見所が各区にバランス良く点在しているパリ滞在のポイントは「いかにメトロを使いこなすか」に尽き、ゆえにホテル選びで重要なのは「多くの路線が利用可能なエリアで探す」ということだと思っています。そして、下北沢に印象が近いモンパルナスは、私にとっては最も居心地が良いエリアで、ついにそこでパーフェクトなホテルに出会えた!と思っています。
まずメトロは一番最寄りがVivan(4番)とEdger Quinet(6番)で共に徒歩3分。次にMontparnasse Bienvenue(4/6/12/13番)で徒歩5分。これでメトロの使い勝手の良さは充分お分かりいただけると思います(ただし13番ホームは入り口から結構遠いので注意)。そして国鉄Gare Montparnasseも徒歩5分で、例えば日本人観光客に大人気のモンサンミッシェルへの出発点であることから、旅程にも更なるバリエーションが持たせられます。
しかも便利なモノプリは徒歩4分、私の大好きな老舗四枚看板のドームとロトンドは徒歩3分、クーポールとセレクトは徒歩4分。さらにレオン・ド・ブリュッセル、ヒポポタマス、クレメント、ロメイン、ピッツァピーノ…などのファミレスもガレットの有名店も全てが徒歩5分圏内だし、モンパルナスタワーとその根っこにあるギャラリーラファイエットも、おいしそうな惣菜屋さんもビストロもニセ日本料理屋(笑)も、映画館も小さな劇場も何でも近くにあります。
この環境で、バスタブ付き(スーペリア以上)で朝食が最高に美味しく(少ないけどホットミールもある)、外観も内観もキレイでスタッフも(信じられないくらい)親切でフレンドリーとくれば、パーフェクトに違いありません。ちょっとだけ、部屋は狭いですが、全然気になりません。窓を開けてパリの空気を思い切り吸い込んで街に飛び出せば、すぐにこのホテルが恋しくなります。