銀座にある高級感たっぷりのポルトガル料理屋:ヴィラモウラ(みゆき通り/銀座)
- 4.0
- 旅行時期:2025/06(約6ヶ月前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:9件
銀座にあるポルトガル料理屋...
7-8年前に、一緒に同じ時期にブラジルで仕事をしていた友人と会う事になり、このお店の集合となった。
ご存知の方も多いと思うけど、ブラジルはポルトガルの旧植民地。
ポルトガルという国は、今では全くと言って良いほど世界の表舞台からは消え失せてしまっているのだが、その昔、キリストの布教を目的に世界中に植民地を築いて行った世界一の覇権国家という時代があった….アフリカ人たちを世界中に運び、奴隷船貿易を始めたのもこの国(…と、歴史の授業で習った覚えがある)。
なので、私が嘗て仕事をしていた「マカオ」しかり、「ブラジル」しかり、それらの国々には、旧宗主国家:ポルトガルの足跡がしっかりと、建物(遺跡系)、言葉、料理等に残っている。
日本語にもポルトガル語が起源の言葉が沢山残っている。
そんなポルトガルの「料理」であるが、スペインやイタリア等、欧州のラテン国家の食文化が非常に発達している通り、このポルトガル料理も例外ではなく独自の食文化が発達した国である。
嘗て、私は「香港」に駐在したのだが、香港料理も美味しいけど、どれを食べても同じ味(煮込んだら一緒)で、その油っぽさに辟易した頃、いつもマカオに出向いて、素朴な味付けのアサリ料理やイワシ料理を頂きながら、香港料理と酒で疲れ果てた胃袋の修復に勤しんでいた時代を思い出す。
香港料理とは異なり、決して派手ではないが、胃に優しく、ホッとしながらそれらの料理を頂いた記憶(なお、マカオのポルトガル料理は、暑いアフリカの喜望峰を通過して来るため、香辛料多めで辛いタンドリーチキンという独特の料理も生み出している。マカオのカレー文化もそこからの派生)。
そんな宗主国:ポルトガル料理を、ブラジル駐在OBらで、この店で食事会と相なった(まだ働いている友人の会社がこの近くという事もある)。
ちょっとアラカルトメニューが少ない気もしたのだが、美味しい事は間違いない。
都内には恐らく無数のポルトガル料理屋があるとは思うが、この近辺で仕事されている方には、お勧めできる(店は地下にあり、高級感は十分)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 10,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- スタッフは皆感じも良く、対応良し
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- セットメニューが便利で簡単
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2025/07/03
いいね!:20票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する