旧国鉄時代の懐かしい駅です ~ 二俣本町駅
- 2.0
- 旅行時期:2025/10(約4ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
天竜 クチコミ:3件
浜松市天竜区二俣町に在る「二俣本町駅」は昭和31年に旧国鉄二俣線開業と共に新設された駅です。
駅の構造は築堤上に島式ホーム1面1線を有する高架駅で、ホームから階段を下りると駅舎が在り木造平屋建ての一般的なものです。
このタイプの駅は駅舎からもホームから観ても絵になる様な旅情を掻き立てる独特な雰囲気を持っています。なのでドラマや映画のワンシーンなどで撮影に利用されることが多く、全国的にみても数少ない貴重な駅だと思います。
駅舎は西側に待合室で、東側は駅員事務室・窓口があり旧国鉄時代にはキオスクも有ったのでしょう?。
昭和62年3月から第三セクター方式鉄道の天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線の駅へと転換に成り現在に至ります。
下り新所原行と上り掛川行の列車が時間当たり1本づつ運行されてますが、次の天竜二俣駅で乗り換えるように接続が組まれてます。
天竜二俣駅は本社や車庫に博物館などが在るメイン駅であり、徒歩でも13分内と近いで待ち時間が有れば歩けます。
運行車両は新潟鉄工所製の軽快気動車シリーズのNDCがベースで、TH2100形気動車のみです。オリジナル塗装以外にもRe+(リ・プラス)旧国鉄時代の湘南カラーやキハ20形塗装列車があるそうです。
また、駅舎の東側駅員事務室はリノベーションされて駅舎ホテルINN MY LIFEとして利用されています。列車の汽笛を聞きながらのスティも好いかも知れませんよ。
- 施設の満足度
-
2.0
- 施設の快適度:
- 2.0
- 待合室が有るだけ…
- バリアフリー:
- 2.0
- 駅舎とホームへは階段を利用します
クチコミ投稿日:2026/02/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する