旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツで使うTCはどの通貨にあわせたらいいのでしょう?

  • ドイツで使うTCはどの通貨にあわせたらいいのでしょう?

    • 投稿日:2008-02-22
    • 回答:4

    締切済

    前回の質問と少し被るのですが、もしものために、ドイツにTCを持って行こうと考えています。
    円のTCとユーロのTC、どちらがいいのでしょうか。。。?経済や外貨のことになるとさっぱり分からなくて。。。
    また、ドイツの前後にスイスとチェコにも行くのですが、それぞれどの通貨に合わせるのがよいでしょうか? AMEXのホームページでは、スイスではスイスフランかドルか円が推奨されており、チェコに関しては記載がありませんでした。板違いですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
    また、AMEXがいいという噂を聞いたのですが、ほかにおすすめのところがあれば教えていただけませんでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    そらさん

    そらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-02-22

    基本的にはどの国の場合も、現地通貨に合わせたほうがよいです。
    円建てで持っていってもよいのですが、現地でのTC両替レートは悪いので、少し損をしてしまいます。

    ドイツ・スイス・チェコと回られるのですが、それぞれ通貨は別ですが、
    流通量の多いユーロ建てでお持ちになるのがよいでしょう。

    ただしユーロ圏はTCの受け取りを拒む店舗も多いです。
    (その場合、両替店にてユーロの現金に換える必要がある=要手数料)
    大きな店や有名店では問題なく利用できますので、お釣りをユーロの現金でもらうといいでしょう。

    「AMEX?」という書きこみがありますが、
    TCの発行会社に差異はありません。
    アメックスの場合、現地のアメックス窓口に持っていくと、手数料無しで現金化してくれるのが特徴です。

    長期間、かつ工学の金額をお持ちでないなら、
    TCはレート的に損をしちゃいますので、
    CC(クレジットカード)が便利かと・・・

    元ツアコン

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2008-02-22

    はじめまして
    持って行くならユーロTCです。特にドイツはちょっと大きな街ならシティバンクがあるので、手数料なしで換金できます。ホテルでもやってくれますが、1回200ユーロまでです。
    ちなみにTCはアメックスかシティバンクなら問題ないと思います。
    また換金の際はパスポートを忘れずに。

    問題のある投稿を連絡する

    しどにぃさん

    しどにぃさん

  • 回答日:2008-02-22

    こんにちは。
    ドイツはユーロT/Cですがよほど大型のデパートとかホテルでないとアメリカのように店頭で使えません。ユーロのキャッシュに換金しなければなりません。

    アメックスやVISAならその取り扱い銀行か両替え所に行けば額面通りのユーロ現金にしてくれますが、飛び込みでそこらへんの銀行に入るとかなりの手数料を取られます。
    事前にどこに行けば額面どおりキャッシュにしてくれるか調べて行ったほうがいいです。

    フランクフルト空港は比較的手数料が安かった記憶があります。100ユーロまでとそれ以上で手数料の割合がちがいます。

    スイスはどちらへ行かれるのか分かりませんが、チューリヒではユーロは使えなかったそうですがドイツとの国境付近ではユーロ現金が使えました。
    ただしおつりはスイスフランできます。

    チェココルナは非常にレートが悪いので長期滞在をしないならユーロの最小金額をコルナにして買い物などはクレジットカードがいいと思います。
    プラハのカレル橋やプラハ城のお土産やはユーロもドルも現金がつかえます。
    ただ、昨今のアメリカドル事情で今でもドルがそのまま使えるかどうかわかりませんがユーロは使えます。

    アメリカと比べてドイツ、スイス、チェコもT/Cは現金化しなくてはならないので使いにくいです。
    私も安全のためにT/Cは持ってゆきますが額面どおりに換金してくれるところを調べてからいきます。

    その時の為替レートによりますが今日スイスフランが中値で98.5円
    ユーロが159.1円です。
    日本の空港で両替えするとこの金額にプラス5円前後の手数料がついて現金になります。
    クレジットカードで買い物すると大体その時の為替の中値で計算してくれるようです。

    良いご旅行を!!

    【参考URL】http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

  • 回答日:2008-02-22

    もしTCを持っていくとしたらドイツの通貨はユーロですのでユーロTC、スイスの通貨はスイスフランですのでスイスフランTCが現地で両替する必要がなくそのまま使えます。チェコはそれらのTCをチョコの通貨であるクロナへ両替するのがリーズナブルでしょう。クロナのTCは聞いたことがありません。

    もしどうしてもTCをもって行く場合はAMEXのTCがハンドリングしやすいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    LeJardin2006さん

    LeJardin2006さん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP