1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 半田・武豊
  6. 半田・武豊 グルメ
  7. 自家焙煎珈琲屋 蘆花
  8. クチコミ詳細
半田・武豊×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
自家焙煎珈琲屋 蘆花 施設情報・クチコミに戻る

懐かしい友と一杯の至福の珈琲を! ~ 自家焙煎珈琲 蘆花◎

  • 4.0
  • 旅行時期:2024/03(約2ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

半田・武豊 クチコミ:4件

半田市の北東部横川町の住宅地の中に在るポツンと一軒屋の「自家焙煎珈琲屋 蘆花」です。
JR亀崎駅から上池を通り徒歩で20分と結構ありますね?~、最寄りのバス停は大高町で名鉄知多半田駅からで1時間に1本程度と本数は少ないです。
車だと県道261号線を上池町交差点から老人保健施設ゆうゆうの里を目印に住宅地を北へ進めば右手に砂利が敷き詰められた駐車場が在れば隠れ家的な喫茶店が蘆花です。

コロナ禍もあり5年ぶりに伺いましたが店も潰れずオーナーご夫婦も元気で何よりでした~、お互いに齢を重ねて高齢に成りすっかりと老人の仲間入りに成ってしまい若き日のことがまるで昨日のように思い出される様でした…。

山ちゃん(オーナー)は若き頃は珈琲は飲まず紅茶一本で、今でも何故珈琲屋を初めたのかが謎ですね?…、その頃の私は珈琲一本で旅をしては珈琲の旨い喫茶店ばかりを巡っていました。
なので人は何か知らぬきっかけがあれば人生をも変えてしまうことがあると言う事でしょうか?。

今ではすっかりと板についた珈琲屋の主として旨い珈琲の焙煎に神経を研ぎ澄ませているの様ですが、私は逆に珈琲でなら何でも来いで節操もない状況の此の頃です?…。

カウンター席の奥に腰かけて世間話しや北海道のY・H時代の思い出話しに花が咲いて3時間余りがあっという間でした…。
ここへ来ると毎回その頃の楽しくも一生懸命に頑張ってた青春の友の顔が浮かんでくるのです。

これから先いつまで来れるか解りませんが、会いたくなったら何も連絡せずにふっらとドアを開けて懐かしい友の顔を観に来ることにします。
美味しい至福の一杯も一緒に忘れずにいただきましょう!。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
500円未満
利用形態:
その他
アクセス:
2.5
最寄り駅だと15分は遠く、バス停だと近いです
コストパフォーマンス:
4.0
価格以上の一杯の珈琲でしょうか?
サービス:
3.0
ご夫婦の素朴な人柄でしょうか?
雰囲気:
4.0
明るくて静かなBGMが流れる落ち着いた雰囲気~
料理・味:
4.0
自家焙煎珈琲だけの確かな味と香りです!
バリアフリー:
3.0
段差や階段は普通にあります~
観光客向け度:
3.5
地元客・常連客が大半だと思います

クチコミ投稿日:2024/04/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP