20分パターンダイヤで便利。
- 5.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:56件
JRが多額な費用と社運をかけて建設した、上野と東京の線増工事によって、東海道線と東北・高崎・常磐線は、直通運転を開始、この試みは成功した。
例えば、品川で新幹線降りて、時間が合えば常磐線の品川始発に乗って、日暮里で京成にスピーディに乗り換える、という使い方もできる。
特に、朝ラッシュ時に京成の日暮里から東京方面に行きたいとき、常磐線の品川行きにうまく接続すれば、本当に便利に移動できる。
来年で開業10年になるが、その間、ダイヤ改正により、朝は1時間当たり20本に増え、日中のダイヤパターンも大きく変わった。
朝は、常磐線方面からの電車が5本から10本と倍増。日中は、東北、高崎、常磐中距離ともに、完全20分パターンダイヤになったので便利だ。
日中は常磐線の中距離(通称青快速)と特急は全て品川発着に統一。
そのかわり、1時間毎に残っていた上野発着の中距離電車は、日中は廃止された。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.5
- かなり高い所を通る
クチコミ投稿日:2024/12/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する