1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 グルメ
  7. まねきのえきそば 在来線上り店
  8. クチコミ詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

まねきのえきそば 在来線上り店

グルメ・レストラン

まねきのえきそば 在来線上り店 施設情報・クチコミに戻る

姫路のソールフード“えきそば”

  • 5.0
  • 旅行時期:2024/09(約1年前)
momotchiさん

by momotchiさん(男性)

姫路 クチコミ:1件

 職場の友人から青春18きっぷが1回分残っているというので分けてもらい、名古屋まで“きしめん”をいただきに出掛けることにしました。途中、前から気になっていた姫路駅で駅そばの“えきそば”を朝食にいただくことにしました。
 到着したホームの中央より少し岡山寄りにキハ58系気動車を模した店舗がありました。下り線の7、8番ホームにも店舗があるようですが、列車を模したものではなく普通の店舗のようです。共に駅弁の製造販売をしているまねき食品の店舗です。
 店舗の入口には「和風だしと中華麺の絶妙な組み合わせ」との張り紙があり、その脇には秘密のケンミンshow極でも紹介されたという張り紙も…… 期待がさらに膨らみます。
 1949年(昭和24年)にまねき食品が、かんすいを使った麺の製造を始め、和風出汁で“えきそば”と名付けた駅そばを姫路駅で販売を開始されたのが始まりだそうで、一般的な蕎麦粉を使った黒っぽい和蕎麦ではなく少し黄色い麺が特徴的です。
 濃い目の味の和風出汁に、かんすい入りの中華麺で、ラーメンのようなツルっと感はなく一般的な中華麺とは違う…… うどんのようなモチモチ感も少し感じはするもののうどんでもない…… 例えるなら中華麺と細うどんの中間的な立ち位置という感じです。
 出汁は濃い感じですが味は少し塩味を感じる関西の薄い色の和風出汁で、その両者が旨くコラボしていて旨い! 出汁を含んだ揚げもとても美味しくいただくことができました。
 以前から気になっていた“えきそば”ですが、とても美味しくいただき大満足です!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
500円未満
利用形態:
朝食
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
5.0
雰囲気:
5.0
料理・味:
5.0
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2024/09/06

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP