境内にある枝垂れ桜が美しいお寺さん
- 4.0
- 旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
水戸 クチコミ:8件
安国寺は、水戸市大足町(おおだらちょう)にある曹洞宗のお寺。山号は萬年山。
創建は1663年と伝えられるお寺の規模自体はこぢんまりとしていますが、境内の枝垂れ桜の姿がよく、ライトアップされる時期には山門の石畳に撒いた水に映る桜が美しい事で知られています。
最寄り駅はJR常磐線の内原駅。
最初、駅から安国寺まで、町の様子も見ながらテクテク歩いて行こうと思っていましたが、私が訪れた4月初めは冷たい雨の日で、タクシーを利用してみたところ10分ほどで到着。
桜は三分咲きと言った感じでしたが、桜の周りに植えられた菜の花や水仙は満開で、これはこれでいい風情。
2025年のライトアップに関するお知らせには、「4月2日から一週間ほど。午後6時から9時までで、雨天の場合は中止」、と出ていたので、夜桜は諦めてしまいました。
桜を眺めた後は、境内のお堂も見学。
本堂には入れませんでしたが、その手前にある観音堂(福縁堂)は内部見学可。
内部の観音様を拝んで行きましょう。
山門そばには、「若き日の道元禅師」の像もありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- JR常磐線内原駅からタクシーだと10分程度。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れたのは冷たい雨の日で、桜の咲き具合を確かめに来た人がチラホラ。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 私が行った時は三分咲き程度でしたが、桜の周りの水仙や菜の花との取り合わせがよかったです。
クチコミ投稿日:2025/04/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する