「豊臣兄弟!」主人公の豊臣秀長の菩提寺。聖地巡礼の参拝者が多かった。
- 4.0
- 旅行時期:2026/01(1ヶ月以内)
-
-
by naoさん(男性)
大和郡山・田原本 クチコミ:2件
Googleマップでは、最寄り駅である「近鉄郡山駅」から近いように思えたのですが、実際は「郡山駅前商店街」から細い路地を抜けてかなりの距離で結構疲れました、、、
「春岳院」は高野山真言宗の寺院で、当初は「東光寺」と称されていたが、「豊臣秀長」の菩提寺となって以来、戒名から「春岳院」と称するようになったらしい。
境内は、順路が決まっていて社務所からスタート。入館料は500円也。
堂内に入るとご本尊は「阿弥陀如来」で、正面右側に「豊臣秀長」の桂材の寄せ木造りの木像が安置されていました。
正面左側には「豊臣秀長」が城下町整備のための「箱本制度」に用いられた「御朱印箱」が展示されていました。
ボランティアの説明員がいましたので、いろいろ教えて頂くことができました。
堂内には「弘法大師像」「不動明王像」「薬師如来像」や密教諸仏が立ち並んでました。
また、「豊臣秀長」の最も有名な肖像画も展示されていました。この肖像画は「豊臣秀長」が没後200年近くたってから、江戸時代に作られたもので、貴重な文化財となってます。
こじんまりとした寺院ですが、見応えありましたので、訪れる価値はあります。
「豊臣兄弟!」の影響で多くの参拝者がいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2026/01/26
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する