1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 松阪
  6. 松阪 観光
  7. 旧長谷川治郎兵衛家
  8. クチコミ詳細
松阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

旧長谷川治郎兵衛家

名所・史跡

旧長谷川治郎兵衛家 施設情報・クチコミに戻る

じっくり見学したい江戸店(えどだな)持ち伊勢商人の豪壮な屋敷構え

  • 4.0
  • 旅行時期:2025/09(約4ヶ月前)
たっくん&ゆうすけさん

by たっくん&ゆうすけさん(非公開)

松阪 クチコミ:1件

長谷川家は,江戸大伝馬町で木綿問屋を営んだ松坂を代表する豪商。長谷川邸の敷地面積は 1,418坪あり,全国的にみても有数の豪商の屋敷構えである。松阪駅から徒歩12分(850m)程度。駅前からタクシー利用も便利。

【旧長谷川治郎兵衛家】の▼主屋は「厨子二階(つしにかい)」と呼ばれる天井の低い二階建て。袖壁(そでかべ)の上に本梲(ほんうだつ)が上がる。主屋の中心部と▽大蔵は江戸時代中期に建てられている。家業の隆盛とともに魚町通り沿いの南北両側の短冊状の隣地を順次取得して屋敷を増築し,土蔵も▽新蔵(江戸中期),▽米蔵(江戸後期),▽西蔵(江戸末期)と建て増した。

明治期に入ると,紀州藩の奉行所のあった背面側の広大な土地(殿町側敷地)を購入して,回遊式の庭園を築くとともに,▼離れと▽表蔵を設けた。大正期には当家で最も格式の高い▼大正座敷が増築され,昭和戦前期までは皇族の方々の休憩所や滞在宿舎としても使用された。

古いものから順に,▼主屋,▽大蔵,▽新蔵 ▽米蔵,▽西蔵,▼離れ,▽表蔵,▼大正座敷の8棟が,国の重要文化財に指定されている。

見学には最低でも30分程度は必要だろう。▼主屋の一部と▼大正座敷の1階は公開されており,▽大蔵の内部も展示室になっているほか,回遊式の庭園も全てではないものの見て回ることができる。

・国指定特別史跡【本居宣長宅跡】
・すきやき・汐ちり・水だきの【牛銀本店】
・日本茶カフェ【うさぎの小屋】
・紙問屋の本宅【旧小津清左衛門家】
・呉服商・三井越後屋(後の「三越」)の【三井家発祥地】
・寿き焼の【和田金】
・銘菓「老伴(おいのとも)」の【柳屋奉善】など,
いずれも【旧長谷川治郎兵衛家】から徒歩4分圏内に位置している。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
1.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2025/09/30

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP