2025年には、震災後初のさくら祭りが開催された請戸川リバーラインの桜並木
- 4.5
- 旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
浪江・富岡・川内 クチコミ:40件
浪江町(なみえまち)を西から東へと流れる請戸川(うけどがわ)。
その内、請戸川リバーラインと呼ばれているのは、約120本の桜並木がある川沿い約1.5㎞の土手部分。
浪江町は東日本大震災と福島第一原発事故により全住民が避難した町ですが、避難の合間に桜の手入れが続けられ、2025年4月上旬には震災後初めてのさくら祭りが開かれたということで行ってみました。
JR常磐線浪江駅からだと、請戸川までは徒歩15分ほど。
入場料は有りません。
私が最初に土手に出た所にあった城西橋(じょうさい・ばし)からは、下流の請戸川橋近くからさらに下流の不動橋にかけてピンクに連なる桜並木が見えて感激!
ちょうど満開の時期でも、私が訪れたのは平日の朝早くだったので、心静かに桜+川の流れの眺めを楽しみながらの散策ができました。
請戸川リバーライン下流側の桜並木が途切れた場所には、2020年にオープンした≪道の駅なみえ≫や、それに続いて2021年にオープンした≪ラッキー公園 in なみえまち≫もあり、散策後の食事休憩もお買い物も楽しめたのもよかったです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- JR常磐線浪江駅から徒歩だと15分程度。
- 景観:
- 4.5
- 請戸川に架かる請戸川橋から不動橋にかけての桜並木が特に素晴らしい。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れたのは平日の朝早い時間帯だったので、地元の人が散策に来ている程度でした。
クチコミ投稿日:2025/04/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する