横浜港の歴史を見続けて来た「赤灯台」、ピア赤レンガからの遊覧船で !!
- 4.0
- 旅行時期:2026/02(1ヶ月以内)
-
-
by JGC_SFCさん(男性)
横浜 クチコミ:1件
横浜港、赤レンガ倉庫, 山下公園から海上を見ると、ベイブリッジ方面の防波堤に、ぽつんと赤い三角形が見える。
この赤三角形、横浜北水提灯台・・・通称「赤灯台」である。
関東大震災でも壊れなかった、東京湾最古の灯台で、1896年から130年に渡って、横浜港の歴史と出入りする船舶を見守って来たのだろう !!
高さ約15メートルで、鉄製だそう。現在でも、横浜海上保安部によって動作確認や、バッテリーの充電確認が行われており、バリバリの現役なのである♪
つい先日 (2026年2月21日) 、ピア赤レンガ発の湾内遊覧船 (京浜フェリーボートの「赤レンガCafeクルーズ」, 約45分) に乗って至近から見たが、愛らしい、でも頼もしさも感じられる存在でした (^^)
赤レンガ倉庫でのイベントと併せて、横浜港の歴史を感じながらのベイエリア散歩も楽しい♪
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 根岸線関内駅から15分ほど。馬車道を散歩がてら歩くのが良いかも♪
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 週末, 祭日は混雑。遊覧船も予約なしでは乗れない事もあるので注意。事前に旅行サイトからの予約がお勧め !
- バリアフリー:
- 3.0
- ごく普通の対応。遊覧船内は揺れるので注意して下さい。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 赤レンガ倉庫付近や山下公園からも見えるが、ピア赤レンガを発着する港内遊覧船 (所用45分ほど) がお勧め
クチコミ投稿日:2026/02/22
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する