バス専用区間は意外と少ない印象
- 4.0
- 旅行時期:2025/09(約3ヶ月前)
-
-
by Tagucyanさん(男性)
日田 クチコミ:1件
平成終わり頃の自然災害により被害を受けた日田彦山線の一部区間が、鉄道ではなくバス高速輸送システムとして復活しました。
もともとの線路敷を改造したバス専用区間は福岡県内の彦山~宝珠山間のみで、あとは並行する一般道路。要するに、並行する道路が狭隘な山越え区間だけが専用道路化された感じです。ただ、この区間は高台を走り景色が良く、また長大トンネルなど見どころも多いです。
途中あった駅のうち、半分くらいはホーム跡が遺構として残っていました。一部はモニュメント化されていました。
添田駅では列車とバスが1つのホームで対面で乗換えられるようになっています。お互いに接続したダイヤになっていますが、遅れた場合は接続は取らないようです。
一方、日田駅は普通に駅前のバス乗り場の発着でした。
私が乗ったバスは福岡県内区間は乗り降りがありませんでしたが、大分県内に入ると地元のお客さんが乗ってきて、普通の路線バスみたいな感じでした。
JRのバス路線扱いなので、フリー切符類でも乗れますが、運賃は一旦ここで切れます。通しで買える乗車券の区間も限られています。ただ、このへんのJR線では使えない交通系ICカードが使えました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2025/11/13
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する