郷土愛にあふれ、収蔵品もその説明もしっかりされた素晴らしい資料館
- 5.0
- 旅行時期:2025/10(約3ヶ月前)
-
-
by ごーふぁーさん(非公開)
二戸・一戸 クチコミ:2件
二戸歴史民俗資料館
ホテルに向かう途中で二戸歴史民俗資料館の看板を見つけた。郷土資料館にしては大仰な館名である。気になって幹線道路から少し入った資料館に向かうと、小屋のようなしょぼい資料館の建屋が目に入る。
あまり期待できないなぁ、と思いながらとりあえず受付に挨拶をすると、料金は50円とのこと。今時このハンパな入場料は珍しい。
そして、展示室に入るとコの字型の展示室が一室となっていた。大きさも学校の教室ほどしかない。そして、大きなガラスの向こうに雑多とも言える様々な展示品が並んでいる。
しかし、その内容が興味深い。郷土関係の資料と詳細な解説などに加えて、化石や日本最古の酒の自動販売機、モダンなデザインのマッチ箱、信仰関係の品々が展示されている。
いわゆる昔の農具などをただ並べている郷土資料館とは一線を画するのは明らかであった。キャプションもやけに詳しいし、良く調査されたものであった。
例によって丹念に観た後に退出しようとすると資料館スタッフさんに話しかけられた。そして、雑談まじりに話し込むうちに、この地方のいろいろなことを伺った。
聞けば館長の指導の元、地域一帯のおじいさん、おばあさんの証言を長年にわたって聞き取ってまとめているそう。そのため現場感ある郷土の歴史や展示品の数々の背景をお聞かせいただくことができた。
郷土愛にあふれ、収蔵品もその説明もしっかりされた素晴らしい資料館であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2025/12/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する