西側の利用状況
- 4.0
- 旅行時期:2025/06(約7ヶ月前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
船橋・習志野 クチコミ:12件
千葉県から江東区までの高い混雑が話題になる東西線、では、西側はどうか。
日中は三鷹市発の電車でも中野で座れる場合が多い。中央快速の停車駅が減る休日も、本数が増えるのでこれは変わらない。
西側の場合、高田馬場駅で、大挙して乗車してくる。大半が西武新宿線からの乗り換え客。高田馬場駅は西武や山手線の乗り換え口が一番中野よりなので、その周囲の車両は立ち客も出る。また、隣の早稲田駅は、早大の学生が乗降するので、平日休日問わずまとまって乗ってくる。
大体、早稲田から茅場町までは日中でも休日でも全車両立ち客が出ます。ビジネスマンの日中利用も多いがそういう乗客は茅場町でまとまって降ります。
15分間隔の快速電車は、中野始発が多いので、始発時点ではガラガラです。ただ、10分間隔の西武池袋線急行電車と、高田馬場駅で30分毎に乗り換えダイヤが同期しており、その接続の良い快速は高田馬場か早稲田で座席は埋まる。
東西線は江東区や江戸川区内で乗降する利用者が多いことから、快速の場合、東陽町で乗客が相当入れ替わります。日中の下りは浦安を過ぎると空席がありますが、東葉高速線の終点まで乗り通す人は一番西船橋寄りの車両に固まって乗る傾向がある。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 学生も利用するので終日混みます
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
- 江戸川区、浦安市、市川市内は高架線
クチコミ投稿日:2025/07/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する