フクロウの雛が見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
潮来 クチコミ:229件
茨城県水郷県民の森でバードウォッチングを楽しんでいた時、フクロウの雛が見られました。
フクロウ(梟)は、フクロウ目フクロウ科フクロウ属の野鳥で、夜行性であるため、人目に触れる直接の機会は多くないが、その知名度は高く、「森の物知り博士」、「森の哲学者」などとして人間に親しまれているそうです。木の枝で待ち伏せて音もなく飛び、獲物に飛び掛かることから「森の忍者」と称されることもあるそうです。
フクロウの主食がノネズミであることから、日本では江戸時代から畑に杭を打ってフクロウの止まり木を提供しノネズミの駆除に利用し、東南アジアでは田畑や果樹園の横に巣営場所を提供しノネズミ駆除に利用しているそうです。
フクロウは主に大木の樹洞に巣を作りますが、水郷県民の森では樹洞のある老木が台風で倒れてしまったので、私達野鳥の会の有志でフクロウの巣箱を作り設置しました。
フクロウの雛は、時々、巣立ちする前に巣から落ちで地上で見られる事がありますが、親鳥が近くで見張っているので、雛に触ってはいけないそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/11/10
いいね!:15票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する