1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 朝倉・甘木・小郡
  6. 朝倉・甘木・小郡 交通
  7. 甘鉄鉄道 甘木駅
  8. クチコミ詳細
朝倉・甘木・小郡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
甘鉄鉄道 甘木駅 施設情報・クチコミに戻る

第三セクターの優等生として頑張って! ~ 甘鉄!甘木鉄道 甘木駅

  • 2.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

朝倉・甘木・小郡 クチコミ:3件

JR基山駅から甘木駅までを結ぶ13.7kmを運行する第三セクター方式の「甘木鉄道」は昭和60年7月に旧国鉄・甘木線の廃止路線を受けて発足した鉄道です。
なので主な出資先は朝倉市・筑前町・基山町の自治体以外にもキリンビールとは意外でした?。

起点駅の甘木は100m離れた西鉄甘木線・甘木駅と、小郡駅では西鉄天神大牟田線と、終点基山駅ではJR鹿児島本線と乗り換えが可能な為に久留米や福岡方面と利便性が向上してます。
その企業努力の甲斐もあって第三セクター方式鉄道の優等生として知られ経営状態が良好なで地元では親しみを込めて甘鉄と呼ばれてます。

また、開業以来一般的な第三セクター鉄道仕様の軽快気動車・レールバスとも呼ばれる富士重工業製の車両が導入されてます。
現在も引き継がれAR300形・400形の軽8両で運行がされ、全て違った塗装は公募などでデザインされたユニークな発想や社員による様々な企画イベントでファンを掴んでいますね!。

駅舎は開業当時からの昭和14年築でその後改築されて甘鉄へ譲渡され、現在起点駅に成る甘木には本社や整備する車庫などが在り多くの鉄道ファンを見掛けます。
また、構内の駅舎や長いホームには旧国鉄時代の往時を偲ぶ面影があり懐かしく思います。
やっぱり旧国鉄時代の遺構は形としての遺産と心の中の思い出としての遺産が素晴らしいです。

施設の満足度

2.5

コストパフォーマンス:
2.5
コスパは第三セクターなので好くないです?…
人混みの少なさ:
3.0
ローカル線の雰囲気を堪能できます~
バリアフリー:
2.5
緩やかな坂・段差は有ります~
乗り場へのアクセス:
3.0
意外にも利便性にも長けてます~
車窓:
3.0
長閑な田園風景が楽しめます~

クチコミ投稿日:2024/04/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP