チェックインは14時の予定でしたが、準備ができておらず14時半ごろにインできました。
前日に別の部屋からスタイルの違うタイプへのチェックインでしたが、ホテル内の石畳のあるとてもスーツケースを転がしにくい中で、重いスーツケースと複数の荷物をを抱えて、遠い部屋まで土の上や芝生や石畳の施設内を歩くのは大変な苦労でした。
別の部屋とは言え、連泊なので、スーツケースぐらい次の部屋に用意しておいてくれればいいのにと思いました。
この辺のスタッフのサービスは非常に悪いと感じました。
2泊目はスイートのお部屋でしたが、部屋のベッドメイキングでシーツにざらざらした黒いものがたくさん付いていて、なんだろうと思いながら、手で払い除けてその日は寝ましたが、寝ているときになんと、天井から細かいものがたくさん降ってきて、シーツにたくさん落ちてきたので最初虫かと思って軽くパニくりましたが、電気をつけてよく見ると、埃のようなゴミか、塗装?のカスだったようです。
アンティークな雰囲気はとても素敵なのですが、メンテナンスを入れていないと言うのとはまた違うなと思いました。
またチェックアウトの際、現地払いと言うことで、余ったルピアがたくさんあったので、キャッシュで清算しようとしたところ、クレジットカードを提示していないのにもかかわらず、勝手にクレジットカード引き落としされてしまいました。
また、他サイトになりますが、エクスペディアで予約をしたので、10%割引がされてあるかどうかフロントで確認したかったのですが、うまく英語が通じず、イライラしたフロントの方が、早口の英語でまくし立てるように何かを説明していてとても怖かったです。
そのフロントの方は、その後Google翻訳で、日本語に翻訳した何かを見せてくれましたが、(もちろんこれは直訳すぎるので何を言っているのかわからなかったのですが)その時の態度が、iPadをこちらに向けて自分は明後日の方向を見ており、いかにもフンッ!という態度でしたので、海外のホテルではこんな態度をフロントの人がとる国もあるのか、、、と本当にびっくりしました。
この方はゲイの方でしたが、ホテル滞在中初期の頃はむしろ好印象だっただけに、最後のチェックアウトのときの態度を見てとても驚き、幻滅しました。
もちろんこのフロントの方は、ありがとうの一言もなく、私たちは追い出すようにホテルを後にさせられました。
ただ他のホテルのスタッフの方でにこやかに接してくださった方も2人くらいはいました。
全体的には二度とリピートは無いと思ったホテルでした。