世界遺産・古都奈良の文化財~東大寺
- 4.5
- 旅行時期:2025/07(約5ヶ月前)
-
-
by +mo2さん(男性)
奈良市 クチコミ:22件
東大寺といえば大仏(世界最大の金銅仏、盧舎那仏)ですが他にもいくつもみどころがありますので、いくつかご紹介します。
国宝の南大門・・・鎌倉時代に再建されたもので、その高さは約25メートルもあり、日本最大級の山門になります。長年風雨に耐えてきた木材の古色が威厳を感じさせます。門の中には、運慶、快慶ら慶派の仏師が1203年に造立した「金剛力士像」が安置されています
大仏殿・・・国宝の本尊盧舎那仏(大仏)を安置する、東大寺の金堂。廻廊と中門に囲まれた壮大な建築で、間口約57m・奥行き約50m・高さ約48m。江戸時代の再建で創建時より間口が3分の2に縮小されていますが、それでも高さや奥行は創建時のままで、世界最大級の木造建造物です。
二月堂・・・古都に春を呼ぶ「お水取り」の名で知られる修二会は、このお堂で旧暦の2月に行われたことから、二月堂という呼び名がおこりました。良弁僧正の高弟実忠和尚の草創と伝わりますが、寛文7年(1667)の修二会中に出火焼失し、現在の堂宇は2年後に再建されたものです。
法華堂(三月堂)・・・『東大寺要録』による天平5年(733)を上限とし、天平年間の創建と考えられている東大寺最古の建物です。不空羂索観音を本尊とするところから古くは羂索堂と呼ばれていましたが、毎年3月に法華会が行なわれたことから、のちに法華堂と呼ばれるようになりました。
まだまだありますが、書ききれないのでこのへんで。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2025/09/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する