日中20分間隔の運転、東北線より混む
- 4.0
- 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
大宮 クチコミ:15件
大宮で東北線と別れる高崎線。
東北線より利用客が多く、高崎発着は日中でも混み合う。これは、沿線が中山道に完全に併行しているので、昔からの市街地が本庄まで沿線に張り付いているためだ。久喜や古賀あたりで明確に利用に段差が感じられる東北線とちがい、特に朝夕は熊谷の先、深谷や本庄まで混雑が続いている。
日中の上野発着がなくなり、東北線と同じ20分間隔で全列車が東海道線に乗り入れるようになっている。大宮から先はその20分間隔に加えて湘南新宿ラインが1時間当たり2本加わる。うち籠原止まりが2本。
熊谷駅は、立正大学の学生がバスに乗りかえて結構利用する。本庄も早稲田大の利用者を見かける。
朝夕の混雑は再び混む路線上位ランキングに入るようになった。一番混雑が激しいのは湘南新宿ラインで、大抵の列車のグリーン車が上尾で満席になる(熊谷で満席になる列車もある)。グリーン車は休日の高崎発着の東海道直通でも満席になる列車がある。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- グリーン車も利用者が多い
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2025/05/13
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する