トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

長崎で食べたい! 佐世保バーガーのおすすめ人気店ベスト10!

グルメ 2018/10/05

4travel.jp

フォートラベル編集部

ご当地バーガーの代表格「佐世保バーガー」。実は味などに決まりはなく、注文に応じて作り始める手作りのバーガーを指すことはご存知でしょうか? 今回はそんな佐世保バーガーのおすすめ人気店をご紹介します。

佐世保バーガーとは

佐世保バーガーの定義は「地元食材を使用し、注文を受けてから作り始めるこだわりハンバーガー」というもの。特定の具材が入っていなければいけないなどの決まりはありません。特徴を挙げるとすれば、直径15cm近くの大きなバーガーを提供している店が多いこと。写真では伝わりづらいかもしれませんが、実物を見ると、大きさに驚くことでしょう。

10位 ブルースカイ

21時ごろから翌2時ごろまで営業している「ブルースカイ」は、1953年創業の老舗です。ハンバーガーが逆さの状態で提供されるのが特徴。個性的な女性店主がひっくり返す食べ方を指導してくれます。サイズが大きくなくシンプルな味なので、飲んだ後のしめにもぴったりです。

ハンバーガー:400円

9位 あいかわ

ながさき牛の直売所である「肉のあいかわ」が運営するバーガーショップ。肉専門店の強みを生かしたながさき牛100%のパティと無添加のベーコンからは、肉本来のうまみを感じることができます。特にパティは、肉厚でジューシー。肉の味を堪能したい方におすすめのハンバーガーです。

あいかわバーガー:580円

8位 BellBeach(ベルビーチ)

九十九島パールシーリゾート近くに店を構える「BellBeach」のハンバーガーは、オリジナルの甘いマヨネーズと新鮮な野菜が特徴です。チーズ、パティはもちろん絶品。それらの具材を、外はカリッと中はフワッとしたバンズがまとめあげます。ハンバーガーが370円でいただける、リーズナブルな佐世保バーガー店です。

ハンバーガー:370円

クチコミ:九十九島パールシーリゾートからすぐ

ujeさん

遊覧船に乗るため九十九島パールシーリゾートに行ったら、駐車場のすぐ近くにコンビニと併設する形で営業していました。佐世保バーガーを食べたいと思っていたのですが、市内中心部しかないのかと思っていたので、即決しました。佐世保バーガーは初めてでしたが、やっぱりボリューミーですね。もっと見る

7位 Stamina本舗 Kaya

「Stamina本舗 Kaya」は、ほかの人気店同様、ハンバーガーがおいしいのはもちろんのこと、フライドポテトのおいしさにも注目したいお店です。200円のフライドポテトは、じゃがいもを3つくらい使っていると思われるボリューム。ホクホクでおいしいフライドポテトをたっぷりといただけます。皮つきと皮なしがありますが、じゃがいものおいしさをより一層感じられる皮つきポテトがおすすめです。

ハンバーガー:400円
フライドポテト:200円

クチコミ:ボリューム満点

おがにーさん

佐世保バーガーの名店のひとつです。ボリューム満点です。トマトなど新鮮な野菜とソース、肉の相性がとてもよく、美味しく食べることができます。フライドポテトも注文しましたが、素材の味を十分に楽しむことができます。もっと見る

6位 ビッケンビッケン

佐世保バーガーのなかでは珍しく、ゴマつきのバンズを使用している「ビッケンビッケン」は、多くの佐世保バーガー店がひしめく「ハウステンボス」でも1、2の人気を争うお店です。試行錯誤を繰り返しているのか、同じバーガーでも時期によって味や見た目が異なるので、評判などをそれほど重視せずに行くのがよいかもしれません。「テリヤキパインバーガー」や「長崎角煮バーガー」など、他店ではあまり見かけないメニューがあるのも特徴的です。

佐世保バーガー(ビッケンスペシャルチーズバーガー):830円

クチコミ:ビッケンビッケンで出来立てバーガーを食べた

シュラインさん

佐世保バーガー認定店「ビッケンビッケン」でバーガーセットをいただいた。待ち時間も思ったより短く、店内で食べました。お肉は厚みがあり、野菜は新鮮、全体的にボリュームがありました。バーガーは手早く食べれるので良いですね。もっと見る

5位 ミサロッソ

リーズナブルな価格とおいしさで人気の「ミサロッソ」。北佐世保駅から徒歩約15分と、アクセスに難はありますが、時間をかけて行く価値のあるお店です。310円の「ミサバーガー」から、佐世保エリア最重量級の「ミサモンスタージャンボ」(1,300円)まで幅広いラインアップを用意しており、いずれもシャキシャキなレタスが歯応えとマイルドな味の演出に一役買っています。

ミサバーガー:310円

クチコミ:佐世保バーガーなら

はちのすけさん

長崎県佐世保市出身の奥さんが最も勧める店だ。大型連休に帰省時に立ち寄り、奥さんが高校生のころから頼んでいる「ベビーモンスター」と「ベーコンエッグチーズ」を買った。近くの公園で食べたが、今までで一番おいしいハンバーガーだった。もっと見る

4位 バーガーショップ ダム

ハウステンボス内に店を構える「バーガーショップ ダム」は、2号店として「シーフードワーフ・ダム」も同じくハウステンボス内に展開しています。「バーガーショップ ダム」は、「長崎和牛バーガー」(1,200円)など肉にこだわったラインアップ。「シーフードワーフ・ダム」は、「丸ごとエビフライロール」(750円)や「絶品とらふぐバーガー」(980円)など魚介にこだわったラインアップを揃えています。どちらもおいしいので、好みでお店を選ぶとよいでしょう。

チーズバーガー:650円

クチコミ:佐世保バーガーのお店

くまおさん

ちまたにあるチェーン店のファストフードと比べてしまうと高く感じてしまうかもしれませんが、佐世保バーガーとしては平均的な価格設定でハウステンボス内の他のレストランの価格を思うとリーズナブルだと思います。ハンバーガーはボリュームがあり、シャキシャキレタスの食感もよくとてもおいしかったです。もっと見る

3位 ログキット

甘めのオリジナルマヨネーズとビーフ100%のパティが特徴的な「ログキット」。一番人気の「スペシャルバーガー」(880円)は直径約15cm、重量約500gと超特大サイズです。オリジナルマヨネーズは前に出てくるのではなく、ぶ厚いベーコンや濃厚なチェダーチーズと野菜をまとめる役割をはたしています。

U.S.バーガー:650円

クチコミ:美味しい!

kawataroさん

佐世保バーガーの有名なお店です。お昼時は特にお客さんが多くて30分ほど待ったりします。スペシャルバーガーはとても大きくて具材も沢山で食べ応え満点です!他の佐世保バーガーの店も何軒か行きましたがここが1番のお気に入りで佐世保に行った時は必ずと食べます。もっと見る

2位 佐世保バーガー BigMan

1970年創業の、佐世保バーガー店のなかでも歴史のあるお店です。一番人気は「元祖ベーコンエッグバーガー」。メニュー名にもある「ベーコン」と「エッグ」には店のこだわりが詰まっており、5日以上の工程をかけて作るベーコンと天然無添加の安全な飼料で育った長崎県の鶏が産んだ「太陽卵」の融合は、至高のベーコンエッグバーガーと言っても過言ではありません。テイクアウトの場合は、便利な電話予約注文がおすすめです。

ハンバーガー:300円

クチコミ:おいしい佐世保バーガーが食べられる

くまきちさん

お店専用の駐車場はないため、店舗向かいのコインパーキングにとめてお店へ行きました。ファーストフードっぽいバーガーではなく、なんとなく健康に良さそうなナチュラルなバーガーでした。パンもふんわりしていておいしかったです。もっと見る

1位 ヒカリ

先程ご紹介した「ログキット」のすぐ隣にある有名店「ヒカリ」は、1951年開業の、佐世保バーガーの元祖とも言えるお店です。他店と比べるとマイルドな味わいで、子どもにも食べやすいバーガー。隣の「ログキット」と比較した場合、具材が多くボリューム満点なのが「ログキット」、リースナブルで比較的軽めなのが「ヒカリ」と言えるでしょう。何人かで行って、2つをシェアしながら食べ比べするのもよいかもしれませんね。

ハンバーガー:400円

クチコミ:佐世保バーガー色々あれど・・・まずはヒカリ!

みけみけさん

カリッと焼いたバンズはほんのりバターの香り。ジューシーなパテは肉々しくてたまりません!佐世保に来たら、佐世保バーガー色々あれど、まずはヒカリのバーガーをご賞味あれ!もっと見る

佐世保バーガーのおすすめ人気店いかがでしたか?

フォートラベルでは佐世保にあるホテルのお得なプランをご紹介しています。覗いてみてはいかがでしょうか。佐世保のホテルを探す
※満足度の評点や施設データは、配信日時点のものになります。

この記事で紹介しているエリア

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP