昭和レトロにふれあう百店街! ~ 壱弐参横丁・いろは横丁◎
- 3.5
- 旅行時期:2025/12(約7ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
仙台 クチコミ:14件
仙台市街・一番町に在る「壱弐参横丁・いろは横丁」は昭和の面影が色濃く残るバラック建ての外観が妙に目と心を惹き付けます。
その歴史は戦後の焼け野原から始まった一番町の露天商の青空市場が前身となる中央公設市場に遡ります。
市場は生活必需品を買い求める客でいつも混雑し、どの店も朝から夜中まで商いに精を出し一日に何度も仕入れに出掛ける繁盛ぶりだったそうで、その名残が今も息づいています。キャッチコピーがふれあい百店街とはぴったりです。
現在は一部廃業や休業などで空家も在りますが、若い経営者達で活気を少しづつ取り戻しているようで、改装中の店舗もありました。大半は飲食店が占めますが、物品販売やサービスなど様々な業種が110店舗ほど入っています。
南光院丁通りとサンモール一番町通り間に2本の通りが並行し、その間に6本の通りがクロスする碁盤の目ですが、天井が低く路地の様な細い通りは迷路的なカオスの印象を与えますが実際は判り易くて迷うことはありません。
その路地を歩きながら店名や雰囲気を感じていれば昭和レトロな元市場だったことが判って来るようです。夜ともなれば尚一層のノスタルジックな場面に出合う事間違いないですよ。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 仙台駅から徒歩10分と判り易くて好い!
- お買い得度:
- 3.5
- ローカルプライスで常連客を取り込んでます!
- サービス:
- 3.0
- キャッチコピー”ふれあい百店街”がぴったり!
- 品揃え:
- 4.0
- 飲食店街に特化してます!
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2026/06/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する