとお腹すっきりします。
    飲みすぎると酔っ払いので注意が必要です。是非 試してください。
    カフェー コン レイテ
    コーヒーとミルクを半分づつ入れて飲みます。朝 ホテルなど出てきます。

    タクシーについて
    まず 自動ドアでありませんので自分で開けて乗ってください。
    現地人などは、前の助手席に乗ったりします。
    観光客は、やはり後ろの席です。
    大きい荷物は、トランクにいれます。これは、有料です。
    はっきりしないのですが、1ユーロくらい取られたと思います。
    日曜日は、最低料金が決まっていてそれ以下でもその金額を
    とられます。勿論 深夜料金もあります。
    通常 リスボン市内では、5-10ユーロ以下です。
    行き先を告げて 最後に ポルファボル いうだけです。
    例えば、 オ ファイア ポル ファボル
    チップは、必要ありませんが、多くても1ユーロです。
    私は、1ユーロ以下の端数です。

    ミネラルウオータを注文する時は、最後まで言わないと聞かれる
    日本語で、言えば 冷たいミネラルウオータでガス無しと言わないと
    ガス有りか無しか冷たいものか無いものか次々と聞かれる。
    アーグア ミネラル セン ガス フレシュカ 冷たいミネラルウオータでガス無し
    アーグア ミネラル コン ガス フレシュカ 冷たいミネラルウオータでガス有り
    アーグア ミネラル セン ガス ナニュラル 普通のミネラルウオータでガス無し
    スーパーへ行く時間が無いときは、普通バールで買う。
    その時は、レバールという。また グランデ(大) ペケノ(小)最後に言う。

    小腹が空いたら
    サンド デ プレズント コン マンティガ
    マーガリン塗りの生ハムのサンド
    サンド デ フファンブレ コン マンティガ
    マーガリン塗りのハムのサンド
    を、バールでコーヒーで食べる。
    又 焼き栗を歩きながら食べる。



    お礼

    うわわわ、シルバーさん、詳しくありがとうございます。
    お仕事で行かれてるご様子ですごい期間ですね!
    またシルバーさんのマイページも参考にさせていただいて
    楽しんでこられたら、と思います。
    19:00以降ですし、翌朝は早いようなのであまり夜更かしも出来ませんが
    いただいた情報をできるかぎり活かせるように楽しみます!
    ありがとうございます。(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2006-02-23

    シルバーです。

    追加です。
    下記 HPを参照してください。

    http://www.verbo-web.com/risboa11/ris12.htm
    http://www.verbo-web.com/risboa11/ris11.htm

    では

    お礼

    Σ(゚Д゚ノ)ノありがとうございます!!
    12の方右端が微妙に切れてますか?(ご好意にすみません…)
    さくらんぼのお酒ジンジーニャ?0.9ユーロから売ってると書いてくださっているのでしょうか。すごい気になります。(^_^)瓶詰めが売っているのでしょうか。

    それと12は「ロッシロ駅周辺」と判断したのですが、
    11の地図なんですが、これはどこらへんの地図なのでしょうか…。
    危険地帯っていったい何の…ヽ(゚Д゚;)ノ!!??

    いやー、でも参考になります。シルバーさんがリスボンにいらっしゃるなら連れてっていただきたいほどお詳しいですね?。ありがとうございます。(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2006-02-23

    シルバーです。
    予算ですが、次の通りになります。
    ビール 1杯 0.9ユーロ
    パン 0.35ユーロ
    sapateira サパテイラ 蟹 1匹 17.5ユーロ
    コーヒー  0.6ユーロ
    GANBA GURANDE 海老 1KG 27ユーロ
    メロン 1片 1.75ユーロ
    プリン  1個 1.25ユーロ

    エビは、グラムスを注文します。
    3人だと 取り合えず300gが良いと思います。
    GANBA GURANDEは、大きいエビで15cmくらいあります。

    英語は、たぶん通じると思います。普通 私は、ポルトガル語で話しているので
    わかりません。
    エビは、頭がついていますので手で頭を切り離し、頭を口で吸うと美味しいです。
    味は、少しピリピリです。
    エビは、四角い木と木槌がきますので叩いて割って手で食べます。
    みそは、蟹の甲羅の中に料理した物が入ってきます。
    すこぶる美味しいそうです。私は、みそが嫌いなので食べたことが
    ありません。
    多分 残す程です。 特にパンが美味しいのとサービスが良いことです。
    ビールなど飲み終わると同時くらいの次の持ってくれます。
    食べ終わる頃に、手拭を持ってきます。
    支払いは、ア コンタ又は、遠くにいる時は、書く動作をすれば、勘定書き
    を持ってきてくれます。visaカードも使用できます。
    私は、リスボンに夜着いた日に必ず食べにいきます。
    そうそう カウンタに足1匹分の生ハムが天井からぶら下がっています。
    どうしても食べたいデザートがあったのですが、この店においてなく
    ちょと待ってくれと言って売っている店で買ってきて出してもらったことが
    ありました。

    かるーくホテルで食べて、海鮮料理店で食べて、10時頃 タクシーで ファドレストランの
    ベビーダ(飲み物とテーブルチャージ料込みで1人20ユーロ)でファドを聞いてホテルに帰る
    の良いと思います。
    では

    お礼

    うわー、シルバーさん、詳しくありがとうございます!
    ほんとに行きたくなりました?。
    ご提案のようにホテルで軽くつまんで出歩くっていうのが
    いいような気がしてきました。
    ポルトガル語できるんですか!30年前からということですが
    それはもうすごいベテラン(?)ですね!

    うーん、ショッピングセンターとカフェ(あ、あちらではバールなんでしょうか)で
    夜も更けそうですね?。

    ありがとうございました!(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2006-02-22

    いのうえです。

    >でも、「リスボンにいるならココに行け」系のお店があるかも、と欲張っています(^_^;)

     レストランはだいぶ決まっているのかと思いますが、喫茶店関係で2つほど。
    僕の旅行記にもありますが、コメルシオ広場の東にある「パウロのカステラ」、ベレン地区の「ジェロニモス修道院」の少し東にあるエッグ・タルト(パスティス・デ・ナタ)の名店「パスティス・デ・ベレン」はどうでしょう?

     あとリスボンだけでいいんですか?(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10025537/

    お礼

    こんにちは。

    >レストランはだいぶ決まっているのかと思いますが、喫茶店関係で2つほど。

    そうですね?ホテルで軽く食べて出かける方向で考えつつあります。

    実はいのうえさんの旅行記はちらりと見せていただきました。
    エッグタルトのお店はすごく気になりました。19時以降も開いてるんでしたらそういったオヤツ(?)系があれば最高ですね!

    >あとリスボンだけでいいんですか?(笑)

    そうですね?他はビシビシつまっているようで、まー今回は団体だから諦めなきゃって部分もあるんですよ?。実は体が万全じゃなく、ほどほどにしておかないと持たないかも、なんてこともありまして。

    ん?でもリスボンだけはなんとかフリーを満喫したいなぁと欲張りです。
    ありがとうございました!(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2006-02-22

    シルバーです。

    >『ケプラ・マール』というお店はどこにあるのでしょうか。
    >予約が必要とかドレスコードがあるとかだと英語カタコトの庶民派としては
    >無理かも…という気もします。でもその海鮮オジヤ食べてみたい!

    ケプラ・マールのURLです。
    http://quebra-mar.restaunet.pt/mapa.htm
    海鮮オジヤは、Arroz de Marisco アロース デ マリコスです。
    ケプラ・マールは、2度ほど行ったことがあります。
    お客さんは、殆どの人観光客でした。
    スゴーク混んでいて サービスが良くなかったことを覚えています。

    庶民的な所では、地下鉄のインテンデンテの入り口横の海鮮料理店を
    お勧めします。 只 殆ど観光客がこないので、店に入るとお客さんの
    視線を感じます。
    安く美味しいくサービスいいです。パンなどは、温めて出てきます。
    私のお気に入りのお店です。
    リスボンにいる時、殆ど毎日様にいきます。
    もう 100回以上行っています。
    11月に旅行した時も3回程いきました。
    海老と蟹やカメの手などです。
    飲み物は、ワインより生ビールのインペリアルがあります。
    海鮮料理店なので Arroz de Mariscoは、ありません。
    定休日は、木曜日で、AM2時頃まで開店しています。
    では


    【参考URL】http://www.portugal-e.com/

    お礼

    シルバーさん、回答ありがとうございます。
    2つも!こちらにまとめてお礼を欠かせていただきます。

    なるほど・・・すごい何回もリスボンにいかれるんですね!

    実はみなさんに回答いただきましてから今日判明したのですが、
    ファドディナーショーに行かない場合はホテルに食事がついているようなのです。
    ショーに行く人はホテルでの食事をパスする、ということらしいです。

    なので、食事はホテルになるかもしれません。
    でも、「リスボンにいるならココに行け」系のお店があるかも、
    と欲張っています(^_^;)
    何が食べたいかというのは特に無かったので、
    シルバーさんおすすめの海鮮料理店に今ものすごく惹かれています。
    その庶民的な海鮮レストランは英語くらいまでは通じますか?
    だいたい予算いくらくらいで飲み物(ビールなど)含めた食事ができるでしょうか。

    言ってみたいなー…。

    ありがとうございました。また悩んでみます!(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2006-02-22

    初めまして シルバーといいます。
    19時以降のですが、リスボンは、比較的安全です。余程変な所へ行かなければ大丈夫です。
    只 スリだけに注意が必要です。
    日本より安全くらいです。
    お勧めのレストランですが、何を食べたいかによって違いますので、食べたい物を教えください。
    19時以降の過ごしかたですが、19時からレストランへ行き、20時半頃でて、1時間くらい街
    をブラブラして20時頃 ファドレストランへ。ファドは、ベビーダ(飲み物のみ)20ユーロ
    前後です。ファドレストランは、無難な所で オ ファイア(O FAIA)がいいと思います。
    予約は、ホテルですると、良い場所を案内をしてくれます。
    ファドの行き帰りは、タクシーの方が安全です。帰る時は、ドアーマンが呼んでくれます。
    チップ 1-2ユーロを忘れずに渡したください。
    では

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2006-02-21

    いのうえといいます。

     その時に出会った人や行った場所にもよるのでしょうが、意外と治安はいいなと思いました。夜中の1時頃まで出歩いていました。レストランは・リベルダーデ大通り沿いのケプラ・マールQuebra Mar でもいいでしょう。予約やドレスコードは不要でしょう。ここは僕は行ってません。
    http://makimaki.net/0406portugal/portugal04065.htm

     ロシオ広場、フィゲイラ広場の南側にはレストラン街がありますよ。

     ファドは聴いておいてもいいかとは思いますけど。若い頃はあまり興味がないかもね。少し暗い感じだし。

     ショッピングが好きなら、コロンボ・ショッピング・センターとかありますよ。でも街中とは言えない感じです。地下鉄のコレジオ・ミリタール/ルス駅から歩いてすぐです。ここは大きくてレストランとかもありました。街中という意味では、サン・セバスチャン駅のところにエル・コルテ・イングレスというショッピング・センターがありましたよ。でもちょっと坂になっています。ここは少し小さめかな。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます!
    確かにその人それぞれの環境にもよりますね。私は60代両親と30半ばの女の3人で歩くかもしれないんです。父がいればなんとかなるかな?と思って読みました。
    URLの方を見させていただきました。明るい感じですね。
    ケプラ・マールですね( ..)φメモメモ
    ショッピングはブランド物ショッピングの興味は無いんですが、スーパーとかに行ってみたいです。なるほどけっこういろいろショッピングセンターは行きやすくあるようですね。
    もう少しガイドブックと研究してみたいと思います。
    ありがとうございました!(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2006-02-21

    カドリエさん、はじめまして。

    ご出発はまもなくでしょうか?この時期の19時過ぎだともう暗くなっていますよね。
    個人的にはベレン地区が好きなのですが、ここは日中のほうがよさそうです。
    スペインと比べて危険かどうかは地区によると思います。
    ファドレストランがある辺りはあまり治安がよくないと聞きます。わたしは
    まだファドを聞いたことがないので一度は聞いてみたいのです。
    ツアーであるなら行かれてみるのもいいのになぁって思ったのですが、
    ずっと団体行動でしたら自由時間もほしいですよね。

    主要観光スポットはツアーで回られるでしょうから、ショッピングセンターはいかがでしょう?
    地下鉄駅に隣接して2?3箇所あります。中に入っているスーパーマーケットを
    見て歩くのも楽しいですよ。
    アルファマ地区は昔ながらの街並で、サンタ・ルシア展望台からの街並と
    テージョ川を望む景観も素敵でしたが、夜だとどうでしょうね??

    レストランは庶民的なお店しか入ったことがありません。ポルトガルは
    塩味の強いお店が多いのですが、リベルダーデ大通りにある
    『ケプラ・マール』(綴りを忘れました)というお店は味も量もちょどよかったです。
    アロース・デ・マリスコスという海鮮おじやが美味しいです。

    あまりお役に立てる情報じゃなかったかもしれませんが・・・よいご旅行を!

    お礼

    さらさん、はじめまして。
    回答をいただけて嬉しいです!出発は3月の16日です。
    ですが、ファドディナーショーのオプションが来週くらいには
    回答して申し込まなくてはなりません。

    ファドレストランのあたりが危険…そうなんですか。
    団体旅行は一度体験があるのですが、団体をさばくようなレストランって
    イマイチ美味しくなかったという印象が。(^_^;)
    ホテルの場所がわかっていないので地区の名前とかこれから調べて見たいと思います。

    >主要観光スポットはツアーで回られるでしょうから、ショッピングセンターはいかがでしょう?

    うわー、好きです。スーパーとか市場とか大好きなんです!
    地下鉄駅に隣接ということは街なかなんですよね?
    たぶんホテルは未定ですけど街なかなんだと思うので、行ってみたいです。

    >レストランは庶民的なお店しか入ったことがありません。

    あー、そういうところ行ってみたいです?。

    『ケプラ・マール』というお店はどこにあるのでしょうか。
    予約が必要とかドレスコードがあるとかだと英語カタコトの庶民派としては
    無理かも…という気もします。でもその海鮮オジヤ食べてみたい!

    なん突然決まった旅行でポカーンとしていましたがテンション上がってきました!感謝します♪(by カドリエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さらさん

    さらさん

PAGE TOP