鎮魂
- 4.0
- 旅行時期:2026/10(1ヶ月以内)
-
-
by いっちゃん2013さん(男性)
枕崎 クチコミ:1件
タクシーで枕崎市の「火之神公園」へ行きました。
岬の先に有る立神岩が良い景色でした。良い感じの屋外プールが有ります。
公園の道を上って下り、展望台への坂道を上がりました。この坂道に多数の燈籠が立っています。
ここは「平和祈念展望台」で、昭和20年(1945年)4月7日の坊ノ岬(ぼうのみさき)沖海戦の殉難者鎮魂の地です。
この海戦で戦艦大和など6隻が沈没、日本側は4044名が戦死しました。戦艦大和の当時の乗員は最年少が15歳、平均23歳と若手が多く、有賀艦長が49歳だったそうです。
大和の沈んだのは、この南西200kmだそうで、視認することはできませんでした。
戦艦大和が宇宙戦艦ヤマトになるのはまだしばらく先だと思います。
火之神公園には山幸彦様の像が有ります。この神様が火之神であり、神武天皇陛下の祖父だそうです。
なお、坊ノ岬や坊津(ぼうのつ)はここよりもう少し西です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2026/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する