平和の大切さを語り継ぐ”重要性! ~ 筑前町立太刀洗平和記念館
- 3.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
朝倉・甘木・小郡 クチコミ:3件
筑前平野の地の利を活かして造営された「旧大刀洗陸軍飛行場」は大正8年に完成し、その広大な敷地や規模は東洋一とまで謳われた日に本を代表する飛行場であり、往時は 航空第4大隊飛行第4大蓮隊に台湾飛行第8連隊も同居していた為に日本最大の航空部隊の駐屯地でした。
その旧大刀洗陸軍飛行場は昭和の激動する時代と共に大刀洗陸軍飛行学校が設置され、昭和20年には第51航空師団に吸収され米軍による大空襲を受け甚大な被害を受ける。
戦況が悪くなるにつれ多くの少年航空兵達は爆弾を抱えた特攻機で沖縄へと散って行ったのは知っての通りです…、まさに谷村新司氏の”群青♪”の世界です…。
その生き証人で在るこの地に昭和62年4月に建設業者渕上宗重氏が個人運営として太刀洗平和記念を開館し、平成21年に現在の「筑前町立太刀洗平和記念館」が新たに展示品も増やしてオープンしたようです。
特にここでしか観ることの出来ない実機である零戦三二型・九七式戦闘機とレプリカの震電は見応えがあり貴重な資料でもあります。
館内の撮影はこの3機のみが許されており他は一切禁止に成っていますので、やはり自分の目で観られることをお薦めします。
戦争に関する博物館はどこも同様に”平和の大切さを語り継ぐ”重要性を知らされます。
最後に公立博物館にしては大人¥600は高い?、それ以上に高校生以下は無料にしても好いのではと思うほどです。
一層のこと県立にして内容を充実化させ無料にする手もありますが如何でしょうか?。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 甘鉄・太刀洗駅前で直ぐ!
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 公立博物館にしては高い?、特に高校生以下は無料にしても好いのでは?
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 平日なのか意外と空いてゆっくり出来ました
- 展示内容:
- 4.0
- ここでしか見られない貴重な展示品有りです!
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2024/04/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する