城跡と文化施設スポット! ~ 烏城公園(岡山城跡)
- 2.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
岡山市 クチコミ:18件
烏城と呼ばれた岡山城跡を利用した「烏城公園」は戦国時代に備前・美作・備中国一帯を治めていた武将・宇喜多直家が入城し後に子の宇喜多秀家に継がれ豊臣政権下では57万4千石の大大名でした。
その後、関ケ原の戦い後は小早川秀秋が備前・美作国52万石の領主として入城し、その後の池田忠継が備前国・岡山藩28万石の初代藩主として治め、城を拡張・整備し城下町としても拡大しながら現在に至りました。
が明治以降は廃藩置県などでその役目も終わり廃城令で順次建物の取り壊し・濠の埋め立てが行われ五重の濠に囲まれた巨大な城郭は市街地へと姿を変えることに成り、昭和41年に復興天守が再建され公園として整備されました。
城跡として南北を二分する中央には旭川が流れ、北には旧江戸時代の庭園である後楽園や岡山県立博物館・美術館なが在り、西には石山公園が整備され旭川遊覧クルーズの発着場に成っています。
南には天守をはじめとする櫓・門・土塀・濠に石垣などの歴史的建造物を有し、林原美術館や岡山県立図書・館岡山県庁・烏城公園駐車場などが在り、後楽園とは歩行者専用の月見橋が行来の連絡をしています。
季節に応じながら大小様々なイベントも開催され、四季の移ろいを感じることが出来ます。また、市民の憩いの場所・オアシスや観光客からも日常的に親しまれています。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 岡電・城下電停から近く行き易く判り易い!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 平日とあって観光客も少なくてゆっくり出来ました
- バリアフリー:
- 2.5
- 城跡なので坂や段差・石段・階段は有ります~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 本丸天守の城跡公園と文化施設から成っています
クチコミ投稿日:2024/12/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する