城下町 大垣のシンボル! ~ 大垣城
- 3.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
大垣 クチコミ:9件
大垣市街の中程に縄張りを構え復興天守が建つ「大垣城」は美濃国・大垣藩戸田家10万石の城下町として幕末まで栄えたところで現在は大垣公園として市民や観光客のオアシス的な存在です。
JR大垣駅から南へ延びる駅前通りを400mほど進めば右側アーケード商店街から東門が観えてくれば城内への入口に成ります。
平成22年に修復工事が済んだ本丸の東門や艮隅櫓の石垣と白壁が美しい景観で迎えてくれます。
城内に一歩入れば手入れが行き届いた本丸と枝垂れ桜が満開状態で美しい!~、後方には復興天守が観える城と桜はまさに日本の春の景観そのものです。
日曜日とあって市民や観光客も数人ですがカメラを手に記念撮影にも花が咲くようです。
元々の天守は戦災で焼失するまでは国宝だったそうで勿体ないですね?…、もし現存していれば彦根城や松本城のように国宝を機に盛り上がるのでしょうが残念です。
市民の協力もあって昭和34年に4層4階の復興天守を再建し”城下町 大垣”のシンボルとなりました。
天守内は資料館として入館料大人¥200と有料ですが郷土館と共通です。展示内容的には少なくて演出も今一で特にこれというものは無かったです?…。
最上階からの眺望も今一です?…、市内が見渡せるほどの高さがないので周辺のみ。
なので大垣市役所の最上階8階かの方が素晴らしくて濃尾平野や鈴鹿山脈が一望です。
また、本丸には戌亥櫓・西門・戸田氏鉄公騎馬像なども大垣公園として修復・整備されています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR大垣駅から徒歩7分ほどと判り易い!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 休日でも午前中なら少なくて静かでした
- バリアフリー:
- 2.5
- 城跡なので石段や坂道は普通に在ります~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 本丸の天守・東門・艮隅櫓・西門・戌亥櫓のみです
クチコミ投稿日:2024/07/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する