早朝から10分間隔運転、幅広車体の電車に統一するも混雑路線に。
- 4.0
- 旅行時期:2025/07(約6ヶ月前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
国立・府中・稲城 クチコミ:7件
E231系などの幅広車体で統一された武蔵野線だが、8両編成故か、朝から日中も含め、混雑率の高い路線となっている。平成初期と違い、混雑する区間は東に移行しており、現在最も混むのは上下とも南浦和駅とhがし浦和駅の間。特に旧葛飾郡や千葉県内から、東京・幕張新都心へ向かう電車の混雑率が高く、特に東京行の混雑が突出して酷い。
京葉線直通電車は、沿線に倉庫の多い京葉線内への通勤客で早朝から混んでいる。
武蔵野線は乗り換えの不便な駅が多いことで有名だが、JRどおしの乗換駅でも便利とは言い難く、特に府中本町や武蔵浦和は乗り換えしずらい。これはどちらも貨物の通過側線があるためで、武蔵野線の主はあくまでも貨物列車であることを証明している。
朝ラッシュ時は1時間当たり11本前後走っており、東所沢駅時点で見ると、朝ラッシュ時は全ての電車が東京行か海浜幕張行である。早朝から貨物列車が割り込んでくる(特に新小平から西浦和駅の間)ため、思うように増発は難しい(貨物は編成が20両以上と長いので、信号閉塞をふさぐ時間が長い)。実は、貨物の本数が少なくなる吉川美南から東は、朝は電車の本数が増える。
西国分寺乗り換えは〇。新小平は西武多摩湖線の駅まで道路沿いに10分歩く、秋津は商店街を抜ける、よって西武乗り換えは△、マシなのが東武東上線と接続する北朝霞。東松戸は最近まで駅そのものがなかった有様。南流山はTXと意外と乗り換えしやすく、実際乗降客が増えている。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 東京都内、埼玉西部は日中も混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 乗換の不便な駅が多い
- 車窓:
- 4.0
- 高架線が多く眺めは良い
クチコミ投稿日:2025/07/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する