再現された萬燈籠が素敵!
- 4.0
- 旅行時期:2025/07(約6ヶ月前)
-
-
by TOSHIさん(男性)
奈良市 クチコミ:23件
春日大社は燈籠が象徴的で、平安時代から現在までに奉納された燈籠はおよそ三千基あるそうです。数が多いだけでなく、歴史的な資料としても重要で現存する室町時代以前の燈籠の六割以上が春日大社にあると言われています。全ての燈籠に浄火をともす「春日萬燈籠」は、2月の節分と8月14・15日の年3回しか行なわれておらず、以前子どもたちと来た時には感歎したのですが、今日はもちろんありません。昼間ですし・・・。と思っていたら、この萬燈籠神事を再現しようと、江戸時代まで神職の詰所であった重要文化財の藤浪之屋が開放され、多くの燈籠が暗闇の中に掛けられていました! 由緒ある建物の中で感じる萬燈籠の幽玄の美は貴重な体験となりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/08/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する