往時の暮らしぶりが伺えます ~ 旧東奥義塾外人教師館
- 3.5
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
弘前 クチコミ:49件
弘前市内3大洋館巡りの一つである「旧東奥義塾外人教師館」は文字通り旧東奥義塾学校が招いた外国人英語教師の宿舎として明治33年に建てられたものです。
当時の外国人教師の待遇の優遇や暮らしぶりなどが判り易いように展示説明されてるのが興味深いです。
往時は日本人と言えども大半が粗末な貧しい暮らしぶりの中で随分と優遇された暮らしぶりが部屋の広さや意匠から観て取れますね。
また、外見は米国的な洋館造りに成ってますが、よく見ると和洋折衷的な工夫や意匠が施されて造られているのが解ります。
やはり往時から棟梁・大工と言われる日本人の技術の高さがよく解ります。
1階に在るカフェ「サロンドカフェ」に寄ってみました~、ゆったりとした空間の中で珈琲を飲んでると時空を超えたタイムスリップしたかのように思います…。
オフシーズンだから良かったのかも知れませんね!~、客で溢れていたら雰囲気も随分と変わっていたかも知れませんから。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 市立観光館や山車展示館と一緒にお薦め!
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入館料は無料なので市に感謝します!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 混雑するほどでもなくゆっくり見学出来ます!
- 展示内容:
- 3.0
- 当時の外国人の暮らしぶりがよく解ります~
- バリアフリー:
- 2.5
- 靴を脱いで階段を上がります~
クチコミ投稿日:2024/06/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する